チェックポイントを教える女性

「僕は猫背だ」

「私は猫背です」

自分は猫背だと自覚のある方はたくさんいると思います。

でも自分は猫背だと自覚している方も、あなたの猫背の種類は何ですか?と聞かれると分からないのではないでしょうか?

猫背にも種類があるの?と疑問に思われた方、猫背にも種類があるんです。

あなたの猫背のタイプを把握して、治す方法に生かしましょう。

 

猫背とは?

まずは、そもそも猫背とは何なのかをおさえておきましょう。

猫背を辞書で引いてみました。

“首をやや前に出し、背を丸めた姿勢。また、そのようなからだつき。”(goo辞書)

“背中が後方に丸く曲がり、首が前に出た状態。脊柱後弯症。円背。”(weblio辞書)

 

こんなふうに書いてありました。

2つの辞書で共通な点は、

  • 背中が丸まっていること
  • 首が前に出ていること

です。

 

「脊柱後弯症」「円背」というのは、猫背の医学的な呼び名です。

「脊柱」は背骨のことです。「後弯」は後ろへの湾曲のことです。

合わせて「脊柱後弯」の意味は、背骨が後ろの方に強く湾曲し、突き出している状態です。

「円背」は円い背中なので、そのままです。

 

逆に、背骨の湾曲が極端に少ない人を、平背(へいはい)と言います。

 

もちろん猫背になって、背骨が曲がり過ぎている状態はよくありません。

ただし、背骨は首から腰にかけてまっすぐなわけでもなく、首(頸椎)は前弯、背中(胸椎)は後弯、腰(腰椎)は前弯しています。

背骨は身体を横から見るとS字になっています。

背骨

出典:http://yugami.office-ysd.com/

 

この形が人間の背骨の自然な生理的湾曲です。

この自然なS字型が崩れて、背中が丸くなっている人のことを猫背と言っています。

 

猫背の種類と症状

猫背の人は、背骨が自然な湾曲から歪んでしまっていますが、どの場所がどのように歪んでしまっているかによって、4つの種類に分かれます。

いずれのタイプも鏡で自己チェックしたり、携帯のカメラで写真を撮ったりしてセルフチェックしましょう。

タイプ別猫背

出典:http://nekoze-yarou.com/

 

セルフチェックによる見分け方

首猫背(ストレートネック、頸椎の歪み)

頸椎に歪みが生じており、体を横から見たときに、顔だけが体より突き出ているタイプです。

重たい頭を支えるために首や肩まわりの筋肉に負担がかかるので、肩こりや頭痛の原因になります。

また、呼吸器系に関わる神経に負担がかかり、風邪を引きやすくなったり、息苦しさを感じたり、動悸を起こしやすくなったりします。

 

治すために気をつけたいポイントは、しっかりとあごを引くように意識しましょう。

 

背中猫背(胸椎の歪み)

胸椎が後ろに丸まり過ぎている状態で、一般的な猫背のタイプです。

背中にある姿勢を維持する筋肉が弱く、いつも背中を丸めるようにしています。

この姿勢でいると、姿勢を維持する筋肉を使わないため余計に筋力が低下します。

 

このタイプの人は、消化器系に関わる神経に負担がかかり、胃酸の分泌が止まりにくくなるなど胸焼け、胃痛といった症状の原因になります。

 

治すために気をつけたいポイントは、しっかりと胸を張るように意識しましょう。

 

腰猫背(腰椎の歪み)

腰猫背

出典:http://yugami.office-ysd.com/

 

腰椎が自然な状態より後ろに歪んでおり、いわゆる腰痛持ちの人が多いです。

骨盤は後ろに傾いてしまっています。

泌尿器系・生殖器系の臓器に負担がかかり、便秘・下痢だったり、生理痛がひどくなったりといった症状の原因になります。

 

椅子に座る時に浅く座り、背中だけを預けてダラーンと上半身を倒すように座る人は要注意です。

 

治すために気をつけたいポイントは、椅子に深く腰を立てて座るように意識しましょう。

 

腹猫背(S字型猫背、反り腰猫背)

haranekoze

出典:http://yugami.office-ysd.com/

 

自然な背骨のS字よりもカーブが強くなっています。

腰猫背の人とは逆に、腰椎は前に曲がり過ぎ、胸椎が後ろに下がり、重心のバランスを取るために頸椎も前に出るので、S字カーブが強くなります。

骨盤は前に傾いてしまっています。

ぽっこりお腹の人も多いです。

 

腰を反りすぎているため、腰痛にもなりやすいです。

 

治すために気をつけたいポイントは、お尻を後ろに上げるのではなく少し前にグッと出すような形で歩きましょう。

 

骨盤の前傾、後傾を知るセルフチェック法

壁に背中をつけて立ちます。

かかと、お尻、背中、肩、頭を壁につけます。

骨盤の傾きを確かめる方法

出典:http://yugami.office-ysd.com/

 

壁と腰の隙間が手の平2枚分以上空いている人は、骨盤が前に傾いています。

壁と腰の隙間に手の平が1枚も入らない人は、骨盤が後ろに傾いています。

正常な人は、ちょうど手の平1枚分くらいになります。

 

猫背の種類による治し方の違い

あなたの猫背タイプは分かりましたか?

猫背タイプが分かったところで、どうやって治したらいいの?と思いますよね。

猫背を治すための方法を比較しました。

本当に効果的な猫背矯正法をチェックしましょう。

猫背を矯正する5つの方法を比較!本当に効果的な猫背矯正法って?