マッサージを受ける女性

猫背は見た目の印象も悪いですし、体や心の健康に悪影響があります。

ストレッチや筋トレ、姿勢矯正ベルトやインナーではなく、手っとり早く整体に行って治したいという人も多いのでは。

でも、いったい整体って、どこに行けばいいの?って思いませんか?

ちょっと調べてみると整体院、整骨院、接骨院、カイロプラクティック、鍼灸院、マッサージなど、さまざまな名称の店があります。

いったいどれに行けばいいのか分からないという方のために、どれを選んだらいいのか、選ぶポイントやコツを教えます。

 

我慢できないくらいの痛み、しびれがある人は病院へ

姿勢が悪い、猫背がなかなか治らないというだけでなく、体にしびれがあったり、頭痛や内臓の不調といった症状があるなら、まずは病院へ行ったほうがいいです。

姿勢が悪いだけで内臓まで不調になるの?という方もいるかもしれませんが、慢性的に猫背でいると内臓にも負担がかかることがあります。

詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでください。

猫背が体と心の健康に与える悪影響。見た目の印象だけじゃない!

 

こういった症状のある方は、整形外科のある病院へ行き診察してもらうことをおすすめします。

病院に行くほどではない、または病院に行ってみたけど診察してもらったら特に異状はないと言われた方は整体を考えてみてもいいでしょう。

 

整体の選び方!整体を選ぶ時のポイント

治療行為の種類

医業と医業類似行為の種類

出典:http://ryojyutu.com/

 

医業と医業類似行為の違い

上の図でいうところの医業にあたる行為は、医師でなければ行えないことが医師法で定められています。

医業類似行為は、治療や健康のために行いますが、医師の専門的知識、技能を必要としないものです。

 

といっても分かりにくいと思いますので、例を挙げます。

たとえば腰痛の治療の場合だと、

手術、投薬、レントゲンなどの検査、診断といった行為は「医業」になります。

アイシング、マッサージ、テーピングといった行為は「医業類似行為」になります。

 

医業類似行為は法律に基づくものと法律に基づかないもの2つに分けられる

さらに医業類似行為は2つに分けられます。

法律に基づくものと法律に基づかないものです。

 

法律で認められた医業類似行為は

  • あん摩マッサージ指圧師
  • はり師
  • きゅう師
  • 柔道整復師

の4つです。

 

この4つは国家資格であり、3年以上専門学校や大学などの養成機関で骨格、筋肉、神経などの基礎的な医学を勉強した後、国家試験に合格して免許をとらなければなりません。

 

整体、カイロプラクティックは民間資格のため、短いと2週間くらいで資格を習得してしまう場合があります。

 

ただし、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師の国家資格を持っているだけでも安心はできません。

国家資格を持っていることは、持っていない先生に比べたら安心できますが、資格をとった後も勉強したり、施術を行ったりと知識と技術を深めなければなりません。

国家資格を持ち、整体のセミナーに行っただけで仕事をしている人もいます。

どこで、何を勉強してきたかはチェックする必要があります。

 

接骨院、整骨院、整体院の違い

「~~接骨院」「~~整骨院」「~~整体院」「~~カイロプラクティック」「~~リラクゼーションマッサージ」など、さまざまな名称のお店があります。

それぞれどう違うのか、どれに行ったらいいのか、分かりませんよね。

 

まず、「接骨院」と「整骨院」は国家資格である柔道整復師を取得した人が開業できます。

治療対象は主に打撲、捻挫、脱臼、骨折などです。

応急手当を除き、骨折や脱臼は医師の同意が必要となります。(骨折したときに、患部を固定する処置は行えます)

各種保険制度も利用できます。

 

「整体院」、「カイロプラクティック」は民間資格である整体の技術を学んだ人が経営するところで、この民間資格は法律で医療行為と認められていません。

そのため保険が適用されません。

 

接骨院や整骨院は国から資格を受け、法律で定められた医療行為を行っているところであり、整体院は民間で学んだ人が独自で行っている法律に準じていない施術です。

接骨院・整骨院は国家資格、整体院は民間資格というのが大きな違いです。

 

整体とカイロプラクティックの違い

整体とカイロプラクティックは2つとも民間資格による療法です。

骨折や関節の歪みの矯正、骨格筋の調整などを手業と補助道具を使って行います。

 

違いは、東洋伝来のものか、西洋伝来のものかになります。

日本古来の療法を中心とする整体、伝統的な中国医学の技術を中心とする整体、欧米伝来の技術を中心とするカイロプラクティックがあります。

 

リラクゼーションを目的とするもの、症状改善を目的とするもの

ここまでを表にしてまとめると、こんな感じです。

医業行為と医業類似行為、国家資格と民間資格

出典:http://www.actbodycare.com/

 

それぞれの違いについて、だいぶ分かってきましたよね。

もう一つ選ぶ際に気をつけてもらいたいポイントが、リラクゼーションを目的とするものか、症状を改善することを目的とするものかという違いです。

 

リラクゼーションを目的とするものは、リフレクソロジー、アロマテラピーなどがあります。

気持ちよく、心地よくなりたい人におすすめです。

その場の癒しが主目的です。

施術に苦痛はありませんが状態の改善には結びつきにくく、また効果も長持ちしません。

マッサージも一時的な気持ちよさだけを求めたものはこちらに入ります。

 

症状改善を目的とするものは、接骨院、整骨院、整体院、カイロプラクティック、鍼灸院などがあります。

体を変えることによって、痛みやコリなどの症状を改善することが目的です。

その場の気持ちよさではなく、これから先も体をよくしていこうという人におすすめです。

身体の不調を解消することを目的としていますので、施術に痛みをともなうことがあります。

 

もう少し詳しくそれぞれを見ていきましょう。

 

整体、カイロプラクティック

体の歪みを矯正していく施術を行います。

背骨だけでなく足や腕など体全体の歪みも矯正します。

猫背は背骨だけでなく、肩や足といった骨格のズレが原因となっていることもあります。

 

いわゆる整体というイメージの強い「ボキボキ」と音が鳴るような施術をして、骨盤を調整することもあります。

経験の豊富な技術に優れた方に施術してもらえれば効果は出やすいです。

最近、整体が急激に増えていますし、中には経験の浅い方がやられている場合もあります。

経験の浅い人に調整されて症状が悪化したなんてこともありえます。

しっかりとした選択をする必要があります。

経験のある良い先生を見つけることができれば、非常に効果的な方法だと思います。

 

ただし、整体もカイロプラクティックも多くの場合は効果がずっと続くわけではありません。

施術を行った後、しばらくはよくなってもあなたが同じ意識で、同じ生活をしていれば、また猫背になってしまいます。

 

無痛整体

痛くない整体と言っているところは、この方法になります。

ボキボキと骨を鳴らすような施術はせずに、体を揺らしたり、痛みの箇所をやさしく撫でたりすることで、歪みや痛みを改善していく方法です。

本当にまったく痛くありません。

症状が悪化したり、身体を壊されたりする確率は低いです。

 

マッサージ(リラクゼーションを目的としたもの)

このタイプは基本的に30分3000円など、時間単位で料金が加算されます。

リラックスすること、癒しが目的なので、その時は気持ちよくなっても、あまり痛みを取る効果はないと思われます。

ただちょっと疲れたから揉んでもらおうという人におすすめです。

整体と看板を出しているところでも、多くがこれに当てはまります。

 

マッサージ(症状改善を目的としたもの)

リラクゼーションの整体とは若干異なり、筋肉のコリ、疲れを取る技法(強く揉んだり)をメインに痛みを解消していく方法です。

軽いコリや痛みはけっこう楽になります。

しかし、揉むだけでは骨盤の歪みが調整されないことがほとんどです。

 

こういった種類のお店があります。

猫背矯正、姿勢を良くするために行くところとなると、整体やカイロプラクティックを選ぶ人が多いのかなと思います。

 

猫背矯正の施術は保険適用?保険適用外?

スーツを着る女性

猫背を改善するために整体院を探していたら、お金の問題も気になりますよね。

保険が適用されるかどうかには、ポイントが2つあります。

  • 柔道整復師やあんまマッサージ指圧師といった国家資格を持った人による治療にのみ保険は適用される。整体師は民間資格のため保険適用外。
  • 骨折、脱臼、打撲、捻挫といったケガの治療のみ保険適用される。

上記の条件から、猫背や肩こり、疲労などを理由に施術を受けても、基本的に保険は適用されません。

猫背が原因で「ひどい頭痛がある」「我慢できない首・肩のこりがある」という場合は保険適用の可能性もあるので、一度確認してみましょう。

 

ただその場合も、整体院ではなく接骨院・整骨院でなければ保険が適用されません。

急性的な痛みがある場合など、接骨院・整骨院に相談してみるといいかもしれません。

 

気になる値段は?猫背を治すために整体院に通う費用

基本的に整体は保険適用外になりますので、費用はすべて個人負担になります。

1回の施術料金は60分5000円くらいのところが多いです。

とはいえ料金の設定は整体院、カイロプラクティックによって違いが大きいため、事前にホームページや電話で確認しておきましょう。

なかには60分1万円以上の料金設定をしている整体院があったり、反対に料金の安さをウリにしている整体院があったりします。

しかし、あまりにも格安な整体院は、お客の数をこなさないと経営できません。

一人一人しっかりと向き合って症状を診てくれるところは少ないかもしれません。

 

整体院に通って猫背を治すには、ある程度のお金はかかります。

週1回通うだけでも5000円×4回で1ヶ月に2万円になります。

整体院に通う期間と回数は2~3ヶ月くらい、10回前後ということが多いようです。

せっかく通うのだから効果があって長続きするよう、しっかりと行くところを選びたいですね。

 

口コミ、レビューを参考にしよう

いろんな種類があり、多くのお店があります。

どこに行くのがいいのか、結局一番重要なのは、先生がどれくらい熱心に勉強しているか、経験は豊富か、時間をとってしっかり一人ひとりの患者と向き合ってくれるかといったところです。

 

そういったことは実際に行ってみないと分からないことではあります。

でも外したくなければ、なるべく調べてみるしかありません。

 

口コミサイトやレビューをチェックしてみましょう。

こういった口コミ、レビューの評価は厳しくなりがちです。

すべての人に良い評価をされるのは難しいものです。

一つポイントを挙げるなら、レビュー数が多いところは良いところである確率は高いでしょう。

それだけ患者さんも多いし、多くの人に選ばれているところになります。

いくつかレビューを読んでみて、自分の感覚でここに行ってみようと思えるところを選ぶといいでしょう。

 

接骨院、整骨院、整体院、カイロプラクティックを利用した後のチェックポイント

さて、ここまで読んでいただき、実際に治療に行かれた方は、行ってみてどうだったでしょうか?

1度行ってみて、良い店だったという人はそのまま通うと良くなるかもしれません。

あまり良くなかったとそのまま同じところに通うか、別の店を探すか、迷っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

実際に行ってみた後にチェックしたい項目を挙げておきます。

・話を聞いてくれるかどうか

こちらの話をよく聞いてくれる先生は、いい先生です。

それに安心して施術を受けられますよね。

 

・検査は?

視診、動診、触診、筋肉テストなど、なんらかの検査を行わないことには矯正することも、施術することもできません。

 

・全身の状態を診てくれたか

猫背は背骨だけでなく、原因が首、肩、足といったところにあることもあります。

背骨の歪み、姿勢、立ち方、脚の状態などしっかり診てくれると安心できます。

 

・生活習慣などにもアドバイスをくれたか

猫背の最大の原因は生活習慣と言われています。

せっかく施術をして猫背が改善しても、今までと変わらない生活をして元に戻ってしまったら意味がありません。

自宅での過ごし方や姿勢の取り方、また自宅でできる体操・ストレッチなどのセルフケアをきちんとフォローしてくれるところがいいです。

 

・説明は?

「はい、おつかれさま、じゃあまた来週来てください」と言われるだけでは、

なぜ来週なのか?

どんな施術をして体の状態はどうなったのか?

患者は何も分かりません。

 

・症状の変化を見る

施術の当日、翌日に何らかの変化があります。(軽くなる、痛みがなくなるなど)

施術を開始して3回ぐらい通っても、「何も体に変化が起こらない」、「すぐ元に戻ってしまう」という場合は、施術法が合っていない可能性もあります。

現在どういう状況なのかを質問して、納得できない場合は他のところに変えたほうがいいでしょう。

 

・相性

いくらいい先生でも、自分とは合わないといった相性の問題もあります。相性のよくない先生に診てもらっても効果は半減します。

 

行く前に調べるのも大事ですが、それ以上に行ってみた結果どうだったのか検証することが大事です。

他人のおすすめは参考程度です。

自分の体がどう感じたかで選択してください。

 

整体の選び方、いかがでしたか。

ぜひ自分に合う整体を見つけてください。

 

猫背を治す方法は、整体だけではありません。

整体に行って、せっかくよくなっても同じように生活していたら、また猫背に戻ってしまいます。

ずっと姿勢よく過ごすためには、どうしたらいいのでしょうか?

こちらの記事がおすすめです。

猫背を矯正する5つの方法を比較!本当に効果的な猫背矯正法って?