引き締まった身体の仲の良い夫婦

スポーツする時間がないけれど、中年太りやメタボはイヤ。

その気持ち、よくわかります!

中年太りでメタボ体型になってしまうと、
妻から男性としての魅力を感じてもらえなくなってしまうかもしれません。

マイナビの調査では、「夫に性的な魅力を感じない」と答えた妻が56.7%でした。

理由の中には
「夫がかなり太ったから」(24歳)
「最近太ってきて、体つきがだらしなくなってきた」(29歳)
「体型が変わったので」(40歳)

と厳しい意見が…。
(参照:http://news.mynavi.jp/news/2015/09/03/055/)

筋肉の衰えは30歳には始まっています。
妻に嫌われないためにも、身体を引き締めてみませんか?

おすすめスポーツをご紹介いたします。

ちなみにスパルタックスはスポーツする時の着用もおすすめです!

 

スポーツのおすすめは?どのくらいの運動をすれば引き締まった身体でいられるのか!?

0ce0e9f26c5d7196100b782cc4278ed7_s

運動ってどのくらいしたらいいのかわからないものですよね。

おすすめなのは、有酸素運動です。

有酸素運動って、酸素を日常より身体にたくさん取り込みながら
行う運動のことです。

身体の中の脂肪がエネルギー源として使用されます!

有酸素運動のよいところは、乳酸が生じないので疲労がたまらないこと。

「疲れて仕事に影響がでないようにしたい」
という方にぴったりです。

有酸素運動の種類は?

メジャーな有酸素運動は、ウォーキングやジョギング、水泳などです。
ジムのエアロバイクも有酸素運動です。

有酸素運動には、負荷が軽度の運動と、負荷が重い運動があります。
負荷が軽度な有酸素運動は

・ウォーキング(少し早めに歩く)

・サイクリング(ゆっくりめ)

・テニスのダブルス

・ダンス

などです。
一方、負荷が重めの有酸素運動は

・ジョギング、ランニング

・水泳

・テニスのシングル

などになります。

軽度の有酸素運動はどのくらい運動すればいい?

軽めの有酸素運動であれば、
毎日約20分ずつ運動してみましょう。

運動できるのが週に3日であれば、50分の軽い有酸素運動を。

負荷が高い有酸素運動をしてみようかな、という方は
毎日10分ずつが目安です。

毎日運動するのが難しければ、週に3日それぞれ25分、負荷が高い有酸素運動をするようにしましょう。

ただし、1分だけ運動していったんやめるのはダメ。

一回につき10分以上は運動するようにしてみてくださいね。
もちろん、身体を引き締めるためには、
食事に気をつけることは言うまでもありません。

スポーツするたびに、ビール5杯飲んでいたら、
せっかくの努力が水の泡に…。

体型維持ではなく、「痩せたい!」と思っている方は、
スポーツだけでなく食事制限もするようにしましょう。

 

カップルでできるおすすめスポーツ

海辺でビーチバレーをする夫婦

どうせなら、夫婦一緒にスポーツしてみませんか?

どちらかが経験者…。
というとテンションが違うので、
どうせなら二人とも初めてのスポーツをしてみましょう。

一緒にスポーツを楽しめば、夫婦の絆も深まります。

妻もあなたの夫としての魅力を再確認してくれるかも!?

夫婦一緒に楽しめるおすすめスポーツをご紹介します。

 

カップルにおすすめのスポーツ1 ボルダリング

壁面を登っていく人気のスポーツです。
女性も無理なく楽しめます。
上まで登りきった時の満足感が高く、仲良くなれます

 

カップルにおすすめのスポーツ2 トレッキング

山や海など自然の中を歩くトレッキングは、
気軽に楽しめるスポーツです。
夫婦一緒においしい空気を吸ったり、四季の変化を感じたり…。
普通のお散歩よりリラックスできておすすめです。

 

カップルにおすすめのスポーツ3 ヨガ

最近は、ヨガのイベントにカップルで参加する人も増えました。
ヨガスタジオは女性が多すぎて気後れする男性も、
野外のヨガイベントなら楽しめます!

 

カップルにおすすめのスポーツ4 ランニング

もっと身体を動かしたい、という方はこちらがおすすめ。
走る表情って他人にはあまり見せたくないものですが、
夫婦なら大丈夫!?
励ましあって一緒に走れば三日坊主ということもなくなります。

 

カップルにおすすめのスポーツ5 サッカー観戦(ゴール裏)

ゴール裏でタオルマフラーを振り回し、大声を出して飛び跳ねると、
メチャカロリーを使います。
しかも夫婦で気持ちも一つになれます!
チームと一緒に喜び、嘆き、悲しみ…。

両親は一緒に地元のサッカーチームのホームゲームを見に行っていたので、
性格は正反対ですが仲が良かったです(メインスタンドでしたが)。

一緒にスポーツすることで、夫婦の関係性も深めることができますよ。
女性の場合は、好きになったら体型はあまり気にしない面もあります。

学生時代に好きだった先輩は、身長160cmでお腹が出てましたが、
こんな人いないよーって感動するくらい人間性がよくって…。
好きになってました。

体型そのものより、スポーツを通じて妻と一緒にリラックスしたり、
コミュニケーションをとることが大切かも。

 

スポーツでボケも防げる!?

ランニングする老夫婦

ダイエットのためスポーツしようと決意するのは外見上の理由が多いですよね。

でも、実は中年でスポーツする意味は他にもあるんです。

中年期の運動能力が、年をとってからの脳の委縮と関係していることが
ボストン大学などの調査でわかったのです。
(出典:CNN http://www.cnn.co.jp/fringe/35077942.html)
将来認知力が低下したら、せっかくの老後生活も楽しめません。

妻にも迷惑をかけてしまいます。

ボケないためにも、今からスポーツ始めませんか?