ドロシーさやかドロシーさやか

サプリメントは体にいいイメージがあるかもしれないけど、ただ飲めばいいものじゃないって知ってる?

ポテト太郎ポテト太郎

そうなんだ。たくさん飲めば栄養もいっぱい摂れて、体にいいんだと思ってた。

ドロシーさやかドロシーさやか

実は、太郎と同じように考えて、食事も食べずにサプリメントに依存してしまっている人もいるわ。

でも、サプリに依存してしまうのは危ないことなの。

サプリメントの効果的な選び方と飲み方を解説するわ。

ポテト太郎ポテト太郎

うん。僕も一緒に勉強してみるよ。

 

サプリメントを飲む目的、期待する効果を明確に

サプリメントを飲む人は、飲む前になぜ飲むのか、目的を明確にしてほしいの。

「自分にはこの栄養素が足りなくて、こうした体の不調があるから、改善するためにサプリメントを飲む」

少なくとも、こんなふうに自分がサプリメントを飲む理由を説明できずに、なんとなく飲んでしまっている人はダメ。

こうした説明ができない人は、自分がどれくらい食事で栄養を摂れているかが分かっていないということになるわ。

 

現在はサプリメントが出回るようになったけれど、長い歴史のあいだに、人間の身体はもともと栄養素を調整する能力を備えているの。

私たちが普段食べている食品は、どんな食品でも1つの栄養素を大量に含むものはないし、1つの栄養素だけでできているわけではないの。

 

サプリメントを飲むと、普通の食生活をしていればありえない量の栄養素が体内に入ってくる状況になる。

すでに足りている栄養素が大量に体内に入ってきたり、過剰に摂取したりしたら、身体に何らかの影響があるかもしれないというリスクについては、常に意識しておくべきだわ。

 

繰り返しになるけど、サプリメントを飲む目的、期待する効果が何なのか、明確に言えない人はサプリメントを飲むのを控えたほうがいいわ。

 

サプリメントを飲むほとんどの人が、何かスポーツや競技をしていてパフォーマンスを上げるためだったり、より健康的になるためだったりするのが目的だと思う。

その場合は、サプリメントで摂取する栄養素と期待する効果とのあいだに科学的根拠がちゃんと認められているかどうか確認したほうがいいわね。

スパルタックス半袖Tシャツ紹介

サプリメントを安全に効果的に飲むために

サプリメントを安全に、効果的に飲みたいなら、できれば次の3つの条件を満たしてほしい。

  1. 栄養素について勉強して、自分が食べている食事でどれくらい栄養が摂れているか把握できること
  2. 身体の消化や吸収について勉強して、知識を持っていること
  3. 自分の身体の状態に気をつけること(できれば日記をつけるなどして記録していくといいわ)

この3つの条件は自分の身体を守るために、しっかりクリアすべき。

だって、こういったことが分からないと、どのサプリメントをどれくらい飲んだらいいか分からないでしょ。

 

さらに、栄養士の資格を持っている人に、必要な時はアドバイスを求められる環境にあるといいわね。

サプリメント危険性と副作用!効果ないなら飲むのを止めるべき?

サプリメントの種類

さて実際にサプリメントを選ぶとなったら、いくつかサプリメントにも種類がある。

大まかにいうと、

  • ブドウ糖などのエネルギーを補給するもの
  • タンパク質を補給するためのプロテイン
  • ビタミンB群を補給するもの
  • 抗酸化ビタミンを補給するもの
  • 鉄分やカルシウムなどミネラルを補給するもの

などなど、サプリメントにも色々な種類があるわ。

筋トレ効果を上げるプロテインを摂取する方法!メリットとタイミング

サプリメントの効果的な選び方・飲み方

サプリメントを選ぶ時に、一つ気をつけておきたいコツがあるの。

それは、小分けできるもの、量を調節できるものを選ぶほうがいいってこと。

 

たとえば、ある栄養素の1日に必要な分を補給できるサプリメントがあったとするわよね。

あなたは、その栄養素を食事から1日に必要な半分の量を摂取したとする。

そしたら、サプリメントで補充したいのは残りの半分よね。

 

でも、そのサプリメントが1錠で、1日分補えるものだとしたら半分にして飲むことができないでしょ。

このサプリメントが2錠で1日分の栄養素を補えるものだとしたら、1錠だけ飲むことで半分の栄養素を摂取することができる。

 

何が言いたいかというと、ちゃんと自分が食事で摂取した栄養素を把握して、足りない分だけを調節できるサプリメントを選んだほうがいいということ。

4錠で1日分とか、粉になっていて自分で量を調節できるものとか、分けられるサプリメントを選んだほうがいいわ。

 

あと、サプリメントの中には、総合サプリメントなんていって、1錠飲むだけで多くの栄養素を補ってくれるなんてものもあるけど、ああいうのは気をつけないとダメ。

補充したい栄養素以外の栄養素も身体に入ってきてしまう。

 

それから、サプリメントも食事と同じように、1度にすべて栄養素を補充してしまうより、1日に何度かに分けて摂取するほうがいいの。

こうした理由からも、サプリメントは小分けできるもののほうがいいわ。

 

あと、当たり前だけど、サプリメントの説明に書いてある1日に飲む上限の数や量は守ってね。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

サプリメントの効果的な選び方、飲み方はどうだった?

ポテト太郎ポテト太郎

健康にいいイメージのサプリメントも気をつけて飲まないといけないんだね。

ドロシーさやかドロシーさやか

ちゃんと栄養について知識を身につけていれば、サプリメントもちゃんと効果があるわ。

やみくもに飲まないように、太郎も、みんなも気をつけてね。