暴走次郎暴走次郎

最近、前にもまして「加圧シャツ」が人気になっているの知っているか?

ポテト太郎ポテト太郎

そうなんだ。僕は前から加圧シャツのことは知ってるもん

暴走次郎暴走次郎

加圧シャツのことは知っていても、どんな効果があるのか、どんな口コミがあるのか、実際の加圧シャツのことはあまり知らないんじゃないか?

ポテト太郎ポテト太郎

うーん。そうだね。僕は加圧シャツの存在は知っていても、あまり詳しいことは知らないや

暴走次郎暴走次郎

毎日、加圧シャツを着ている俺が、加圧シャツの本当の効果と口コミを教えてやるよ

 

 

加圧シャツとは

伸縮性にすぐれた素材でできたシャツで、着ると体に圧力がかかる。

初めて加圧シャツを見る人は、こんなに小さいシャツを着ることができるのかと思うだろうけど、伸縮性が高いから着ることができる。

この伸縮性が体に圧力をかける力になっている。

 

なぜ体に圧力をかけるシャツがわざわざ作られたのかというと、体に色々な効果があるからだ。

ただのキツいだけのシャツなら、そんなもの誰も欲しがらないからな。

 

 

加圧シャツの効果

加圧シャツには色々な効果があると言われている。

どんな効果があるかというと、

  • 筋トレ効果
  • ダイエット効果
  • お腹の引き締め効果
  • 筋力のサポート効果
  • 体幹の安定
  • 姿勢矯正、猫背矯正効果

 

こうした効果は本当にあるのだろうか?

実際に毎日、加圧シャツを着ている俺が教えてやるよ。

 

スパルタックスを着たポテト太郎

※加圧シャツを着たポテト太郎です。

 

筋トレ効果

加圧シャツは、着ているだけで筋トレ効果があると言われている。

でも、本当に着ているだけで筋トレ効果があるの?と疑問に思われる方も多いだろうな。

 

先に結論を言うと、着ているだけで筋トレ効果があるのか?と聞かれれば、答えは「NO」だ。

さすがに着ているだけで筋肉がムキムキになるなんてことはない。

 

ただ加圧シャツを着てトレーニングをすることで、トレーニングの効果を上げることができるとは言えるな。

加圧シャツを着て、体に圧迫する力がかかっている状態で筋トレをすると負荷が高められるからだ。

 

たとえが古いけど、「巨人の星」という漫画で、大リーグボール養成ギブスというのがあっただろう。

体を動かしづらい状態にして、日常生活での動作をするだけでも筋肉に負荷がかかって、体を鍛えることができるというものだった。

 

加圧シャツを着ると筋トレ効果がアップするというのも、原理としては同じだ。

体に圧力を加えている状態で動けば負荷が高まるから、筋力アップするってことだ。

 

ただそんなに体を動かしづらくなるほど加圧してしまっては日常生活をするのも大変になってしまうし、着心地も悪くなってしまう。

加圧シャツで筋力アップというのは、まったく意味がないわけではないけど、トレーニングの効果をわずかばかり補助してくれるものと考えるくらいがいいだろう。

 

 

それから筋力アップしたい時は、毎日トレーニングをすればいいというものではない。

筋肉をつける、筋肉を大きくしていく時は、トレーニングをした後に筋肉が超回復するのを待たなければならない。

 

効果的な筋トレメニューを組みたい人は次の記事を参考にしてみてくれ。

 

 

効率よく筋肉をつけるには?ジムトレーナーが教える方法とコツ

 

 

ダイエット効果

加圧シャツを着ると体を動かす時に負荷がかかるということは、加圧シャツを着ていない時と同じだけ体を動かせば、より消費カロリーがアップするということだ。

 

さきほどの筋肉を大きくしていく効果を得るための負荷というのは、大きな負荷をかけないと難しいんだ。

大きな筋肉というのは、持久力にすぐれた筋肉ではなく、瞬発力にすぐれた筋肉だからだ。

一般的にイメージしやすいところだと、ジムでのウェイトトレーニング、自宅でもダンベルを使ったトレーニングなど負荷を強くしたトレーニングをすると筋肉は大きくなりやすい。

 

それに比べて、ダイエット効果を得るための負荷でよければ、小さい負荷でも効果はある。

さらに持続して、長い時間を運動するようにすれば、それほど負荷が強くなくてもダイエット効果は見込める。

 

具体的にいうと、加圧シャツで体に圧力をかけることで、体幹の筋力に働きかけサポートするので正しい姿勢を保ちやすくなる。

正しい姿勢を保つには、体の内側にあるインナーマッスルが働いていないとならない。

このインナーマッスルが働いていれば、少しずつでも確実に消費カロリーが増えていく。

 

だから、日常生活で正しい姿勢で立つ、正しい姿勢で座る、正しい姿勢で歩くといった動作をしていれば、消費カロリーの増加が見込める。

つまり、ダイエット効果があるってことだ。

 

加圧シャツを着るだけで、ボディビルダーのような大きな筋肉をつけていくというのは正直、難しいけれど、脂肪を落としてスリムで引き締まった体になら近づいていけるぞ。

 

お腹の引き締め効果

ダイエット効果が見込めるうえに、加圧シャツの多くは、重点的にお腹まわりの加圧力を高めているものが多く、ぽっこりお腹を引き締める効果がある。

 

体型がくずれてしまっている人の中でも、一番悩んでいる人が多いのがお腹まわりだろう。

お腹まわりのスタイルを改善するのにも、加圧シャツがおすすめだ。

 

 

体幹の安定

ダイエット効果のところでも伝えたが、加圧シャツは体幹の筋肉に働きかけることができる。

人間の体が立っている時には、姿勢をまっすぐにしている状態をキープするために背骨のまわりのインナーマッスル、腹筋や背筋が働いている。

でも、こうした筋肉が疲れてしまうと、姿勢が悪くなってしまいがちだ。

加圧シャツで体の外側から圧力をかけることで、体幹がグッと安定して正しい姿勢をラクに保ちやすくなる。

こうして、怠けがちなインナーマッスルもしっかり働くようになる。

 

 

姿勢矯正・猫背矯正効果

姿勢を維持するのには、腹筋、背筋、そして体の内側の筋肉が働いている。

歩いている時、立っている時だけでなく、椅子に座っている時も上半身は立っている状態であり、その姿勢を維持しているのがインナーマッスルや腹筋、背筋といった筋肉だ。

 

ずっと姿勢をキープしていることにこれらの筋肉が疲れてしまったり、怠けてしまったりするのがクセになると、悪い姿勢が慢性化してくる。

 

悪い姿勢がクセになってくると、正しい姿勢を維持するための筋力が落ちてきて、ますます悪い姿勢がクセになっていく。

この悪循環で、姿勢は悪くなっていく。

 

加圧シャツは、こうした悪循環を断つんだ。

正しい姿勢を維持するための筋力をサポートして、姿勢矯正、猫背矯正をサポートしてくれる。

正しい姿勢を維持するというのは、短い時間ではなく、長い時間をかけて体にクセがつくまで染み込ませていかなければならないことなので、こうした効果を得るのに、加圧シャツという着るだけでずっと姿勢を気にしていられるアイテムというのはとても向いていると思うぞ。

 

 

加圧シャツの種類・商品にはどんなものがある?

プロアスリートに愛用者も多い加圧シャツ。

もともと加圧シャツは、スポーツ選手やアスリートのトレーニング補助用として開発された経緯もある。

 

実は、加圧シャツとは言っても、プロのアスリートが着ているものは、加圧シャツというより、コンプレッションウェアと呼ばれるものになる。

どちらも着ることで圧力をかけるというのは同じだが、コンプレッションウェアの圧力のほうがやや弱く、また目指している効果も筋肉の疲労軽減・改善、ケガの予防、パフォーマンスの向上といった目的になる。

 

コンプレッションウェアについて詳しく知りたい人はコチラの記事を見てくれ

コンプレッションウェアの効果とおすすめシチュエーション活用術

 

 

メンズ加圧シャツを着て比較してみた

暴走次郎暴走次郎

俺のことを、ただのトレーニングマニアだと思ってるだろ?

ポテト太郎ポテト太郎

うん。頭まで筋肉でできている筋トレマニアだと思ってたよ

暴走次郎暴走次郎

ちょっとバカにしてるだろ。俺はただのトレーニングマニアではなく、トレーニングに役立ちそうなアイテムのマニアでもあって、加圧シャツマニアでもあるんだ

ポテト太郎ポテト太郎

でも、それだけトレーニングに詳しいんだから、加圧シャツにも詳しいんだろうなと思うよ

暴走次郎暴走次郎

そうだろ。俺はメンズ加圧シャツの中でもメジャーどころをいくつも着て比べたことがあるんだ。

そのうえで、なんといってもおすすめなのが、このサイト運営者が作っている「SPALTAX(スパルタックス)」なんだ!

 

 

俺がいくつかのメンズ加圧シャツを着てみた感想を分かりやすく表にして比較してみたから、見てくれ。

加圧力 姿勢

矯正

筋力

UP

腹部

着圧

耐久力 カラー

タイプ

サイズ

タイプ

値段
商品A
商品B
商品C
SPALTAX

 

この表を見てもらえば分かるように、スパルタックスが全項目でバランスよく品質がいい。

しかも値段もお手頃だ。

初めて加圧シャツを買う人がどれを買おうか迷っているなら、圧倒的にスパルタックスがおすすめだ。

スパルタックスTシャツ紹介

 

 

次に、俺が着た感想だけではなく、みんなが着た感想を見てみよう。

各ネットショップのレビューで、実際にスパルタックスを着た人たちの感想を伝えるぞ。

 

 

メンズ加圧シャツSPALTAX(スパルタックス)の口コミ

楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングのネットショップのレビューを見てみると、まず驚くのがスパルタックスのレビューの多さだろう。

ただレビューが多いだけでなく、評価も高い。

 

楽天市場 1643件のレビュー 平均4.16

Amazon 145件のレビュー 平均3.7

Yahoo!ショッピング 981件のレビュー 平均4.20

 

他の製品のレビュー数と比べてみれば分かるが、圧倒的にスパルタックスのレビュー数が多い。

これは多くの人が、スパルタックスを選んでいる証拠だ。

 

実際に口コミをいくつか見てみよう。

 

 

楽天市場の口コミ

加圧シャツ

猫背の主人が最近 お腹のポッコリが気になるらしく、加圧シャツが欲しいと… 取り敢えず一枚だけ購入!届きすぐ着用 姿勢が良くなり、背筋が伸び 何だか着心地も良さそうです。お腹の ポッコリがなくなるのは継続は力なり(笑)

 

何枚買ったか忘れるぐらい買いました

とにかく、この商品お気に入りで息子や知人にプレゼントしまくってます!着てると、体の中から発熱してくる・背筋がのびる・意識しなくても胸を張った姿勢になる、結構汗が出て来るので着替えは持っておいた方が寒い時期は賢明かな。値段もお安く、まだまだ購入する予定です、僕がプレゼントした連中も着用した瞬間に自分自身で購入する、と言ってました。

 

Amazonの口コミ

体がしまる感じ

キュっと身体が絞まって気持ち良い。腹筋が出るかは分かりませんが引き締め感は有りますね

 

汗が出る

寒くなってきたのですが体を締め付けて発汗作用がある。ジョギングにちょうど良い。終わると汗びっしょりなので良いダイエットになる。寒くなると汗をかきにくいがいい感じの引き締めが効いていると思う。

 

Yahoo!ショッピングでの口コミ

想像以上に、フィット感が心地よい

商品を見た時は、Lサイズ(ちょい太め)なので、「着れるかなぁ~」という不安が頭をよぎりましたが、いざ着てみると、HPで記載されている通り、上半身にフィットし、適度な加圧が上半身全体に加えられており、着ていても締め付け感はなく、心地よいフィット感で、猫背の私には、パソコン長時間使用時など「背中を伸ばす」行為が自然にできるようになり、大満足です。
また、着丈が普通のLサイズより長く、伸縮するので、お腹周りの引き締め&温めにも良いです。
汗をかいた時や洗濯後は、まだ経験していないのでわかりませんが、もう少し長期間着てみて、良ければあと1、2枚購入してもよいかなと考えています。

 

身長165cm、体重51kgですがSサイズ

身長165cm、体重51kgですがSサイズを注文しました。肩の部分は締め付け感があり自然と胸を張ったような姿勢になりとても良いです。お腹まわりはまだまだ締め付け感があってもいいと思います。でも、すべての人にジャストサイズになるわけではないのでサイズ感としてはちょうどいいと思いました。普通のTシャツより当然締め付け感があるせいか、暖かくも感じます。いずれにしてもいい買い物が出来たと思います。

 

 

各ネットショップの口コミをそのまま抜粋してみた。

どのネットショップでも、こうした口コミが多い。

もちろん良い口コミばかりではないし、中には効果がなかったという人もいる。

そういう人は、本当にまったく動かなくても筋力がアップすると考えていたのかもしれないな。

 

スパルタックスは加圧シャツの中では、価格もお手頃価格で手に入れられる。

メンズ加圧シャツを初めて買う人がどれにするか迷っているなら、スパルタックスは断然おすすめだぞ。

 

太もも、下半身が気になる人には、人気の加圧パンツもおすすめだ。

 

 

 

ドロシーさやかドロシーさやか

加圧シャツの効果を高めるために筋トレの知識も身につけてね!

速筋を鍛える筋トレ方法の記事も必読よ!