ドロシーさやかドロシーさやか

ダイエットをしていると、カロリーにも気を使うわよね。
外食するとカロリーが高くなりがちだから、出来るだけしないようにしていても、働いていると、仕事の付き合いでランチをすることもあるわよね。

 

 

ドロシーさやかドロシーさやか

仕事以外でも友人とランチに行ったり、休日に家族でランチしたり・・・。

お昼に外で食事をする機会って意外と多いのかもしれないわね。

 

 

ドロシーさやかドロシーさやか

せっかくランチに行ったのに、カロリーが気になってサラダだけしか頼まないのでは、自分もストレスがたまるし、相手も気を使ってしまう。
それは、スマートじゃないわ。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

今回は、ダイエット中でも安心してランチが食べられるように、おすすめのメニューやカロリーなどを紹介するわね。

 

ダイエット中でも外食したい方に!おすすめのランチメニューとカロリー

 

同じ料理でもお店によって使っている材料や調理法などに違いがあるので、

正確なカロリーはわからないけれど、

外食ランチでも比較的安心なメニューを教えるわね。

和食系定食で外食ランチ

和食はダイエット食なんて言われているほどヘルシーなものが多いの。

だから、外食の中でも比較的安心よ。

ご飯が普通のお茶碗1杯なら、だいたい500から600キロカロリーに抑えることができるわ。

生姜焼きなどのお肉料理はカロリーが少し高めになるわね。

 

お刺身定食は低カロリーでオススメ。

焼き魚や煮魚も比較的カロリーは低め。

魚料理は骨をとりながら食べるおかげで、ゆっくり食べられるのもダイエットにはおすすめのポイント。

ゆっくり食べることでおなかが満たされやすくなるのよ。

 

でも、定食の中でも、天ぷらや唐揚げなどの揚げ物は高カロリーです。

ダイエット中は選ばないのがおすすめ。

魚料理も、うなぎ、サバ、サンマ、ギンダラなどの脂がのった魚はカロリーが高め。

魚は白身魚がおすすめね。

 

白米を雑穀米に変えられるお店もあるけれど、

その場合は雑穀米がおすすめよ。

カロリーは変わらないけど、雑穀米は栄養豊富だし、

噛みごたえがあるから、満腹中枢が刺激されておなかが満たされやすいのよ。

 

 

そば、うどんで外食ランチ

そばやうどんも比較的低カロリー。

ざる、もり、かけはカロリーが最も低いのでダイエットにはぴったりなのよ。

だいたい300キロカロリーくらいかしら。

でも、それだけじゃおなかが空いちゃうって人は、

きつねやつきみ、山菜、なめこ、おろしなんかがいいわね。

ヘルシーだけど、おなかも満たされやすいわよ。

 

ただ、天かすや天ぷらは高カロリー。

トッピングだけで麺1人前のカロリーになることもあるのよ!

トッピングには注意して!!

 

 

エスニック料理で外食ランチ

女性にに人気のエスニック料理。

意外とヘルシーなものが多いので、こちらもおすすめ。

炒め物やタイカレーなどは、野菜も多く栄養バランスもいいわね。

タイカレーなら大体600キロカロリーほど。

辛いものは脂肪燃焼効果アップも期待できちゃうかも!?

 

※ナンは高カロリーなので控えたほうがよさそう。

オススメなのはお米ね。

 

お寿司で外食ランチ

お寿司は大体1かんが50キロカロリーほど。

1人前が10かんとすると500キロカロリー程度。

これくらいなら安心よね。

 

ただ、量を多く食べるとカロリーはその分アップ。

物足りない場合には、汁ものなんかでカバーするといいわね。

ウニやトロ、卵焼きなどはカロリーが高め。

お好みで注文する場合には、カロリーが高いものばかりに偏らないように注意してね。

 

カフェで外食ランチ

おしゃれなカフェはランチに人気よねー。

私も素敵な男性と行きたいわ♡

でも、カフェのメニューって、カロリーが高いものも多いの。

カフェでメニューを選ぶなら、野菜中心のものを選ぶのがおすすめよ。

 

サンドイッチ類はヘルシーに見えて意外と高カロリーな場合もあるので注意が必要なメニュー。

中身をしっかり確認してから頼むことをおすすめするわ。

 

パスタを頼むなら、ペペロンチーノや和風などのヘルシーなものはOkだけど、

カルボナーラなんかのクリーム系や、ひき肉やベーコンなどの肉類たっぷりのものは

カロリーが高めなので注意して。

カルボナーラは1人前で700カロリー以上はあるわよ。

 

ハンバーグやオムレツ、ピザ、グラタン、オムライスなんかは高カロリーメニュー。

 

カフェに入る時には、どんな料理が中心のカフェなのかを確認しておきたいわね。

 

外食ランチでおすすめできないメニューは?

 

せっかく外食するなら好きなものを食べたいかもしれないけど、

高カロリーでおすすめできないメニューもあるの。

 

中華で外食ランチ

野菜たっぷりでヘルシーなイメージもあるけど、

油で揚げたり、たっぷりの油で炒めるメニューが多いから、昼食のカロリーが高くなりがち。

 

カレーで外食ランチ

カレーはお店の特徴があるメニューだけど、大体800キロカロリーくらいかしら。

お肉の種類や量、トッピングによっては、それ以上のカロリーになるってこと。

どうしても昼食に、って場合には野菜カレーがいいかもしれないわね。

 

ラーメンで外食ランチ

ときどき無性に食べたくなるラーメン。

でも、カロリーは高いわ。

麺だけでも300キロカロリー程度あるし、麺だけ食べたとしてもスープをある程度吸っているから、カロリーはアップよね。

スープを残したからと言って低カロリーになるメニューではないわ。

 

丼もので外食ランチ

丼物はカロリーが高め。

かつ丼などの肉系丼は1000キロカロリーもあることも。

丼物の具材は、普通よりも衣が厚くなっていたり、たれなどを絡めているので、

カロリーが高くなりがち。

ご飯もたっぷりとなると、要注意のメニューね。

 

とんかつ・天ぷらで外食ランチ

揚げ物は高カロリー。

何を食べても800キロカロリー以上はあると考えたほうがいいわね。

もし食べる場合には衣をはがして・・・なんて言うダイエット本もあるけど、

それって作ってくれた人に失礼よね。

どうしても揚げ物のメニューしかない場合には、ご飯を減らしたり、デザートを食べなかったり、

その後の食事で調整してね。

 

 

ドロシーさやかドロシーさやか

外食ランチ。

行くなら楽しく食べたいわよね。

でも、やっぱりカロリーは心配。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

今回書いたカロリーはすべてのお店のメニューに当てはまるわけじゃないけど、

だいたいのことを知っておくだけでもメニューやお店選びに役立つかもね。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

もし、付き合いなんかでどうしても高カロリーメニューしかないお店に行ったとしたら、

そこではおいしく楽しく食べて、夕食は低カロリーメニューにするとか、

運動を多く取り入れるとか、自分で調節するのがスマートなダイエット法よね。

無理をし過ぎないこともダイエットを続けるコツみたいだから♡

 

ドロシーさやかドロシーさやか

低カロリーのメニューを知って、

美味しく楽しくランチしましょうね♡

 

スパルタックス!!