暴走次郎暴走次郎

最近、「体幹」って言葉をよく聞くような気がしないか?

「体幹」っていうのは、人間が呼吸したり、動いたり、姿勢を維持するために重要な役割を果たしている。

トップアスリートはみんな体幹トレーニングを行っているんだ。

 

暴走次郎暴走次郎

「体幹」って、トップアスリートだけに必要なものじゃない。

誰にでも必要なもので、衰えてしまうと肩こりや腰痛などを引き起こしてしまう原因にもなる。

 

ポテト太郎ポテト太郎

トレーニングするには、トップアスリートのようなトレーニングをしなきゃならないの?

そんなの無理ー。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

実は、本当に簡単なトレーニング方法があるの。

特別なトレーニングの必要はないのよ。

トレーニングと言えるのかどうか・・・。それくらい簡単な方法よ。

そんな、手軽で簡単な「体幹」の簡単な鍛え方を紹介するわね。

 

「体幹」って何?どうやって鍛えるの!?

 

トップアスリートだけではなく、誰もが必要な「体幹」。

体幹が衰えてしまうと、体にいろいろな悪影響が出てきてしまうの。

年齢を重ねるにしたがって筋力は低下していくもの。

そのままにしておくと、高齢になったときに健康的な生活を送るのが難しくなるわよ。

 

でも、「体幹」を鍛えたほうがいいといっても、どうやって鍛えたらいいのか・・・。

ハードなトレーニングは続ける自信がないなんていう方が多いんじゃない?

 

そんなあなたに、私もやってる簡単な方法を教えちゃう♡

それは・・・。

 

「姿勢を正すこと」

 

なになに?そんなことで「体幹」が鍛えられるのかって?

ウソだって思うなら、まずは、正しい姿勢をしてみて。

 

 

正しい姿勢になってる?

 

自分では正しいと思っているその姿勢。

本当に正しい!?

 

最近は猫背の方が多くてね。

正しい姿勢ができていないものなのよ。

 

正しい姿勢ができているかをチェックするには、まずはいつも通り立ってみること。

その時に自分の手が太ももの横にまっすぐに着ていれば、OK。

でも、手が太ももの前に出てきていると、猫背になっているってこと。

猫背になっていると、呼吸が浅くなったり、神経を圧迫してしまうこともあり、

肩こりや頭痛、内臓の不調などの原因となってしまうこともあるのよ。

 

正しい姿勢を取ることは健康のためにもとても大切なことなの。

まずは、自分の正しい姿勢を知るところからスタートよ!!

 

猫背が多い原因って?

最近は、会社で長時間パソコンで作業をしていたり、

長時間スマートフォンを使っていたりと、背中が丸まってしまいやすいの。

猫背になることで頸椎の湾曲がなくなってしまい、

ストレートネックの原因になってしまうこともあるのよ。

さらにひどくなると、頸椎ヘルニアになってしまったり、

うつ症状を促してしまうことも考えられるみたいなの。

 

毎日の生活スタイルが、姿勢を悪くし、健康にも悪影響を及ぼしてしまっているみたいね。

 

だから、姿勢を正すことは、とても大切なの。

そして、姿勢を正すことで「体幹」まで鍛えられるんだから!!

 

正しい姿勢にするにはどうしたらいい?

長時間のパソコンやスマホ操作などが原因で、猫背になっている方は、

肩が前に入ってしまい、肩甲骨周りが広がっているの。

そのために、大胸筋が縮んで猫背になってしまうという訳。

 

正しい姿勢にするためには、まず、腰に手を当てて、

背骨に肩甲骨が寄るようにしてみて。

肩こりに悩んでいる人は、それだけで気持ちよく感じるはずよ。

 

肩甲骨を背骨に寄せた状態から自然に肩周りの力を抜いたら、

頭を頸椎に乗せているように意識してみて。

そうすると、自然な正しい姿勢になるのよ。

 

どう?正しい姿勢って、意外と辛くない??

その辛さが、「体幹」にきくのよねー。

 

正しい姿勢をキープで、「体幹」を鍛える!

いつも無意識にしていた姿勢。

それが猫背だった場合、正しい姿勢をキープしているのは意外ときついことよ。

でもそれが、「体幹」を鍛えることになるのよ。

 

姿勢を正して、その姿勢をキープすることで、体幹部や腰回りの筋肉を使うことになるの。

だから、姿勢をキープしているだけで、自然と「体幹」が鍛えられるってわけ。

 

正しい姿勢をとるだけなら、道具も必要ないし、場所も選ばないわ。

特別な時間を作らなくても、日常生活の中に摂り入れるだけで「体幹」が鍛えられるなんて、

素晴らしいわよね!!

 

ごはんを食べているときだって、買物や通勤の時だって、

歯磨きをしている時だって、いつだって姿勢を正してキープしているだけ!!

それだけでいいんだから。

 

はじめは意識しないと難しいわね。

とにかく、気が付いた時に姿勢を正すこと。

これが大切!!

 

正しい姿勢で歩いてみる!!

 

正しい姿勢を意識してキープするだけで、体幹部や腰回りの筋肉を鍛えられる!

それにちょっとプラスするだけで、さらに全身に刺激を与えられるのよ。

 

正しい姿勢をキープしながら、歩くだけ。

簡単でしょ?

姿勢をキープしながら、膝とつま先をまっすぐ前に向けて、

しっかり膝を引き上げて歩くと、太ももを引き上げるインナーマッスルを強くしてくれるから、足全体の筋肉の衰えも予防してくれるの。

 

これも、わざわざトレーニングの時間をとらなくても、いつでも体幹を鍛えられるわよ。

 

 

暴走次郎暴走次郎

インナーマッスルは年齢とともに衰えてくる。

衰えてくると、肩こりや首コリ、腰痛、痩せにくい身体などにつながっていくものだ。

インナーマッスルを鍛えるためには「体幹」が必要不可欠だ。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

「体幹」を鍛えるのは、1日2日でできることじゃないの。

継続することが大切なんだけど、

特別なトレーニングだったり、特別な時間を取らなくちゃいけないと

なかなか続かないのよね。

 

ポテト太郎ポテト太郎

正しい姿勢をキープするって…。

いつでもどこでもできるっていうのはポイント高いね。

無理がないと続けやすいな。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

健康のためにも、美しいスタイルのためにも、

正しい姿勢をキープして、「体幹」を鍛えてね。

きっと、私みたいに美しくなれるわよー♡

スパルタックス♡