ポテト太郎ポテト太郎

体臭、気になったことない?

 

暴走次郎暴走次郎

汗をかきやすい季節は、気になっちゃうな。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

「スメルハラスメント」って言葉知ってる?

最近はニオイもハラスメントになっちゃうのよね。

 

ポテト太郎ポテト太郎

お風呂でしっかり洗ってるけど

 

暴走次郎暴走次郎

拭き取りシートを使ってるけど

 

ドロシーさやかドロシーさやか

一番大切なのは、体臭の素を根本から立つこと!!

実は、体臭の原因が食べ物にあるってことも考えられるの。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

食べ物に気をつければ、体臭もかなり改善できるのよ。

体臭の原因になる食べ物を知って、体臭の対策をしてみてね。

 

 

 

 

体臭の原因、もしかしたら食べ物!?

 

ドロシーさやかドロシーさやか

体臭が気になる。

そんな時は、清潔にする様に気をつけたり、香水をつけてにおいをカバーしたり・・・。

でも、それだけでは根本的な解決になっていないのよ。

 

お酒を飲んだときって、体がお酒臭くなるわよね。

それと同じで、食べるものによって、体臭の原因になってしまうことがあるの。

普段食べているものが原因かもしれないなんて・・・。

ビックリよね!

 

食べ物には体臭に影響するものがあるの。

例えば、お肉。

それから乳製品も・・・。

いつも食べているものが、体臭に影響するなんてね。

 

体臭の原因になる食べ物と、その原因は?

 

体臭の原因の可能性1. お肉

食事をしたときに体が熱くなったり汗をかいたりすることがあるわよね。

食べ物を消化するために臓器が活動し、エネルギーを使っているからなのよ。

この現象のことを「食事誘導性熱代謝」っていうんだけど、

タンパク質はダントツに「食事誘導性熱代謝」が高いのよ!

タンパク質と言えばお肉よね!

体が熱くなって、汗をかき、体臭が発生することがあるみたいね。

 

また、タンパク質は分解される過程でアンモニアが発生するの。

アンモニアは本来、かんぞうで尿素に変化し、排出されるんだけど、

内臓機能が弱っていたり便秘だったりすると、

アンモニアが血中に流れ込んでしまい、、汗などで放たれてしまうため、

体臭の原因になってしまうの。

 

さらに、脂肪を多くとると皮脂が増加するわ。

皮脂って顔だけじゃなくて、頭や体からも分泌されているの。

皮脂は酸素に触れて酸化すると、においの素となってしまうの。

脂肪をたくさん摂って皮脂が大量に分泌されると、体臭の原因になるようね。

 

 

体臭の原因の可能性2. 乳製品

 

ヨーグルトなどはおなかの調子を整えてくれる効果があるなんて言われるから、

乳製品が体臭の原因になるなんてビックリよね。

 

でも、乳製品を摂るとおなかがゴロゴロすることってない?

いつもは何ともなくても、とり過ぎるとおなかが痛くなってしまうこともあるわよね。

乳製品に含まれている「乳糖」っていう成分が消化しきれないと、

お腹がゴロゴロするの。

「乳糖」を消化してくれるのは酵素。

酵素が少ないと、分解されないまま「乳糖」が大腸内で腐敗して、有害物質が発生しちゃうの。

また、乳製品の含まれている脂肪は腸内の絨毛に詰まりやすくて、

絨毛で滞って腐敗をサポートしちゃうの。

この腐敗が体臭の原因!

腸内が腐敗物で汚れていると、肝機能が低下したり、解毒作用も弱まってしまうの。

有害物質は血液にのり、体内に循環されることになり、体臭の原因になってしまうのよ。

 

 

体臭の原因の可能性3. お菓子、外食、ジャンクフード

 

外食やレトルト、ファストフードなど、すぐ食べられて便利だし、

美味しいのよね。

でも、これらの食事には食品添加物がたくさん使われている場合があるの。

 

食品添加物って、食品を加工、保存するときに使用される、香料や着色料、

保存料、防腐剤などのこと。

多少の食品添加物であれば大きな影響はないと思うけれど、

食べ物を腐らせないようにするなどの効果があるものだから、化学的な物質。

化学物質って、体にとっては異物なのよ。

異物が体に入ることで、有害なものと認識した体は、

活性酸素を出して有害物質と戦おうとするの。

 

その活性酸素がほかの部分にも影響。

細胞や血液、汗、皮脂などを作る要素も酸化されちゃうのよ。

皮脂が酸化しちゃうと、においの原因になるの。

 

体臭の原因の可能性4. ニンニクやニラ

画像出典:http://www.ashinari.com/2012/10/23-372056.php

 

ニンニクやニラなどが体臭の原因になるっていうのは納得よね。

ニンニクやニラなどには、アリシンというにおい成分が含まれているの。

 

アリシンは血液に取り込まれ、呼気や汗として排出されるの。

しかも、においの持続時間が長いのが特徴よ。

歯磨きや入浴でもあまり効果が期待できないみたいね。

 

 

体臭の原因の可能性5. キャベツ・ブロッコリー・白菜などのアブラナ科の野菜

http://www.ashinari.com/2013/02/06-376096.php

 

野菜って体にいいことしかないと思ってたから、体臭の原因になるなんてビックリよね。

 

アブラナ科の植物には、硫黄混合物が含まれているの。

硫黄混合物には強い刺激臭があって、摂取しすぎると、汗や分泌物に含まれて硫黄の刺激臭が排出されて体臭の原因になってしまうみたいね。

 

 

体臭の原因になるような食べ物を紹介したけれど、

食べれば必ず体臭の原因になるってことじゃないの。

大量摂取することで、体臭の原因を引き起こしてしまうものなのよ。

お肉も、乳製品も野菜も、体にとっては必要不可欠な栄養素。

食品添加物も全てを排除するのは難しいわよね。

 

大切なのは、偏った食事をするのではなく、

バランスの良い食事を心掛けることが大切よ。

 

実は、体臭の原因になる食べ物もあれば、食べることで体臭をおさえてくれる食べ物もあるのよ!!

 

 

体臭をおさえてくれる成分と食べ物

 

体臭をおさえてくれる  乳酸菌

 

乳製品が体臭の原因になるのに、体臭をおさえてくれるのが乳酸菌?

不思議よね。

乳製品を摂るとおなかがゴロゴロしてしまう人でも、乳製品は摂れるの!

植物性の発酵食品から摂取すればいいのよ!

 

例えば、味噌や漬物、甘酒、麹などね。

 

これらに含まれている乳酸菌は生きたまま腸内に届くので、

お腹をきれいにしてくれる効果があるの。

お腹がきれいだと、体内が浄化されうから、においの素を根本から立ってくれることにつながるの。

 

 

体臭をおさえてくれる  食物繊維

 

食物繊維は便秘改善に効果的なのは知っているわよね?

食物繊維といえば、野菜をイメージする方が多いと思うけれど、

こんぶやメカブ、もずくなどに含まれる「フコイダン」という水溶性食物繊維が体臭予防に効果的なの!

フコイダンは、有害物質やにおい成分を包み込んで、消臭しながら排出してくれる効果があるのよ。

さらに。血液をサラサラにしたり、肝機能を高めてくれる嬉しい効果も。

抗酸化作用もあるのよ。

 

体臭をおさえてくれる 抗酸化食材

出典:http://www.ashinari.com/2013/07/01-379543.php

 

活性酸素が増加すると、体臭の原因になってしまうわ。

その他にも体の老化を招いてしまうの。

だから、活性酸素をやっつけることのできる抗酸化食材を摂るのは、

体臭対策にも、老化対策にもおすすめ!

 

トマトやスイカなどに含まれるリコピン、

アーモンドやイクラなどの含まれる、ビタミンE。

その他野菜に多く含まれるビタミンCや、βカロテン。

サバやキャノーラ油などに含まれるコエンザイムQ10。

大豆やゴマなどに含まれているポリフェノールなどが抗酸化食材よ。

 

これらの食材には食物繊維も多く含まれているので、

腸内環境の改善にも効果的よ!

 

体臭をおさえてくれる フラボノイド

出典:http://www.ashinari.com/2009/12/07-032148.php

 

抗酸化成分の一つでもあるフラボノイド。

ガムなんかにも含まれていて、消臭効果があることは知ってる?

においの成分を吸着して消臭したり、抗酸化作用でにおいの素をおさえてくれる働きがあるの。

 

緑茶やパセリ、おそば、銀杏、マッシュルームなどに含まれているわ。

 

体臭をおさえてくれる クエン酸

クエン酸は血液をサラサラにしてくれる効果があって、においを溜めない体にしてくれるの。

 

レモンやミカンなどの柑橘類、梅干し、お酢などね。

 

血液サラサラ効果のほかにも、疲労回復効果もあるから、

積極的に摂りたい成分ね。

 

体臭をおさえてくれる 硫化アリル

 

ネギ類に多く含まれている硫化アリル。

ネギ類って体臭のもとになるのかと思っていたけれど、

体臭に効果があるみたい。

玉ねぎなら生で食べる方が効果的なのよ。

 

 

 

体臭の原因になる食べ物と、体臭の対策食材がわかったところで、

私が「体臭改善レシピ」を教えてあげるわ♡

参考にしてみてね!

 

 

 

■ワカメときのこの酢味噌和え■

 

ワカメ      適量

きのこ類     適量

・味噌      大さじ2

・酢       大さじ1

・砂糖      大さじ1

からし      お好みで

 

  • ワカメはお湯で戻し、食べやすい大きさに切っておく。
  • きのこも軽くゆでる。
  • 調味料を混ぜ合わせ、よく混ぜ合わせる。
  • ワカメときのこと酢味噌を合わせて出来上がり!

 

酢味噌の作り方さえ覚えておけばすぐに作れる簡単レシピよ♡

きのこ類は、しめじやエノキなど、なんでもOK!

 

ワカメときのこは食物繊維が豊富だし、

お味噌の植物性乳酸菌、お酢のクエン酸がプラスされた最強レシピね♡

 

 

■トマトと豆腐の和風カプレーゼ■

 

トマト

豆腐

パセリ

☆オリーブオイル  大さじ1

☆バルサミコ酢   小さじ1

☆醬油       小さじ1

☆塩コショウ    適量

 

  • トマトは5ミリ幅ほどにスライスする。
  • 豆腐もトマトと同じ厚さくらいにスライス。
  • パセリはみじん切りにしておく。
  • ☆をよく混ぜ合わせる。
  • 器にトマトと豆腐を交互に並べ、④をかける。
  • パセリを振りかけて出来上がり!

 

これも材料さえあればあっという間にできるレシピよ!

チーズじゃなくてお豆腐を使うから、大豆のポリフェノールで抗酸化効果!

トマトも抗酸化食材のひとつよね。

ソースにお酢が入っているのもポイントよ♡

ソースを作るのが面倒な方はお好みのドレッシングでもOK!

パセリにはフラボノイドの消臭効果が期待できるから、ただの飾りだなんて言わないで食べてね♡

 

 

■甘酒ココア■

 

甘酒    120ml

ココア   小さじ1

 

  • 甘酒にココアを入れてよく混ぜる。
  • お好みで電子レンジで約1分加熱する。

 

甘酒って「飲む点滴」って言われるくらい体にいいのよ。

乳酸菌も豊富よね。

甘酒は体にいいことは知っているけれど、そのままじゃ飲みにくいって方にもおすすめのレシピ。

ココアの風味で飲みやすくなるわ。

 

ココアには食物繊維やポリフェノールが豊富。

飲むだけで健康にも体臭にも効果がありそうね!

 

 

 

 

ポテト太郎ポテト太郎

体臭の原因って汗なんかが原因って思っていたけど、

食べ物から摂取した成分そのものだったり、

体に負担がかかることで発せられるにおいだったりするんだね。

 

 

暴走次郎暴走次郎

体臭の原因になる食べ物と、体臭の予防効果のある食べ物を知っていると、

気にかけて食事ができるな。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

基本はバランスの良い食事。

体臭を根本から改善するためにも気をつけてみてね。

身だしなみは、モテル男の基本よ