ドロシーさやかドロシーさやか

男らしい男性と言えば、男性ホルモンが多い印象があるわー。

セクシーよね

 

暴走次郎暴走次郎

男性ホルモンって、性ホルモンの一種なんだよな。

ひげや体毛を濃くする働きや、男らしい体系を作るホルモンらしいぜ

 

ポテト太郎ポテト太郎

男性ホルモンって、食べ物で増やしたりできるのかな。。

飲み物で増えたるするの?

 

ドロシーさやかドロシーさやか

そうね。今回は、男性ホルモンにおすすめの食事を紹介するわ。おすすめレシピも3品お伝えするわね。

 

男性ホルモンってなに!?低下したらどうなるの?

 

ドロシーさやかドロシーさやか

「男性ホルモン」ってよく耳にするけど、どんな働きをするホルモンなのか知ってる?

よく知られているのは、男らしさを作るホルモンだってことかしら?

 

 

男性ホルモンは、骨や筋肉の強度を維持したり、

血液を作る働き、性欲や性機能の維持、ヒゲや体毛を濃くする働きなんかがあるの。

 

実はその他にも、動脈硬化予防やメタボシックシンドロームの予防、

認知機能など、健康に関係する働きもあるのよ。

また、やる気を出したり、判断力や決断力など、精神面にも影響しているホルモンなの。

 

だから、男性ホルモンが低下すると、「性欲があまりなくなる」以外にも、

「なんとなくだるい」「やる気が出ない」「よく眠れない」など、

加齢のせいかと思ってしまうようなことが、実は男性ホルモンが低下していることが原因かもしれないの。

 

・筋力低下

・筋肉痛

・ほてり

・頭痛

・発汗

・不安やイライラ

・集中力の低下

・筋肉痛

・記憶力の低下

・性欲の減退

・ED

 

こんな症状が気になったら、もしかしたら男性ホルモンが低下しているかもしれないわよ。

 

更年期と言えば女性のイメージだけど、女性だけの問題じゃないわよ!

最近は男性の更年期もあるの!

現代の新たな生活習慣病なんて言われているのよ。

男性ホルモンの低下は性的な問題だけではなく、

男性ホルモンの低下をほおっておくと、重篤な症状を引き起こしてしまうこともあるんだから!!

 

 

男性ホルモンと食べ物の関係!!

 

肉の赤身

男らしさの象徴だけではなく、健康や精神面にも影響する男性ホルモン。

実は食べ物とも大きく関係しているの。

 

いつも好んで食べているもの。

それがもしかしたら男性ホルモンの分泌を抑えてしまっているかもしれないし、

その逆で、男性ホルモンの分泌を増やしているのかもしれないわよ。

 

男性ホルモンは、筋トレなどの運動だけではなく、

必要な栄養素をしっかりと接種することも大切なのよ。

 

男性ホルモンを増やす食べ物は?

男性ホルモンをアップさせる食べ物1. ニンニク

 

ニンニクと言えば、精が付く食材として知られているわよね。

精が付くだけじゃなく、男性ホルモンを増加させてくれる食材なの。

男性ホルモンを増加させるためには、タンパク質と一緒に摂取するのがおすすめよ。

ただし、ニンニクは体臭の原因にもなるから調理方法に気を付けて。

 

男性ホルモンをアップさせる食べ物2. 卵

うどんと卵

男性ホルモンの原料になるのは、実はコレステロールなの!

コレステロールって身体に悪いイメージがあるけど、

悪いのはとり過ぎの場合。

男性ホルモンにはコレステロールが欠かせないの。

卵にはコレステロールが多く含まれているわ。

コレステロールだけじゃなく、タンパク質なども一緒に摂れる食材なので、

卵は男性ホルモン増加の強い味方よ!

 

男性ホルモンをアップさせる食べ物3. 牡蠣

牡蠣は、セックスミネラルとも言われる亜鉛が豊富に含まれているの。

亜鉛には精子の量を増加させたり、生殖器官の発達を促進するなどの効果が期待でくるようね。

ミネラルが豊富に含まれているから、精子の生成は欠かせないわよ。

 

男性ホルモンをアップさせる食べ物4. しじみ

牡蠣と同じく、亜鉛が豊富な食材。

男性ホルモンを生成する精巣の機能を保ってくれる効果がある成分なのよ。

味噌汁にすれば、美味しくしっかり成分を体に取り込めるわね。

 

男性ホルモンをアップさせる食べ物5. セロリ

 

セロリには男性ホルモンに似た成分が多く含まれており、男性ホルモン増加におすすめの食材よ。

実は、古くから強壮剤として利用されてきたのよ!

嫌いって人も多いみたいだけど…。

最近なんだか元気がないなんて時には、セロリを食べてみて。

 

男性ホルモンをアップさせる食べ物6. 玉ねぎ

玉ねぎを切ったときの、あの目や鼻につく独特な香り。

あの香りは、アリシンというアミノ酸の一種。

アリシンは

男性ホルモンの合成を促す成分といわれているわ。

玉ねぎは手に入りやすいし、お値段もお手頃。

活用しやすい食材よね!

 

男性ホルモンをアップさせる食べ物7. ブロッコリー

ビタミンやミネラルが豊富なブロッコリー。

ボデイビルダーも積極的に食べると言われている栄養豊富な食材よ。

 

男性ホルモンをアップさせる食べ物9. 牛乳

男性ホルモンの分泌を促すのにかかすことができない、必須アミノ酸。

必須アミノ酸は体では作られない成分で、食べ物や飲み物から摂取する必要があるの。

必須アミノ酸を手軽に摂れる飲み物っていうのが、牛乳。

牛乳にはタンパク質も含まれているから、

代謝アップや筋肉量アップにも効果的よ。

 

男性ホルモンをアップさせる食べ物10.アーモンドミルク

画像出典:http://fortune-girl.com/beauty/articles/PSyxg

 

アーモンドには、男性ホルモンを活性化させてくれる成分が豊富に含まれているわ。

ビタミンEやミネラル、食物繊維、アミノ酸、不飽和脂肪酸など、本当にたくさんの嬉しい成分がふくまれているのよ。

筋トレをしている方にもおすすめ!

アーモンドそのままでもいいけど、最近話題のアーモンドミルクは摂取しやすくておすすめ。

でも、過剰摂取には気をつけて!

 

 

男性ホルモンを低下させる食べ物って?

画像出典:http://www.ashinari.com/2013/09/05-381667.php

豆乳などの大豆製品

豆乳や豆腐、納豆などの大豆製品には、大豆イソフラボンという成分が含まれているの。

大豆イソフラボンって、男性ホルモンと相対する女性ホルモンと同じような働きをする成分なの。

大豆イソフラボンは女性ホルモンを活発にするから、

男性ホルモンは抑制されてしまうのよ。

 

緑茶

緑茶にも男性ホルモンを抑止する働きがあると言われているわ。

でも、緑茶だけでは効果はあまり期待できないみたい。

男性ホルモンを抑制するのは大豆製品と一緒に摂ったとき。

食事のときに、大豆製品を食べながら緑茶を飲んでいるのが、

男性ホルモンの抑制になってしまっているかもしれないわね。

 

男性ホルモンを増やすおすすめメニュー

 

ブロッコリーとたまごとアボカドのサラダ

 

・ブロッコリー   1房

・卵        2個

・アボカド     1個

・レモン汁

☆マヨネーズ    大さじ2

☆ケチャップ    大さじ1

☆おろしにんにく  少々

☆砂糖       少々

 

  • 卵は沸騰させたたっぷりのお湯で、お好みの固さにゆでてる。
  • 茹でた卵を冷水にさらし、皮をむき、8等分に切る。
  • ブロッコリーは小房に分けてゆでる。
  • アボカドは1口大に切り、レモン汁と混ぜ合わせる。
  • ボールにブロッコリー、アボカド、☆の調味料を加えアボカドがすこし崩れるくらいによく混ぜ合わせ、卵を加えて軽く混ぜ合わせたら出来上がり。

 

ニンニクの風味で、デリのような食べ応えのあるサラダよ。

スタミナ食材のニンニク、タンパク質のたまご、ビタミンやミネラル豊富なアボカド、ブロッコリーを一緒に食べられるメニューよ。

 

おしゃれだから、女性のおもてなしにもおすすめ!

 

 

シジミのペペロンチーノ

 

・シジミ      1パック

・ニンニク     1かけ

・白ワイン     小さじ2

・鷹の爪      1本

・顆粒コンソメ   少々

・塩コショウ

・小ねぎ      適量

・パスタ            200g

・オリーブオイル  大さじ2

 

  • シジミは砂出しをして、殻をこすり合わせながらよく洗う。
  • シジミをなべに入れて、ひたひたになるくらいの水を入れて火にかける。
  • シジミの蓋が空いたら火を止め、シジミとスープに分けておく。
  • にんにくはみじん切り、玉の爪は半分に切り種を取り。小口切りにする。
  • なべにたっぷりのお湯を沸かして塩を入れてパスタ茹でる。
  • フライパンに、オリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけて、香りが出るまでじっくり炒める。
  • シジミスープを200CCと白ワインを加えて軽く煮詰める。
  • シジミを入れて塩コショウ、コンソメで味を調える。
  • ゆであがったパスタを加えて絡める。
  • 小口切りにした小ねぎをかけて出来上がり。

 

食欲がそそる、ニンニクと鷹の爪が効いたペロンチーノよ。

シジミの旨みもたっぷりなの♡

シジミと言えば味噌汁だけど、シジミエキスをたっぷりと吸い込んだパスタも絶品よ!!

 

 

セロリとチキンのスープ

 

・セロリ     1本

・鶏むね肉    1/2枚

・玉ねぎ     1/2玉

・ニンジン    半分

・コンソメ    3個

・ニンニク    少々

・塩コショウ

・しょうゆ    小さじ1

・みりん     小さじ1

 

  • 野菜は薄切り、鶏むね肉は1センチ角に切っておきます。
  • 1リットルくらいのお湯に具材とコンソメを入れて10分ほど煮込みます。
  • 味を調えて出来上がり。

 

セロリでスープなんて!と思うかもしれないけど、香りがよくてとってもおいしいの!

具材を切って煮るだけだから本当に簡単ね。

タンパク質豊富な鶏むね肉をプラスして、栄養バランスもいいわね。

 

 

ポテト太郎ポテト太郎

美味しい料理を食べて、男性ホルモンも増やせるなんてうれしいな。

 

暴走次郎暴走次郎

女の子をお家に誘って、料理をふるまうってのもいいかもな。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

私も食べたいわ