ポテト太郎ポテト太郎

プロテインを飲んだら、僕の身体も引き締まるかなー?身軽に走れたりして。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

でも、「ランナー」は、あまりプロテインを飲まないって知ってた?

 

ポテト太郎ポテト太郎

えーーーー!?そうなの!?!?

 

ドロシーさやかドロシーさやか

うん。どうしてランナーはプロテインを飲まないのか。

ランナーの疲労回復に何がおすすめなのかなんかを教えちゃうわよ

 

 

プロテインの効果は?

プロテインは、日本語で言うと「タンパク質」。

 

プロテインとは、手軽に良質なたんぱく質を、スムーズに吸収できるもの。

プロテインを飲んだからと言って急激に筋肉が付くわけではないけれど、

筋肉に必要なたんぱく質を手軽に補給できるから、

トレーニングと一緒に摂り入れている方が多いわよね。

 

筋トレをしている人はプロテインを愛飲している人が多いけど、

ランナーって実はあまりプロテインを飲んでいないみたい。

 

マラソンやランニングを行うランナーはどうしてプロテインを飲まないのか。

そして、プロテインではなく、何を飲んでいるのかしら?

それは、アミノ酸、「BCAA」よ!!

 

BCAAって何?

マラソンやランニングを行うランナーがプロテインではなく、何を飲むか。

おすすめなのは「BCAA」なの。

 

「BCAA」?聞いたことがない方も多いかもしれないわね。

 

「BCAA」っていうのは、Branched Chain Amino Acidsの事。

分岐鎖アミノ酸と呼ばれ、必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンのことです。

 

食物中のたんぱく質を構成している必須アミノ酸をしめているBCAAは約50%。

ヒトの筋たんぱく質中の必須アミノ酸のBCAAの割合は約35%。

そのため、筋肉づくりにはBCAAの役割は大きく、

運動中に分解する量も多いと言われているわ。

 

BCAAは、運動で筋たんぱく質を分解されるのを防いでくれるの。

運動しているときは筋たんぱく質の分解が進み、筋肉でBCAA分解が促進されるの。

でも、運動直前にBCAAを摂取すると、筋肉中と血中のBCAA濃度が上昇するから、

筋肉から離れる必須アミノ酸は減るってわけ。

BCAAを摂取したことによって筋肉中で分解され、

筋たんぱく質の分解が抑制されるのよ。

 

もう一つの効果は、中枢性疲労を軽減すること。

中枢性疲労のメカニズムは、トリプトファンからセロトニンが生成されることが挙げられるの。

BCAAを摂取することでセロトニンの生成を減らしてくれるんだって。

 

プロテインとBCAAって何が違うの?

子猫びっくり顔

プロテインと言うのは、アミノ酸がたくさんつながった状態のもの。

わかりやすく言うと、プロテインを分解したもの。

これがアミノ酸なの。

 

日本語でタンパク質を表すプロテイン。

肉や魚、卵などに含まれています。

プロテインは動物性たんぱく質と植物性たんぱく質に分けることができるの。

 

プロテインはトレーニング後に摂取することで、

体の中で分解されアミノ酸となるの。

でも、全てが分解されるのではなく、いくつかのアミノ酸は分解されないまま体内に吸収されるものもあるんですって。

 

プロテインが分解されたものがアミノ酸。

プロテインよりもアミノ酸のほうが小さく、

吸収スピードが速いということになるわね。

 

ランナーの疲労回復にBCAA!

体を動かすときには体内エネルギーが必要よね。

そのエネルギー源となるのが炭水化物や脂質。

これらはエネルギーとなる時に「乳酸」という疲労物質を作り出すのよ。

 

日常生活を送る分には一定のエネルギー源でいいのですが、

激しい運動をした場合、体内のアミノ酸をエネルギー源とすることも。

アミノ酸が体内のあることで「乳酸」に発生量が変わるから。

疲労にも影響するってわけ。

 

プロテインよりも、小さく体内で吸収されるスピードが速いアミノ酸。

ランナーの疲労回復にオススメな理由は、この吸収スピードの速さなの。

そんなアミノ酸の中でもおすすめなのが、疲労回復効果が高いBCAAなのよ。

 

筋トレをする場合、毎日ハードなトレーニングはしないわ。

超回復のためには休息が必要。

 

でも、ランナーは長時間の菌活動になるわよね。

マラソンになると特に長時間となるわよね。

出来るだけ疲労を溜めたくない、体の動く状態を維持したい。

だから、すばやく吸収されることが求められるの。

 

吸収がいい分、胃腸への負担が少ないのもアミノ酸よ。

 

BCAAの効果的な摂取は?

 

体内のエネルギーとして活用されるアミノ酸。

日ごろから食事で摂取しておくと、急な運動のときにも対応できるわよ。

 

ただ、筋肉疲労回復を目的としているなら、

スポーツの前に摂り入れるのがベスト。

あらかじめ飲んでおくと筋肉疲労を軽減することができるわよ。

 

寝る前にBCAAを摂取することで、翌朝、体がすっきりして目覚めがよいことを感じられるそうよ。

 

 

さやか:筋肉のエネルギー以外にも疲労回復効果もあることから、

BCAAはプロのスポーツ選手にも愛用されているのよ。

 

ポテト太郎ポテト太郎

そうなんだー。

スポーツ選手はみんなプロテインがいいんだって思ったよ。

僕も、マラソンのときにはBCAA飲んでみよう。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

マラソンなんてするの!?

 

ポテト太郎ポテト太郎

しないけど・・・

 

ドロシーさやかドロシーさやか

だと思った

 

ドロシーさやかドロシーさやか

プロテインといえば、ホエイプロテインとソイプロテインの違いって知ってる?筋トレしてる人は必読よ~