ドロシーさやかドロシーさやか

あれ?これ何かな?

 

ポテト太郎ポテト太郎

うーん、HMB?・・・ホットケーキミックスベーグル?

 

暴走次郎暴走次郎

ちげーよ。筋トレにおすすめなサプリメントだよ!!

 

ドロシーさやかドロシーさやか

筋トレにおすすめなサプリって、プロテインじゃないの?

 

暴走次郎暴走次郎

「HMB」ってアメリカではもう有名なんだ。ダイエットにもおすすめなんだぞ。

「HMB」の効果と、飲むタイミングも合わせて教えてやろう!

「HMB」って何?

「HMB」と言うのは、必須アミノ酸である「ロイシン」の代謝物なんだ。

何を言っているかわからないって?

 

BCAAは必須アミノ酸である「ロイシン」「イソロイシン」「バリン」のことだ。

このロイシンを摂取すると生成されるのが「HMB」なんだ。

要するに、必須アミノ酸の一種と思えばいいかな。

 

筋トレをしたり、栄養が足りないと、筋肉が破壊され、筋肉が分解されることもあるんだ。

それを防いでくれるのが、BCAAやプロテインだよな。

 

それじゃあ、BCAAとは何が違うのか!

大きな違いは、クレアチンとの相性なんだ。

クレアチンは筋肉の最大値をあげてくれるものなんだけど、

筋肉トレーニングをすると、筋肉が損傷し分解されるんだ。

筋肉をつけたいのに、損傷してしまうなんて非効率だよな。

その筋肉の分解を止めてくれるのが、BCAAやHMBなんだ。

BCAAは疲労軽減などの効果もあるけど、

限界まで追い込むハードなトレーニングが最も効果的な筋トレと言われているんだけど、

その時に効果を発揮してくれるのがHMBなんだ。

 

「HMB」の効果は?

三角筋

 

HMBの一番の効果は、筋肉の分解を防ぐこと。

筋トレをしていると筋肉を分解してエネルギーにすることがあるんだ。

でも、HMBなどでBCAAを施主することで、その筋肉分解を防ぐことができるってことなんだぞ。

その他にも、筋肉を育ててくれる効果もあるから、筋肉を増やしたいという時に摂取するのにもおすすめだ。

 

減量期には、HMBを摂取することで、脂肪をメインで落とし、

極力筋肉も残してくれるから、ダイエットにも効果を発揮してくれるんだ。

 

「HMB」の特徴は?どんな人に向いている?

腹筋する外国人女性

 

HMBはほかのサプリメントと同じで効果に個人差があるようだけど、

実は、初心者に効果が高いと言われているんだ。

 

つまり、何年間も本格的なトレーニングをしている人よりも、

これから筋肉をつけるぞー!と言う人に向いているサプリメントなんだ。

これまで、運動の習慣がなかった人や、ダイエットを始めたい!と言う人にもおすすめ。

 

 

「HMB」は併用もおすすめ!!

 

HMBは単独で飲んでももちろん効果はあると思うけれど、

他のサプリメントと併用すると効果がアップするんだ。

 

まずは、「クレアチン」。

クレアチンと併用することでHMBだけで摂取するよりも体脂肪が落ちやすくなったり、筋肉の増量効果があると言われているんだ。

クレアチンは、通常よりも力を発揮させるために作られていて、

トレーニング効果をあげてくれるんだけど、

そこにHMBをプラスすることで、筋肉が育ちやすくなるんだ。

 

もうひとつ、「プロテイン」との併用もおすすめだ。

タンパク質がメインのたんぱく質は、筋肉をつけるためには必要なもの。

そこにHMBをプラスすることで、筋肉の分解を防ぎながら、筋肉を鍛えることができるから効果的なんだ。

 

「HMB」を飲むタイミングは!?

ボールを持つ外国人女性

 

HMBを飲むタイミングは、トレーニングの前後だ!

筋肉の分解のことを考えると、トレーニング前に飲むのが効果的なような気がするけど、

それはどちらでもOkみたいだな。

 

トレーニング前にHMBを飲んで、トレーニング後にプロテインを摂取というのも効果的のようだぞ。

 

忘れないでほしいのは、飲むだけでは意味がないってこと。

HMBだけにいえることじゃないが、トレーニングをするうえで摂取することで効果を発揮するんだ。

何もしないでHMBを飲むだけで、筋肉が付いたりダイエット効果が出るわけじゃない。

HMBやプロテインは、筋肉増強剤ではない。

ただの栄養素だ。

むしろ、トレーニングをしていない人がHMBなどを取り入れると、

カロリーを消費していないのに高品質な栄養をただプラスすることになるから、

ダイエットどころじゃないく、太ってしまうことも考えられるぞ。

 

HMBなどは、あくまで、トレーニングをしたうえで摂取すること。

 

 

ドロシーさやかドロシーさやか

HMBは初心者におすすめなのね!

 

暴走次郎暴走次郎

うん。だから、太郎にプレゼントしようと思ってたんだ

 

ポテト太郎ポテト太郎

え~!?ボクに??

うれしいな~。

でも、ホットケーキミックスのほうがうれしな

 

暴走次郎暴走次郎

なんだってーーー??

 

ポテト太郎ポテト太郎

ごめん~!!

 

ドロシーさやかドロシーさやか

そうそう、HMBと併用される「クレチニン」の記事もチェックしてね。