ポテト太郎ポテト太郎

ねえねえ、次郎。

速く走る方法教えて~

ドロシーさやかドロシーさやか

ポテト、運動会にでも参加するの?

ポテト太郎ポテト太郎

ボクじゃないんだ。

お友達に相談されたんだ~。

子どもがあまり足が速くないから、速く走る方法が知りたいんだって~

ドロシーさやかドロシーさやか

親の方がドキドキしちゃうわよねー

暴走次郎暴走次郎

そういうことなら。

50メートル走を速く走る方法やコツなんかを教えてやろう!

 

50メートル走を速く走るコツ~スタートダッシュ~

運動会の徒競走

50mという短距離走。

スタートダッシュもかなり大切になってくるんだ。

走ることももちろんだけど、スタートダッシュのこともしっかり意識してみよう。スタートラインぎりぎりに立つ。

50mだから、ゴールまではあっという間。

だから、ちょっとした距離も意外と影響したりする。

スタートラインはギリギリのところに立とう。

ただ、スタートラインからはみ出ないように注意だぞ!

利き足が後ろに来るように

スタートでは地面を蹴る力が大切になる。

だから、力が入りやすい利き足が後ろになるようにして、

思いっきり地面を踏みしめてスタートしよう。

走することで勢いが付きやすいぞ。

顔はしっかり上げる

小学生にありがちなのが、周りを気にしちゃうこと。

家族が見に来ていたり、周りにも友達がたくさんいたりと、

周りが気になってちらちら見てしまうかもしれない。

でもそれでは意気込みが感じられないな。

速く走るには気持ちが大事!

走ることに集中し、まっすぐ前を見よう!

 

50メートル走を速く走るコツ~走る時の姿勢~

走る子ども

体はまっすぐに

体がまっすぐな状態が走るのに適しているんだ。

でも、まっすぐ立っているつもりでもあごが出てしまいがち。

目線を1cm上げるように意識しながらまっすぐな姿勢を保って走ろう。

あごはひいて走るとさらに効率が良い!

体重は前にかける

走っているときは前に体重をかけるのが基本。

前傾姿勢を保つことが速く走るコツのひとつになるぞ。

足をべたっとつけると体の重心は前になりにくい。

だから、「母指球」という足の親指の付け根に体重を乗せるように意識して走ること。

腕をしっかり振る

速く走るには足だけじゃなく、腕もしっかり使おう。

腕を振ることによって効率よく体を前に進ませることができる。

気をつけたいのは体がぶれないこと。

左右に腕がぶれると体がねじれ、前に進む力が横に逃げてしまうんだ。

腕は、腰にある太鼓をたたくようなイメージで。

 

50メートル走を速く走るコツ~コーナー~

顔を上げる

コーナーは足がもつれてしまうのが怖くて下を向きがちだが、

顔を上げてまっすぐ前を向いて走ろう。

顔を下げると頭の重さでスピードダウンしてしまう。

目線はコーナーの先の直線コースだ!

納品ンコースをとる

コーナーは外側よりも内側の方が走る距離が短縮されて断然早い。

インコースが取れる場合には、狙ってみよう。

50m走は短距離だからコーナーがない場合も多い。

その場合はとにかく前を見て走ること!!

 

50メートル走を速く走るコツ~ゴール~

運動会

ゴールに来たらもう終わり!

そう思っていないか?

そうじゃない!!

ゴールはもちろんゴールだが、そこまで走ろうとすると最後にスピードがダウンしてしまう。

ゴールを目指して走るのではなく、ゴールよりも5メートル先に向かって走るんだ。

ゴールでは止まるのではなく、走り抜ける!

ゴールの5メートル先まで力は抜かないで走り抜けよう!

 

50メートル走を速く走るためのトレーニング

走る小学生

腕の振り方のトレーニング

腕を振る時にはあまり力を入れないようにするのがポイント。

肘は90度くらいに曲げ、脇をしめてしっかり振ろう。

左右にぶれないように、後ろに引くように意識しながら振ってみよう。

これを走っていない時にしっかり意識して練習してみよう。

太ももを上げるトレーニング

太ももを高く上げるように走るのも足り方のコツのひとつ。

とはいえ、急に太ももを上げると言われても難しいよな。

だから、まずはのももを上げる練習。

その場で太ももを上げる練習や、歩きながら太ももを上げる練習をしてみよう。

母指球を意識して走るトレーニング

つま先だけで走るといいなんて聞くが、意外と転びやすい。

意識するのは、母指球をつくこと。

足の親指の付け根あたりをつくように意識し、すばやくしっかり足を地面におろすぞ。

その場で左右の足を母指球を意識しながら回転させる練習をしてみよう。

練習することで、体が走り方をイメージしやすくなるぞ!

 

50メートル走を速く走るコツ「ジャンプ」

50メートル走を速く走るために。

走る直前に3回ほどジャンプしてみよう。

そうすることで、体の歪みをとったり、体だけじゃなく気持ちの緊張をほぐす効果もある。

思いっきりジャンプしなくてもいい。

軽い感じでぴょんぴょんと3回程度ジャンプしてみるといいぞ。

そして、もうひとつ、速く走るためのコツは、

自信をつけることだ。

自信を持つと持たないでは全然違うんだ。

速く走れる自信をつけるためには、とにかく練習をすること。

努力することで自信を持って走ることができるはずだ。

足が遅いから・・・。

とあきらめていないで、まずはやってみよう!!

 

ポテト太郎ポテト太郎

ゴールを走る抜けるか・・・。ふむふむ・・・

ドロシーさやかドロシーさやか

ホント、自信をつけることって大事よね

暴走次郎暴走次郎

練習することで、足の速い子は更に早く、足の遅い子も早くなれるはずだ。

頑張れ

ドロシーさやかドロシーさやか

長距離走のコツも要チェックね