おやつや間食って、あまりいいイメージがないよね。
ダイエットの敵、みたいな感じ。
いや、おやつと間食って違うんだ
混同しちゃいけない。
上手に摂り入れれば、実はどちらにも良さがある。
そうね。太郎もおやつと間食の違いを知らないとね。
ついでに効果的な間食の摂り方、おすすめレシピも教えるわ。
おやつと間食って違うの?
おやつと間食。
似ているけど実は違うの。
本質が違うとでもいうのかしら。
「おやつ」は、お菓子が中心。
栄養ではなく、娯楽のひとつ。
お砂糖を使った食べ物が多く、少量を楽しむものよ。
それに対して「間食」は、小腹を満たすために摂取するもの。
昔は1日2食が当たり前だったから、その間の空腹な時間を満たすためのものが間食なのよ。
また、3食では補うことができなかった栄養を補給する目的のもの。
基本的には果物やおにぎりなど、栄養のあるもののことを言うのよ。
「補食」ともいうわね。
間食はスポーツマンには必要?
間食は小腹を満たしたり、足りない栄養を補給するもの。
まだ1度に多く食べることのできない子どもや、スポーツをしていてカロリー消費の多い方などには、特に必要なものよ。
空腹で運動すると、運動の質が落ちてしまったり、
故障の原因になってしまうことも考えられるわ。
また、運動後にドカ食いしてしまう原因にもなるのよ。
ただ、食べ過ぎるとその後の食事に影響したり、
カロリー過多になってしまうから、NGよ。
1日の間食の目安は大体200キロカロリー以内にしたほうがいいわ。
おやつは太るからダイエット中は食べちゃダメ??
おやつは、多くのものが砂糖をたくさん使っていて、
娯楽のひとつと言われるわ。
チョコレート、クッキー、ポテトチップス、グミ、おせんべい・・・。
いろいろなおやつがあるけれど、それは食べないほうがいいのかしら?
実は、ダメなことではないの。
甘いおやつは、心の栄養剤。
おやつを食べることでリラックス出来たり、幸せな気持ちになるの。
友人や家族など、みんなでおやつを食べるのは楽しい時間よね。
休息や喜び、気分転換などのためにおやつを食べることは大切な時間かもしれないわね。
ただ、おやつも食べ過ぎはNG。
例えば。ポテトチップス1袋って、ご飯だと2膳半分のカロリーがあるの。
ごはん2膳半を食べるってなかなか大変なことだけど、
ポテトチップスならあっという間に1袋食べちゃえるわよね。
砂糖や油、塩を多く使っているおやつは、栄養は期待できないの。
それなのに少量でもカロリーが高いもの。
でも、たくさん食べないとおなか一杯にはならないのよね。
それがおやつの落とし穴。
食べ過ぎた分のカロリーはしっかり体に蓄えられるわ。
また、好きな時間に好きなだけ食べているのでは食事リズムやバランスが崩れてしまうことになるわ。
おやつを食べるなら時間も決めて食べたほうがいいわね。
おやつは食べちゃダメではないけれど、時間を決めて少量を楽しむものだと考えて。
太らない効果的な間食の摂り方
効果的な間食の摂り方は、空腹になりすぎないタイミングで食べること。
空腹な時間を減らすことで血糖値も安定するの。
エネルギーを脂肪として取り込もうとする働きも少なくなるわ。
ただ、時間が遅くなりすぎるとカロリーが消費できなかったり、
その後の食事などに影響が出るから、
午前中や遅くても4時ころまでにはとるようにしたいわね。
1日にとっていいと言われている間食のカロリーは200キロカロリー。
摂りすぎにならないように気をつけてね。
間食には、よく噛んで食べる食材がおすすめ。
よく噛むことで満腹感を得やすく、吸収率も低くなるの。
できれば、1日の栄養バランスを考え、不足している栄養分を取ることができればベストね。
栄養価が高いおすすめの間食レシピ
間食では、不足しがちな栄養素を補給したいわ。
そこで、おすすめの間食レシピを4つ紹介するわね。
おすすめ間食レシピ1. 塩昆布としらすのおにぎり
ごはん 100g
塩昆布 5g
しらす干し 5g
いりごま 3グラム
小ねぎ 適量
海苔 適量
① 温かいごはんに、塩昆布、しらす干し、いりごま、小口切りにした小ねぎを入れ混ぜる。
② 3等分から4等分にし、形を整える。
③ 海苔を巻いて出来上がり。
作りやすい分量です。
もちろん食べる量は調節してね。
ごはんで糖質のエネルギーが摂取できるだけじゃなく、ミネラルやカルシウムも摂れちゃう栄養満点レシピ。
海苔は味付けのりや韓国のりでもおいしいわよ。
おすすめ間食レシピ2. ヘルシーいももち
じゃがいも 2個
絹豆腐 1/ 2個
片栗粉 大さじ4
醬油 大さじ2
バター 大さじ1
① じゃがいもをよく洗い、サランラップで包んだらレンジで4分ほど過熱する。
②じゃがいもが柔らかくなっていたら、皮をむきボウルに入れてスプーンなどでつぶす。
③水きりした豆腐と片栗粉をつぶしたじゃがいもに加えよく混ぜる。
④フライパンにサラダ油をひき、③を小判型に整え両面カリッと焼いて取り出す。
⑤フライパンに醬油とバターを入れて混ぜ、④を戻して絡める。
⑥全体にタレが絡めば出来上がり。
じゃがいもにはカリウムがたっぷり。
おなかも満たされやすいから間食にはぴったり。
豆腐をプラスすることで、ヘルシーなだけじゃなく、タンパク質も摂れちゃうレシピなの。
おすすめ間食レシピ3. チーズのヨーグルト和え
ヨーグルト(加糖) 50から70g
チーズ 15g
① お好みのチーズを角切りにし、ヨーグルトをかけて出来上がり。
本当に簡単なレシピ。
冷蔵庫に材料があればすぐに出来ちゃうわ。
おすすめなのはブルーベリーヨーグルト。
ブルーベリーとチーズがよく合うのよー。
カルシウムやタンパク質が効果的に摂れるレシピよ。
おすすめ間食レシピ4. 牛乳フルーツ寒天
牛乳 450CC
砂糖 大さじ2
ゼラチン 5g
お好みのフルーツ
① 鍋に牛乳、砂糖、ゼラチンを入れよく溶かしながら、沸騰直前まで温める。
② 器に流し、粗熱が取れたらお好みのフルーツを食べやすい大きさに切って入れる。
③ 冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。
イチゴやオレンジ、パイナップルなど、お好みのフルーツでどうぞ♡
フルーツのビタミンやカリウムのほか、牛乳でタンパク質も補給できちゃうの。
間食は、切っただけのフルーツやスティック野菜、ドライフルーツやナッツ類なんかもおすすめ。
そうなんだね。ダイエットをしていると、おやつや間食は避けましょう~みたいに言われるけど、
上手に摂取することができれば、体にとって必要なもので、メリットも大きいんだ。
うん。間食をとって空腹な時間を減らすことで、血糖値が安定して、
エネルギーを脂肪としてため込もうとする働きもなくなる。
摂取したエネルギーも消費しやすいみたいだ。
と言っても、甘くて砂糖や油を多く使っているおやつは控えめにしてね、太郎。
間食後に運動をする場合には糖質をしっかり取ったり、
次の食事までの時間があまり長くない場合には、カロリーに気をつけるなど、
自分の体調やバランス、タイミングなどで調節するといいわ。
上手に間食をとろうね。
スパルタックス!!
[…] 減量したほうがいいと思うわよ。効果的な間食の取り方って知ってる? […]
[…] そうだぞ!減量したいなら、間食の取り方一つでも変わってくるぞ […]
[…] まず、太りにくいおやつの食べ方をすることだ […]
[…] お料理って楽しいね。お腹がすいたときに太りにくい間食レシピもおすすめだよ! […]