ドロシーさやかドロシーさやか

お友達がね、ジョギングしているんだけど、最近股関節が痛いんだって。

どうしてなのかしらね

 

ポテト太郎ポテト太郎

疲れてるんじゃない~?

 

ドロシーさやかドロシーさやか

やっぱりそうなのかしら・・・

 

暴走次郎暴走次郎

ただの疲れと決めつけていいのか?

無理をすると大変なことになるかもしれないぞ!!

 

ドロシーさやかドロシーさやか

え!?どういうこと?

 

暴走次郎暴走次郎

「ランニング障害」って聞いたことあるか?

今回は「ランニング障害」について教えてやるか。改善方法やストレッチも紹介するぞ。

 

「ランニング障害」って何?

手軽にできるスポーツとして人気の高いジョギングやランニング。

誰でも始めやすいスポーツだけど、

ジョギングやランニングの途中や後に足の痛みを感じる人って多いんだ。

 

その痛みは、もしかしたら「ランニング障害」かもしれないぞ。

 

「ランニング障害」は、ランニングで足を使いすぎることによって発生する障害なんだ。

 

ランニングを始めた頃や、走行距離が増加した時なんかに引き起こすことが多いんだぞ。

 

健康のために走っているのに、「ランニング障害」に気が付かずにそのまま走り続けていると、足を痛めてしまうこともあるんだ。

 

これからランニングを始めようとする人も、ランニングをもうやっているって人も、

「ランニング障害」についてよく知っていてほしいな。

 

「ランニング障害」の原因は?

 

「ランニング障害」の原因として考えられるのは、筋肉の問題ではなく、

体型や体の使い方の問題なんだ。

身体の使い方というとなんだか難しく感じるかもしれないけど、

ざっくりいうと走り方に原因があるんだ。

 

・O脚

・偏平足

・肥満

・ランニングフォーム

 

などが、体型や体の使い方が原因になるもの。

 

その他には、

 

・ランニングシューズ

・練習内容や環境

 

などが原因の場合もあるみたいだ。

 

 

わかりやすい具体的な例も紹介するな。

 

自己流のランニングフォーム

 

ランニングは誰でも取り入れやすいスポーツだけど、

正しいランニングフォームは知っているか?

もし、間違ったランニングフォームで走っているなら、膝やくるぶし、股関節などに大きな負担をかけてしまう確率が高い。

その負担が、「ランニング障害」を引き起こしてしまうんだ。

特に、いつも運動をしていない人は、筋肉や体幹が衰えているから、間違ったフォームになりやすいんだ。

注意が必要だぞ!

 

急に運動をする

 

運動をするには、準備運動が必要だ。

準備運動もせずに、急に運動を始めると、体が変化に対応できずに痛みをひき起こしてしまうことがあるんだ。

特に運動不足の人は注意だな。

 

無理な距離を走る

 

ダイエットや健康維持のためにランニングをする人は多いよな。

結果を早く出したくて、つい長い距離、長い時間を走りたいと頑張ってしまうこともあるだろう。

でも、これも「ランニング障害」の原因になる。

自分の力を過信しすぎないほうがいい。

ランニングを始めるのはいいが、まずは無理のない距離、時間からすたーとすることだな。

 

「ランニング障害」の症状は?

「ランニング障害」の症状は、

 

・膝の痛み

・股関節の痛み

・足首の痛み

・足の甲の痛み

・アキレス腱の痛み

・ふくらはぎの痛み

・足の裏の痛み

 

などがある。

 

もしかして「ランニング障害」!?と感じたら。改善方法は?

ランニングをしていてなんだか足首や股関節など痛みを感じる・・・。

もしかしたら「ランニング障害」かもしれない。

そう思ったら、無理は禁物。

無理をして走り続けていると、「ランニング障害」が慢性化してしまうかもしれないな。

 

痛みを感じたら、まずはランニングを休止して休むことだ。

軽いストレッチをするのもいい。

 

痛みが軽くなって来たら、少しづつ筋トレや軽く走ることから始めてみるんだな。

 

 

「ランニング障害」は治療できるの?

 

ダイエットして体を気遣う女性

足首や股関節など、足に痛みを感じる「ランニング障害」。

 

「ランニング障害」であるということが診断されると、

アイシングやマッサージ、針治療などが行われる。

ただ、主となる治療法はランニング制限やリハビリだ。

 

そのほか、ランニングフォームを改善したり、練習方法、足に合うシューズ、

テーピングなどを教えてくれるようだ。

 

病院に行くことで「ランニング障害」と診断されれば、

いつまでランニングを制限すればいいのか、どんなリハビリをすればいいのかなどのアドバイスは的確にしてくれるだろうな。

 

「ランニング障害」を予防するためのストレッチ

足首や股関節などに痛みを感じる「ランニング障害」。

「ランニング障害」を予防するためには、ランニング前にストレッチをしておくことも大切なんだ。

 

おすすめのストレッチを紹介するぞ!

 

 

背中のストレッチ

背中を伸ばし、あぐらをかく。

その状態で体を前に倒すぞ。

20秒ほどその状態で静止だ。

 

おしりから太もも裏のストレッチ

仰向けに寝るぞ。

その状態で膝を持ち、胸の方に引き寄せる。

左右各20秒ほどだな。

 

おしりのストレッチ

足を伸ばして座り、片膝を立てて交差させるぞ。

立てた足の方に体をねじって20秒。

左右両方な。

 

股関節から太もものストレッチ

座った状態で背筋を伸ばし、足の裏を合わせて体を前に倒すぞ。

20秒ほど静止だぞ。

 

太もも裏のストレッチ

足を伸ばして座り、背筋を伸ばしたまま体を前に倒すぞ。

これも20秒ほどでOKだ。

 

腹直筋、腹斜筋のストレッチ

うつ伏せになり、その状態から腕で状態を起こすんだ。

そこから体をひねって20秒ほど静止。

左右20秒ずつだ。

 

太もも前から股関節のストレッチ

片足は膝をつき、片足は足を立てるぞ。

立てている足の方を前に出すんだ。

 

ふくらはぎのストレッチ

立った状態で片足を前に出し、反対の足を少し曲げる。

曲げたほうの足の膝に手を置き、伸ばした足のつま先を上に向けて

つま先を手前にひいてふくらはぎをぐっと伸ばそう。

左右20秒だぞ。

 

ヒラメ筋からアキレス腱のストレッチ

立って、片方の足は少し前に出し、ひざを曲げるぞ。

後足はかかとをつけたままだ。

左右20秒間ずつ、無理のないくらいに伸ばすんだ。

 

ストレッチはいっきに伸ばしちゃだめだぞ。

力を入れすぎず、ゆっくりじわじわと伸ばせよ。

いた気持ちいいくらいがベストだ!!

 

 

健康やダイエットのために運動をしているのに、

身体を痛めてしまったら元も子もないからな。

 

楽しく走るためにも、無理のない練習や正しい足り方で続けていきたいな。

 

 

 

ドロシーさやかドロシーさやか

「ランニング障害」かー。しらなかったわ~