ドロシーさやかドロシーさやか

コーヒーは好き?

私はブラックコーヒーが好きよ。

 

ポテト太郎ポテト太郎

コーヒーってあんまりいいイメージがないんじゃない?

カフェインが入っているから眠れなくなるとか・・・。

 

暴走次郎暴走次郎

最近はコーヒーのメリットが注目され始めてるらしいな。

仕事の効率がアップしたり、健康効果があったり、ダイエット効果もあるなんて言われてる。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

そうなの。今回は、コーヒーのメリットについて紹介するわね!!

 

コーヒーのメリットは?

コーヒーのメリット1.  眠気防止効果!!

コーヒーのこの効果は有名よね。

コーヒーに含まれるカフェインが眠気を防止してくれるわ。

 

コーヒーのメリット2. リラックス効果

コーヒーっていい香りよね。

その香りが気持ちをリラックスさせてくれる効果があるの。

仕事で疲れたときやイライラした時に飲みたくなるのはきっとこの効果のせいよね。

 

コーヒーのメリット3. 美容効果

コーヒーに美容効果があるなんてビックリよね!

コーヒーに含まれているカフェインを適度に摂取することで、

血流を促進してくれる効果があるの。

血流が促進することでお肌が明るくなり、代謝も良くなるわ。

 

また、コーヒーにはクロロゲン酸というポリフェノールが含まれていて、

抗酸化作用も期待できるの。

お肌の老化やしみ、たるみを予防してくれるみたい。

 

1日2杯以上のコーヒーを飲んでいる女性は、

コーヒーを飲んでいない女性に比べて、シミの発生率が少ないんですって!!

 

美味しいコーヒーを飲んできれいになれるなんて、幸せ―♡

 

コーヒーのメリット4. 仕事の効率アップ!

コーヒーを飲んで血液の循環がよくなれば、頭にも血が届き、

仕事の効率がアップするわ!

リフレッシュ効果で頭もスッキリ!

記憶力の改善にも効果があるみたいね。

 

定期的にコーヒーを飲んでいる方は、そうでない方と比べて、

日常生活でも問題解決能力が高いんですって。

 

 

コーヒーのメリット5. ダイエット効果

コーヒーに含まれている成分のカフェインには、

脂肪分解を促進してくれたり、自室神経に働きかけて、

エネルギーの消費をアップさせてくれる効果があるの。

だから、ダイエット効果が期待できるわ。

 

エンドルフィンっていう脳内麻薬が分泌されるから、

運動効果を高めたり、長時間のトレーニングも可能にしてくれるんだって。

しかも、運動後の疲労を軽減してくれる効果もあるの。

 

ダイエットを目的としてコーヒーを飲むのなら、

ブラックをホットで運動の20~30分前に飲むのが一番効果的のようよ。

ミルクや砂糖が入っていると、余分なカロリーを摂取しちゃうので、

ダイエットにはいい効果がないみたい。

 

コーヒーのメリット6. 筋肉老化防止

コーヒーに含まれるカフェインには、筋肉の老化を防いでくれる効果もあるんだって。

筋肉痛の痛みを和らげてくれる効果もあるみたいだから、

運動にはコーヒーね!

 

コーヒーのメリット7. 二日酔い改善効果

二日酔いにコーヒーなんて、知らない方も多いんじゃないかしら?

コーヒーの含まれるカフェインには、二日酔いの頭痛の原因物質であるアセトアルデヒドを追い出して、血液循環をスムーズにしてくれるんですって。

 

コーヒーには、肝機能を良い状態に保持してくれる研究結果もあるみたい。

1日3~4杯のコーヒーがおすすめみたいよ。

私も早速飲まなくっちゃ。

 

コーヒーのメリット8. 病気の予防

カフェインが入っているから、あまりいいイメージがなかったコーヒーだけど、

なんと、病気予防の効果もあるのよ。

心疾患や脳血管疾患、呼吸器疾患などの死亡リスクを軽減させてくれるんですって。

その他に認知症予防にも効果があると言われているわ。

 

コーヒーを1日4杯以上飲む女性は、乳がんにかかる確率が40%低下するという結果もあるみたい。

コーヒーってスゴイのね!!

 

コーヒーには本当にいろいろなメリットがあるの。

私もビックリよ!!

 

でも、やっぱりカフェインのとり過ぎは体に悪影響を及ぼしてしまうことも考えられるわ。

安全なカフェイン摂取量はどれくらいなのか知ってる?

 

1日の安全なカフェイン摂取量は?

成人の1日のカフェイン摂取量は、400㎎未満がよいと言われているわ。

そして、1回の摂取量は200㎎を超えないようにしたほうがいいみたいね。

 

コーヒー1杯は大体80㎎のカフェインが含まれていると言われているから、

1日だいたい4~5杯までが適当な量ということね。

 

ただ、妊娠中の女性はカフェイン摂取には注意が必要よ。

妊娠中は、カフェインを分解、排泄に時間がかかるの。

妊娠後期には、代謝速度は3分の1になるって言われているわ。

だから、妊婦さんの体にカフェインが長くとどまってしまうの。

 

カフェインは胎盤を通過しちゃうから、おなかの中の赤ちゃんにもカフェインが移行するのよ。

おなかの赤ちゃんは肝臓機能がまだ発達していないからカフェインを排出することができないの。

 

だから、妊娠中のカフェインの摂取量は1日200㎎未満が推奨されているわ。

 

 

カフェインはコーヒー以外にも含まれている

 

カフェインと言えば、コーヒーのイメージが強いけれど、

他にもいろいろ含まれているものがあるわ。

緑茶や紅茶、コーラ、チョコレート。

そして、最近はエナジードリンクも人気よね。

 

コーヒーを飲む方は、コーヒー以外の含まれているカフェインにも注意しながら、飲んだほうがいいわよ。

カフェインの過剰摂取は危険!!

 

コーヒーに含まれているカフェインにはいろいろなメリットがあるけれど、

カフェインの過剰摂取はリスクもあるわ。

 

カフェインを大量に摂取すると、不眠症や神経症を引き起こしたり、

心拍増加、高血圧、不整脈などを引き起こしてしまう危険があるの。

 

カフェインの過剰摂取にはリスクがあることを忘れないでね!!

 

 

ドロシーさやかドロシーさやか

過剰摂取に気をつければ、健康効果や美容効果など、

いろいろなメリットが期待できるコーヒー。

適量を美味しく飲んで、私みたいに健康で美しくなってね!