ドロシーさやかドロシーさやか

この前食事してたらね、「あれ!?地震!???」って思ったの。

そしたら、一緒に食事していた人がしてたのよ!「貧乏ゆすり」!!!

 

ポテト太郎ポテト太郎

本人は無意識のことが多いんだよね。ドロシーから見て「貧乏ゆすり」って不快なの?

 

ドロシーさやかドロシーさやか

そうね。あまりいい気はしないわね。どうして「貧乏ゆすり」ってするのかしら?

病気と関係してたりするのかしらね。

 

暴走次郎暴走次郎

「貧乏ゆすり」って、ストレスが原因って場合もあるけど、実は健康効果もあるって知ってるか?

 

ドロシーさやかドロシーさやか

そうだったの?じゃあ、貧乏ゆすりが止まらない原因や、健康効果について教えてちょうだい

 

「貧乏ゆすり」ってなに?

疑問に思う女の子のイラスト

 

暴走次郎暴走次郎

まず「貧乏ゆすり」って何かってとこから説明するな。

 

「貧乏ゆすり」とは、座っているときなどに体の一部を揺らし続けることだ。

体の一部って言っても、大体は膝下だな。

 

「貧乏ゆすり」っていう言葉の由来は、貧乏な人は栄養が不足し、

寒さや空腹に耐え、いつも震えているっていう説や、

貧乏な人はいつも忙しそうにせかせかしているからなんて説があるぞ。

 

「貧乏ゆすり」って、見ている方は気になるけど、

実は本人は無意識ってことが多いんだよ。

人に指摘されて初めてじぶんが「貧乏ゆすり」をしていることに気が付く人が多いんだ。

 

「貧乏ゆすり」が止まらない!その原因は?

無意識に行われていることが多い「貧乏ゆすり」。

どんな原因があるのかを教えよう。

 

過度なストレス

「貧乏ゆすり」をしている人を見ると、

あの人、ストレスが溜まってるのか?と感じないか?

 

「貧乏ゆすり」の原因の一つは過度なストレスがあると言われているぞ。

「貧乏ゆすり」は、心理学的に言うと、転移行動と呼ばれるんだ。

過度のストレスを解消するために、無意識に足や体を揺らすことで発散しているんだ。

 

「貧乏ゆすり」は、ほかにストレス発散法があれば解決するとも言われているぞ。

イライラしているときには、ガムをかんだり、飴を舐めたり。

コーヒーを飲んでリラックスしたりするといいかもな。

軽く運動したり、大きく伸びをしたりするのもいいぞ。

ストレスはため込まないことだな。

 

血流が悪い

長い時間同じ態勢でいると血流が悪くなってしまうことがある。

血流が滞った状態がひどくなると、血栓ができたり、最悪の場合詰まってしまい、

命の危険に陥ることもある。

「エコノミー症候群」っていうんだけど、聞いたことないか?

 

実は、この血流が悪くなることが「貧乏ゆすり」の原因になることもあるんだ。

血流が悪くなるとそれを解消しようろ、無意識に足を動かすように命令がいくことがある。

無意識だから本人の意思とは関係なく「貧乏ゆすり」をしてしまうんだ。

 

この場合の解決法は、長時間同じ姿勢でいないようにすること。

同じ姿勢でいることに気が付いたら、態勢をかえたり、伸びをしたり、

足先を動かしたりしてみるといいぞ!

 

何もしない不安

人間は何もしないということに不安を感じるらしいぞ。

心理的に不安になることが多いらしい。

不安をかき消すために「貧乏ゆすり」をして不安を紛らわしていることもあるみたいだな。

 

カロリー消費

あぁ・・・。今日は食べすぎちゃったな・・・。

っていうことあるだろ?

それが「貧乏ゆすり」の原因になることもあるみたいだな。

とり過ぎたカロリーを、本能的に消費しようとしているらしい。

本能的だから、これも無意識なんだろうな。

 

「貧乏ゆすり」に健康効果!?

 

「貧乏ゆすり」って、本人は自覚がないことが多いみたいだけど、

見ているほうがイライラすることが多いよな。

しかも、ストレスだったり、血流が悪いことなどが原因だなんて、

なんだか体にも悪そうだよな。

 

でも!!

実は「貧乏ゆすり」には、思わぬ健康効果があるんだ!!

 

 

「貧乏ゆすり」のダイエット効果!!

「貧乏ゆすり」でダイエット効果だなんて、ウソみたいな話だな。

でも、原因の一つに、カロリー消費のためっていうのがあっただろ。

それと同じ原理ってことだ。

 

「貧乏ゆすり」を1時間すると、なんと約40キロカロリーも消費すると言われてるんだ。

1時間も「貧乏ゆすり」する人もいないと思うけど。

もっと現実的な話をすると、「貧乏ゆすり」3分は、ウォーキング20分に相当するなんて話もあるぞ。

 

座って足を揺らすだけでダイエット効果があるなら、

意識的に「貧乏ゆすり」をする価値がありそうだよな。

ただ、周りの迷惑にならないように自宅なんかでやるといいと思うぞ。

 

「貧乏ゆすり」ストレス解消効果

「貧乏ゆすり」の原因のひとつとも言われるストレス。

それを解消するために無意識で「貧乏ゆすり」をしていることが多いよな。

でも、意識的に「貧乏ゆすり」をしてもストレス解消効果があるそうだ。

 

足が止まっているときは大脳の動きが抑制されているんだ。

でも「貧乏ゆすり」をすることで大脳の働きを開放し、

脳の血流を促進して大脳をスムーズに動かしてくれるんだ。

 

「貧乏ゆすり」の規則的な動き。

それが「セロトニン」の分泌を促すとも言われている。

「セロトニン」は、脳内の神経を安定させてくれる成分。

イライラの原因なんて言われているアドレナリンの効果を消してくれる効果もあるんだ。

 

「貧乏ゆすり」にこんなストレス解消効果があるなんて驚きだな。

 

「貧乏ゆすり」むくみ解消効果

長い時間たっていたり歩いたりすると足がむくむ。

女性に多いかもしれないな。

このむくみの原因は、足の血流の悪さ。

「貧乏ゆすり」をすることで、血流がよくなり、

むくみ解消効果が期待できるんだ。

 

マッサージもいいけど、「貧乏ゆすり」のほうが手軽なんじゃないか?

 

「貧乏ゆすり」冷え性改善!!

「貧乏ゆすり」は。ふくらはぎの筋肉を使っているんだ。

ふくらはぎは、「第二の心臓」って言われているのを知っているか?

ふくらはぎの筋肉を使うことで足腰で滞りがちな血液をポンプのように押し上げるから、

全身の血流がよくなって、冷え性が改善される効果が期待できるんだ。

 

足の表面温度も上がるから、足が冷たくて眠れない!

なんてこともなくなるかもしれないぞ!!

 

「貧乏ゆすり」関節症の予防効果!!

年齢を重ねると、軟骨や膝なんかの関節がどうしても弱まってくるもの。

年齢だけじゃなく、肥満や運動不足でも関節にダメージを受けてしまうし、

股関節が変形する「変形性股関節症」なんて言うのになってしまうこともあるんだ。

 

「変形性股関節症」は、股関節に隙間ができてしまうことで軟骨がすり減り、

そこで炎症を起こしてしまうっていうもの。

炎症が起きているから、そりゃ激痛だよ。

「貧乏ゆすり」は、そんな関節症を予防したり治療効果があるって言われてるんだ。

 

病院でも治療法として摂り入れられたりしているんだぞ。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

「貧乏ゆすり」って、なんか悪いイメージしかなかったけど、メリットもあるのねー。

「貧乏ゆすり」でダイエットできるなんて・・・。

 

ポテト太郎ポテト太郎

でも・・・。一緒にいる人や近くにいる人が「貧乏ゆすり」をしてたら

「この人イライラしてるのかなー?」って思う。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

確かにそうね・・・。「貧乏ゆすり」をしている人がいたらなんだか気を使うし、

こっちもいい気はしないわね。

 

暴走次郎暴走次郎

そうだな。だから、どこでも「貧乏ゆすり」をすればいいってわけじゃない。

家に帰ってひとりでテレビを見ている時間なんかにするといいんじゃないか?

大切なのは、場所をわきまえて取り入れることだな。

それから、無意識に「貧乏ゆすり」をしないように、原因を解決するのもおすすめだぞ!

場所をわきまえ、レッツ!!貧乏ゆすりだ!!

 

ポテト太郎ポテト太郎

治したいものっていうと、がに股も治したい人多いみたいだよね。がに股を治すコツって知ってる?