ドロシーさやかドロシーさやか

肩が痛い・・・。

 

ポテト太郎ポテト太郎

どうしたの?肩こり?

 

ドロシーさやかドロシーさやか

うーん。そうよ。肩だけじゃなくて腰まで痛いわ。

 

ポテト太郎ポテト太郎

それはつらいね。

ねえ、「トリガーポイント」って知ってる?

 

ドロシーさやかドロシーさやか

「トリガーポイント」??

 

ポテト太郎ポテト太郎

もしかしたら、つらい腰痛や肩こりを解消してくれるかもしれないよ。

「トリガーポイント」ってなんなのか、

腰痛や肩こりを改善できる効果があるのか。

そして、「トリガーポイント」の見つけ方を紹介してあげるね!

 

「トリガーポイント」って何?

長時間デスクワークをしていたり、筋トレなどで同じ動きを何度も繰り返したりすると、

その部分の筋肉に負荷がかかるんだよ。

負荷がかかった筋肉は収縮して筋肉痛状態を引き起こすんだ。

普通はね、数日で痛みが回復するんだけど、

回復しないままに筋肉に負荷をかけ続けることで血行が悪くなってしまうから、

筋肉が収縮したまま元に戻らなくなり、筋肉が短縮した状態になるんだよ~。

それが痛みを発し続ける原因になるんだ。

この短縮した筋肉の部分は「圧縮点」っていってね、

その「圧縮点」の中でも、力を加えると特に痛みが強い部分のことを「発痛点」っていうんだ。

「発痛点」イコール「トリガーポイント」なんだよ~。

 

「トリガーポイント」が生まれると、筋肉が緊張状態になっちゃうから、

可動範囲が制限されちゃうんだ。

十分に動かすことが難しくなっちゃうから、収縮も改善されにくいんだよね。

 

それに、「トリガーポイント」をそのままにしておいたら、

今ある「トリガーポイント」の関連痛部分の筋肉周辺にも「トリガーポイント」を発生させちゃうことになるかもしれないんだよ。

 

「トリガーポイント」は早めに解消することが大切なんだよ~。

 

「トリガーポイント」の見つけ方は?

肩こりや腰痛などの痛みの原因となっている「トリガーポイント」。

どうやって見つけると思う?

それはね、指で押してみること。

「トリガーポイント」の特徴は、普段は痛くないけれど押されると痛みが広がるんだよ。

指で押してみて、パチンコ玉からウズラの卵くらいの大きさでコリコリしたものがあったら、それが「トリガーポイント」なんだ~。

 

指で押してみてって言われても、どこを押したらいいのかわからないよね。

首や肩に痛みがある時は、首の横にある胸鎖乳突筋の中や、

首から背中にかけてある僧帽筋、そして、肩甲骨に沿って「トリガーポイント」ができることが多いんだよ~。

だから、首の横の部分を、耳の後ろ側から鎖骨の付け根くらいまでとか、

首から肩甲骨にかけて押してみると「トリガーポイント」が見つかりやすいかもしれないね。

 

でもね、肩がこっているからって、「トリガーポイント」が肩にあるとは限らないんだ。

普段痛いと感じている部分から離れているところにこそ「トリガーポイント」があるということも実は多いいんだよ~。

 

肩が痛いなーなんて思ったら、「トリガーポイント」が首の横とか腕の付け根にあることもあるから、注意してね。

 

腰痛に場合は、ベルトの位置から少し上くらいからおしりにかけての背骨周りや、

おしり、足の付け根なんかに「トリガーポイント」があることが多いみたいだよ~。

 

「トリガーポイント」を見つけたらどうしたらいい?腰痛や肩こり改善

肩こりに悩む女性

腰痛や肩こりの原因となる「トリガーポイント」を見つけたらどうしたらいいと思う?

「トリガーポイント」は筋肉のこわばり。

だから、「トリガーポイント」を見つけたらその部分を中心に優しくほぐしてね~。

 

背中やおしりは自分じゃ届かないこともあるよね。

そういう時はテニスボールを使うといいよ。

 

「トリガーポイント」をほぐすほかにも、「トリガーポイント」のある筋肉を、

ストレッチでゆっくり伸ばすのも効果的だよ~。

 

ただ、「トリガーポイント」をほぐすときには注意も必要なの。

 

注意1 体が温まっているときにほぐしてね~。

注意2 その部分だけじゃなく、全体的に筋肉を緩めてから押してね~。

注意3 強く押しすぎないでね~。

注意4 長時間押しすぎないでね~。

 

強く押しすぎたり長時間押し続けると逆に痛みを悪化させちゃうから注意だよ。

体を温めて、筋肉がほぐれやすい状態にしてあげることも大切だよ~。

 

病院で行う「トリガーポイント」の治療

美人女医

「トリガーポイント」って、病院でも治療法があるんだよ。

そのひとつが、「トリガーポイントブロック注射」。

「トリガーポイント」に局所麻酔薬注射を打つことで、

血流を改善し、筋肉をほぐす治療法だよ。

 

もう1つは「虚血圧迫」といって、「トリガーポイント」がある部分に圧力を加えて血流を一度止めるんだ。

そのあと圧力を開放すると、新しい血液が流れ、「トリガーポイント」を不活性化させる治療法だよ~。

 

最近では、「IMS治療法」っていって、細い針を使って筋肉にある「トリガーポイント」を直接刺激することで治療する方法もあるみたいだよ~。

 

「トリガーポイント」が自分で見つけられなかったり、

病院で「トリガーポイント」を治療したいときは、

病院を受診してみるのも、腰痛や肩こり改善につながるよ。

 

「トリガーポイント」を解消しても肩こりや腰痛が改善しない場合、

痛みの原因が「トリガーポイント」じゃないことも考えられるね。

その場合にも専門医を受診してみることをおすすめするよ。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

「トリガーポイント」ねー。

肩が痛いのに肩じゃなくてほかの部分にあることが多いなんて不思議よねー。

探してみたら、私は腕の付け根にコリコリした「トリガーポイント」があったわ!

 

ポテト太郎ポテト太郎

そこをやさしくほぐすと肩こりが改善するかもしれないね。

痛みが楽になるといいね~

 

ドロシーさやかドロシーさやか

お礼にポテトコロッケでも作っちゃおうかな

 

ポテト太郎ポテト太郎

わーい!!!

やったあ!!

そうそう、デスクワークしながらできる腰痛対策もあるよ!!