ポテト太郎ポテト太郎

風邪ひいちゃった。

動きたくない。。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

あらあら、大変ね。

でも、風邪の引き始めなら運動をしたほうが治ることもあるのよ

 

ポテト太郎ポテト太郎

えっ?風邪をひいたらゆっくり寝るのが基本じゃないの?

 

 

暴走次郎暴走次郎

海外では風邪のひき初めは運動をして汗をかくことを進められているんだよな

 

ドロシーさやかドロシーさやか

ほらね。

風邪のひき初めに運動をしたら治る理由や、汗をかく効果、

悪化を予防する方法を教えてあげる。

 

 

風邪は運動で治る?その理由は??

日本では風邪をひいたら「安静にする」が基本。

体調がすぐれないのに運動をするという考えはないわよね。

 

でも、海外だと「風邪かな!?」って思ったら、軽い運動をすることを進められるみたい。

それが普通の対応なんですって!!

日本とは正反対でちょっと驚きよね?

 

風邪をひいたら運動をすれば治るというのには、もちろん理由があるの。

ポイントになるのは「体温」。

人間は体温が上がると、免疫力が上がるのよ。

免疫力をあげることで風邪のウイルスを撃退することができるというわけなの。

 

最近は軽い風邪ならお風呂に入ったほうがいいなんてことも言われ始めていますよね?

お風呂に入ることも体温をあげることにつながるので同じ原理なの。

 

運動をすることで体温をあげ、風邪のウイルスを撃退してしまおう!

これが、風邪の時に運動をする理由よ。

 

そして、汗をかくことも風邪を治す効果があると言われているわ。

 

風邪の時に運動をして汗をかく効果は?

タオルで汗をふく女性

デトックス効果

「解毒」の意味があるデトックス。

体の中にある有害なものや老廃物などを排出し、体の中をきれいにすることを言うの。

老廃物って、80%は便から出るのだけど、汗からも排出されているんですって。

汗をかきにくい方って、老廃物をため込んでいることが多いみたい。

 

だから、運動をして汗をかくことは、デトックス効果が期待できるの。

有害なものを排出することで、健康な体にもつながるわよね。

 

血液がサラサラになる

汗をかくと代謝がよくなるの。

代謝がよくなると血行が促進され、血液がサラサラになるのよ。

汗をかきにくいと血液がドロドロになっている可能性があるみたいね。

血液がサラサラで代謝がよくなり、血行が促進されることで、

体温も上がり、ウイルス撃退効果が高まるわよ。

 

抵抗力がつく

ストレスや病気などは精神を不安定にしてしまうもの。

汗をかくことは、体調を整え、ストレスや病気などへの抵抗力を高めてくれる効果があるみたい。

体をうごかして汗をかくとなんだかすっきりしない?

汗をかくことって、健康にも精神にも良い効果をもたらしてくれるのよ。

 

風邪をひいたら運動で治す!?おすすめの運動は?

ウォーキング

風邪をひいた時の運動におすすめなのはウォーキング。

20分ほどのウォーキングで効果があるようね。

ウォーキングは有酸素運動。

有酸素運動は心拍数が上がった状態を保てるから、体温が上がる状態も保てるの。

熱による免疫アップで風邪のウイルスを撃退するのよ!

 

また、鼻から肺までの器官を拡張してくれるから、鼻呼吸が促進されるわ。

風邪をひくと鼻が詰まって気分がよくないことも多いわよね。

ウォーキングなどの有酸素運動をすることで、楽に鼻呼吸ができるようになると言われているわよ。

 

ヨガ

風邪の時には体はウイルスと戦っているの。

その時、体ではストレスホルモンが盛んに分泌されているのよ。

このストレスを解消することが、免疫力を高めることにつながるんだけど、

ヨガの呼吸法はストレス解消に効果があると言われているわね。

呼吸法を合わせて軽いストレッチを行うこともストレスの緩和に効果的なの。

体を伸ばすと体も心もスッキリするわよね。

 

温水プール

風邪なのにプール!?

ビックリしちゃうかもしれないけれど、水泳も有酸素運動で、

温かい温水プールなら体が冷えることもないわよね。

運動で体温をあげることはもちろん、温水プールは湿度も高いので、

風邪の初期には最適なのよ。

 

 

風邪をひいた時の運動でおすすめなのは、「有酸素運動」。

体温をあげ、汗をかき運動をすることで、

体の抵抗力を高めてくれる効果が期待できるみたいね。

 

風邪を悪化させちゃう?風邪の時におすすめできない運動は?

ダンベルを持ち上げる女性

 

無酸素運動

風邪の時のおすすめの運動は「有酸素運動」。

おすすめできないのは「無酸素運動」なの。

筋トレやウェイトトレーニングなどは、筋肉を緊張させるの。

その緊張で、頭痛や鼻づまりがひどくなると言われてるの。

それと、風邪をひいているときは筋力が落ちている可能性が高いの。

いつものように持ち上げると、力が入りきらずに、思わぬ事故につながっちゃうことも考えられるわ。

風邪の時には無酸素運動は控えたほうがいいわね。

 

激しい運動、長時間の運動

「有酸素運動」は、風邪をひいた時のおすすめの運動だけど、

有酸素運動なら何でも、何時間でも効果的ってことじゃないのよ。

激しい運動や長時間の運動をすると、体が酷使されるから、

免疫に負担をかけてしまうことになるわ。

免疫が下がると風邪は悪化しやすくなってしまうわよね。

悪化させないで風邪を治すには、激しい運動や長時間の運動は避けてね。

 

寒い屋外での運動

風邪をひいているときは、寒い屋外で行う運動も避けたほうがいいわね。

スキーやスノーボードなんかもそのひとつ。

ただ、寒さがダメなわけではないの。

寒い屋外って、空気が乾燥して冷たいわよね。

乾燥した空気や冷たい空気って気道を刺激しちゃうから、

咳や鼻水を悪化させちゃう可能性も。

また、運動をして汗をかいた後に、寒さで体を冷やしてしまうことは悪化につながるわ。

他の運動にも言えることだけど、汗をかいた後は着替えるなどして、

体を冷やさないようにしなくちゃね。

 

チームスポーツ

風邪を悪化させる運動ということではないのだけど、

風邪をひいているときにはチームで行うスポーツはおすすめできないわね。

理由は、ほかのチームメイトに風邪をうつしてしまう可能性があるから。

マナーの問題よ。

 

風邪のひき始めに運動!でも、運動しちゃいけない時は!?

 

風邪のひき初めには、運動が効果的なんだけど、

運動をしちゃいけないこともあるの。

それは、「38℃を超えるような高熱がある時」。

 

体が重く、頭がボーッとしている状態では運動どころではないわよね。

また、咳が出ていたり、おなかが痛いなどの場合にも運動は控えたほうがいいわね。

 

 

ポテト太郎ポテト太郎

へー、そうだったんだー

 

ドロシーさやかドロシーさやか

風邪のひき始めに運動は効果的みたいだけど、

普段から運動を取り入れて、体温を高めたり抵抗力を高めておくこと。

運動のほかにも、バランスの良い食事や規則的な生活も大切ね

 

暴走次郎暴走次郎

元気な時には筋トレもいいぞー!!

 

ドロシーさやかドロシーさやか

そうね。

筋トレでも、食事は大切。筋トレ効果を高める食事メニューがあるって知ってるかしら?