暴走次郎暴走次郎

クレアチン、クレアチンっと!!

 

ドロシーさやかドロシーさやか

あら、筋トレ後のクレアチン摂取の時間?

 

暴走次郎暴走次郎

そうなんだよ~。効果が楽しみなんだよな

 

ドロシーさやかドロシーさやか

でも、クレアチンって、副作用があるとかないとか・・・。

腎臓や胃腸なんかに負担がかかるとかって、

なんだか話題になっていなかった?

 

暴走次郎暴走次郎

え!?そうなの!?知らなかった・・・

 

ドロシーさやかドロシーさやか

飲むからにはいいところだけじゃなく、リスクのことも知っておかなきゃね!

クレアチンの副作用のこと、教えてあげる。

 

クレアチンって何?

 

クレアチンっていうのは、アルギニン、グリシン、メチオンというようなアミノ酸で構成されていて、

体の中で合成することができるアミノ酸の一種なの。

 

クレアチンは肝臓や腎臓で主に合成されていて、血液にと一緒に体のいろいろな組織に運ばれているの。

そして、その約95%は骨格筋に運ばれているわ。

 

また、クレアチンリン酸として筋肉にも存在していて、筋肉収縮時のエネルギーの再合成に使用されているのよ。

 

体のいろいろなところで使用されているクレアチンだけど、

体内で合成できる量は1日に必要な分の約半分くらい。

加齢によっても合成量は低下しちゃうし、体に蓄えられる量にも限界がある。

だから、食品などから積極的に摂り入れることがおすすめなの。

 

クレアチンの効果は?

プロポーションのいい女性

 

持久力アップ

クレアチンはエネルギーの生成を促進するの。

筋力や持久力を高めてくれる効果があるから、激しい運動を短時間でくりかえす運動におすすめ。

年齢を重ねることで運動能力や筋力が低下し立ちだけど、

そんな時にも効果が期待出来るみたい。

 

筋肉修復効果

クレアチンには筋肉が萎縮したり、筋力が低下した時に筋肉を修復し、

回復を早くしてくれる効果が期待できるわ。

 

疲労回復効果や予防効果

クレアチンには、筋肉のたんぱく質やグリコーゲンの分解を抑制してくれる働きがあるの。

また、運動中に蓄積されている疲労物質を抑えてくれる働きもあるから、

持久力を必要とするランニングなんかにも効果的よ。

 

記憶力アップ

クレアチンの約95%は骨格筋に存在すると言われているけれど、

神経細胞や脳にも多く存在しているの。

クレアチンはエネルギーを生成するので、神経を保護してくれるから、

記憶力をアップさせてくれる効果も期待できるそうよ。

 

 

クレアチンには副作用があるの?腎臓や胃腸への負担は?

考える女性

 

クレアチンには副作用があるとも言われているの。

心配されているのは、腎臓や肝臓、胃腸などへの負担よ。

 

クレアチンの副作用!?腎臓、肝臓などへの負担

筋肉を動かすことなどで使用されるクレアチン。

クレアチンが分解されると、クレアチニンという老廃物になるの。

クレアチニンは血液で流れていき、腎臓でろ過されるわ。

そして、もう必要がないということで尿として体外へと排出されるの。

 

このとき、腎臓機能が衰えちゃうとろ過機能も衰えちゃうってわけ。

腎臓でろ過できないことで尿と一緒に排出されず、血液に戻されちゃうの。

だから、血液中にクレアチニンが多くなるのよね。

クレアチンを大量摂取するとそれだけ腎臓でうまくろ過しきれずに血液に戻されるの。

 

血液中にクレアチンが多いことで腎臓は肝臓に負担をかけ、悪影響があると言われ、

副作用と懸念されたみたい。

 

でも、これはクレアチンを摂取する以前の話。

もともと腎臓の機能が低下しているからクレアチニンをろ過できずに血液に戻され、

血液中に多くなってしまっているのよ。

 

だから、クレアチンを大量に摂取することで腎臓や肝臓に負担をかけるという副作用の心配はないみたいね。

 

クレアチンの副作用!?胃腸への負担

クレアチンを一度に大量に摂取したり、空腹時に摂取することで、

胃で吸収することができなかったクレアチンが腸に到達し、

その浸透圧で腹痛や下痢を引き起こしてしまうことがあるみたい。

 

クレアチンの副作用で、胃腸へ負担をかけてしまっている!?と不安になるかもしれないけれど、

空腹時を避けて、過剰摂取しなければ心配はないってことよね?

飲み方やタイミングに気をつければ、胃腸への副作用の心配もなさそうね。

 

クレアチンローデイングで短期間に多くクレアチンを摂取するという方法があるけど、

この時も1度に摂取すると胃腸に負担がかかりやすいから、

1日に飲む量を小分けにして飲むようにしてね。

 

結局、クレアチンの副作用の心配は?

 

クレアチンはもともと体内や自然界に存在している成分なの。

食べ物なら、主に肉や魚に多く含まれているのよ。

だから、アレルギーの人を除けば、基本的には副作用の心配はほとんどないと言えるわね。

 

ただ、副作用を引き起こさないためには、用法、用量をしっかり守ること。

これが大切ね。

早く効果を出したいからと言って、大量に摂取したり、

空腹時にもかかわらずクレアチンを摂取するなどをすれば、副作用の心配がないとは言い切れないわ。

 

退室によっても違いはあると思うから、まずは少しづつ様子を見ながら飲む方が安心だと思うわよ。

 

 

クレアチンの効果的な飲み方は?

子猫びっくり顔

 

クレアチンローデイング

クレアチンローデイングは、まずは、1日に20gを5日間摂取する方法。

このとき、1日に20gだけど、胃腸に負担がかからないように、

1回5gを4回に分けて飲むようにしてね。

この時点でクレアチンレベルはマックス。

 

6日目以降は、メンテナンス期として、1、2か月は3~5gの摂取が推奨されているわ。

その後1か月間はクレアチンサプリは摂取しないで、休養期間としてね。

 

休養期間はクレアチン濃度を戻すことで、体内での合成能力を低下させないようにするのよ。

 

そして、これを繰り返すの。

 

毎日摂取する

クレアチンを毎日3~5g摂取する。

これを1か月続けるだけでクレアチンレベルをマックスにすることができるの。

 

もちろん、この方法でも休養期を取ることをおすすめするわ。

 

 

クレアチンを効果的に摂取する方法は2種類あるけど、

どちらの方法がいいのかは、目的で違ってくるわよね。

 

クレアチンローデイングは5日間でクレアチンレベルがマックスになるから、

急いで効果を出したいという人は、こちらのほうがよいわね。

ただ、胃腸への負担や副作用のことを考えて、1度に大量摂取はしないこと。

 

用法・用量を守れば、副作用の心配はほとんどないみたい。

 

エネルギー源を効率よく生成してくれるクレアチン。

食べ物から効率よく必要量を接種するのは難しい成分だから、

やっぱりサプリメントがおすすめ。

 

クレアチンはHMBとの相性がいいから、合わせて飲んでみるのもいいわね。

 

 

暴走次郎暴走次郎

用法用量を守れば、大丈夫か。安心したぜ!

 

ドロシーさやかドロシーさやか

そうみたいね。早く効果を出したいからと言って一度にたくさん飲んで副作用をおこし、体に負担をかけてしまったら、筋肉を鍛えるどころじゃなくなっちゃうわ。

 

暴走次郎暴走次郎

健康な体なしに、いい筋肉はつけれないもんな。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

そういうことね。クレアチンを効果的に摂取するコツも必読よ