暴走次郎暴走次郎

おまえ、姿勢悪いよなー

 

ポテト太郎ポテト太郎

子供の頃からこうだったけど・・・

 

ドロシーさやかドロシーさやか

子供の頃からそうなの?それは聞き逃せないわね!!

 

ポテト太郎ポテト太郎

え!?なんで??

 

ドロシーさやかドロシーさやか

姿勢が悪いと、いろいろ悪影響があるの!運動にも悪い影響が出るのよ!!

 

ポテト太郎ポテト太郎

そうなんだ・・・

 

ドロシーさやかドロシーさやか

今回は、子供の姿勢が悪くなる原因をお伝えするわね!姿勢が悪いことでの影響と、姿勢に良い運動や習い事も!

 

子供の姿勢が悪い!その原因は?

 

最近、子供の姿勢が悪くなってきていることが指摘されているわ。

子供の姿勢が悪いことには、いろいろな原因があると考えられているの。

 

長時間同じ姿勢でいる

最近のこともは、ゲームをひとり1台。

その他にスマホを持っていたりすることもありますよね?

ゲームはスマホは、長時間続けてしまうことが多く、

その間、同じ姿勢でい続けることが多いの。

その結果、体がゆがんでしまい、姿勢が悪くなってしまうことが考えられるわ。

 

子供の姿勢が悪くなる原因で一番多いと言われている原因ね。

 

ゲームやスマホなどを使用するときには、時間などしっかりルールを決めたり、

1時間ごとに休憩をするなどをすることをおすすめするわ。

 

筋力が低下している

子供の筋肉と言うのは、年々低下しているみたいなの。

原因はいろいろと考えられていますが、昔に比べ、体をうごかす機会が減ったことが子供の姿勢が悪い原因と言われているわ。

昔は歩くことも多かったけれど、今は公共の乗り物も発達しているし、

自家用車で大人が送り迎えすることも多いわよね。

日中も家の中でゲームをしていたりと、外で体をうごかして遊ぶ時間が減っているとも言われているわね。

 

机やイスが体に合っていない

子供の体はどんどん成長し大きくなっていきます。

そのため、机やイスが体に合っていないと、体で調節しようとするため、

姿勢が悪くなってしまうの。

机やイスの高さは、体に合っているかこまめにチェックしたほうがいいわね。

最近は、簡単に高さを調節できるイスも多いわよね。

 

姿勢のいいお手本が身近にいない

子供は周りの人をお手本にするの。

でも、周りにお手本になるような姿勢の美しい人がいないと、

どのような姿勢が美しくて正しい姿勢なのかを理解できないんですって。

まずは、周りの大人が姿勢を見直す必要がありそうね。

 

子供の姿勢が悪いことで起こる影響

校庭で運動する女子

子供の姿勢が悪いと、いろいろな影響が起こるの。

影響と言うよりも悪影響ね。

 

集中力が低下する

姿勢が悪いことで、一度に取り込む酸素の量が少なくなってしまうんですって。

姿勢が悪く、呼吸が浅くなることで、脳に運ばれる酸素も減少してしまう。

すると、集中力の低下につながってしまうのよ。

集中力と姿勢が関係あるなんて驚きよね!

 

運動能力が低下する

姿勢が悪くて集中力が低下するだけではなく、運動能力も低下するの!

集中力と同じで、取り込む酸素が減少するから、運動能力も低下するんですって。

体のエネルギー源のひとつであるブドウ糖は、酸素と反応するエネルギーなの。

だから、酸素が不足していると、ブドウ糖がうまくエネルギーとしては働くことができず、

運動能力や集中力が低下してしまうみたい。

 

肥満になりやすい

姿勢が悪いと、筋肉や血管にも負担をかけてしまうの。

負担がかかってしまった体は血流や代謝が悪くなるから、

エネルギーを消費しにくくなって、ため込んでしまうの。

それが肥満へつながってしまうこともあるわね。

 

肩こりや頭痛が起きる

大人も姿勢が悪いと肩こりや頭痛につながるわよね。

それは、大人だけじゃなく、子供にも言えることなの。

姿勢が悪いと首や肩がこりやすくなって、頭痛まで発症してしまうことがあるのよ。

首や肩がこり固まっていると、血流が悪くなるから、

頭痛のほかにも、吐き気やめまいなどを引き起こす恐れもあるのよ。

 

自律神経失調症を引き起こす

姿勢が悪く、血流が悪くなると、自律神経失調症を引き起こしてしまうこともあるの。

姿勢が悪いと、血流が悪くなったり、脳脊髄液という液体の循環が悪くなったりするんだって。

それが、脳の機能低下を引き起こし、自律神経失調症などを引き起こしてしまうリスクが高まるみたいね。

 

姿勢が悪いことで体にこんなに悪影響を及ぼしてしまうのね。

 

子供の姿勢を改善するためには?

正しい姿勢を意識すること

姿勢が悪いことを改善するためには、まず、子供が正しい姿勢を知ること。

そして、正しい姿勢でいることを意識すること。

親がどれだけ言っても子供自身が意識しないと姿勢は改善されないわ。

姿勢が悪いことでどんな影響が出るのかなどを子供にしっかり伝え、

子供自身が正しい姿勢を意識できるといいわね。

そのためには、親も正しい姿勢を保つようにしなくちゃね!

 

椅子を替える

机やイスがあっていないなら、椅子を替えてみるのもひとつの方法よ。

最近は、子供の成長に合わせて調整できるイスもあるから、

子供の姿勢を改善したいと思うのなら、いろいろとみてみるといいかもしれないわ。

 

ストレッチをする

ストレッチをすることで、体の血行を良くする効果があるの。

血行が良いことで姿勢がゆがんでしまうのを改善してくれるのよ。

 

良い姿勢を作る運動

姿勢を改善するためには、姿勢を正したり運動を取り入れることがいいと言われても、

どんな運動をすればいいのかわからなわよね。

 

良い姿勢を作る運動を紹介するわ。

 

良い姿勢を作るエクササイズ

  • 両手をおろした姿勢で、足を肩幅に開きます。
  • 両手を、円を描くように体の横から頭の上へとあげていく。
  • 両手をあげたままつま先立ちになり、伸びをしたまま1秒間キープします。
  • 足と両手をもとに戻す。
  • これを何度か繰り返す。

 

このエクササイズのポイントは、足の指先に体重を感じること。

骨盤を前傾させ、足の指で地面をとらえるイメージで行ってね。

肩甲骨を寄せるように意識するのもポイントね。

 

ラジオ体操

ラジオ体操は体をまんべんなく使うから姿勢を改善するにはおすすめの運動なの。

ポイントはひとつひとつ指先まで意識して行うことよ。

 

バランスボール

バランスボールは体幹を鍛えて、筋力をつけてくれる効果が期待できるの。

テレビを見るときなどにバランスボールに座ることで、

遊びながら体を鍛え、姿勢を改善する効果が期待できるのよ。

ゲームをするときにもおすすめね。

 

子供の姿勢をよくする習い事は?

スポーツ全般

スポーツをすることで筋肉が鍛えられる。

それで姿勢がよくなるかと言われれば、それは確かではないの。

でも、スポーツで成果を出そうと思うと、姿勢を正すことが求められるの。

だから、スポーツの習い事をすることで、姿勢が改善される可能性は高いわ。

 

武道

柔道や剣道、空手、合気道、弓道など、武道は必ず姿勢を指導されるものよ。

姿勢や立ち振る舞いをしっかり指導してくれるので、

子供の姿勢改善には効果がありそうね。

 

体操

体操も姿勢を厳しく指導されるの。

姿勢が正しくないとワザをきれいに決めることができないし、

立ち姿が美しくないと得点が低くなるのよ。

 

運動以外なら・・・

運動以外でも、姿勢を指導してくれる習い事はいろいろあるわ。

ピアノやバイオリンなども姿勢を厳しく指導されるわね。

書道も、姿勢を正しくしないと筆も立たないですし、美しい字は書けません。

 

日本舞踊や茶道、華道なども正しい姿勢が求められるわ。

ただ、これは少し大人の習い事ね。

 

習い事で姿勢を正してくれるものはいろいろあるけど、

やっぱり基本は家庭よね。

習い事だけで姿勢を改善することは難しいわ。

習い事に行っている時間よりも家にいる時間の方が長いのだから、

家にいる時間に姿勢を正すよう意識することが大切ね。

 

習い事をするのなら、正しい姿勢を身に着けることが上達の近道になるそうね。

 

上手になりたいのなら姿勢を改善することよ。

 

姿勢を改善することは、意識し始めたからと言ってすぐに改善されるものではないわ。

姿勢を改善しても何も効果がないと感じるかもしれないけれど、

目に見えなくても変化は必ず出てきます。

 

大切なのは姿勢を正す意識を根気良く続けること。

子供に根気強くと言っても難しいだろうから、

親子でゲーム感覚で取り入れていけるといいわね。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

どう?姿勢が悪いことでどんな影響が出るかわかったかしら?

 

ポテト太郎ポテト太郎

うん。姿勢が悪いだけでなんで怒られるんだって思ってたけど・・・。

体に悪影響がいっぱいあるんだね・・・

 

ドロシーさやかドロシーさやか

そうよ。

今からでも遅くない!姿勢を正すように意識してみて!

 

暴走次郎暴走次郎

筋トレもいいぞ!猫背をなおす、背筋を鍛えるトレーニングもあるんだぞ!