ドロシーさやかドロシーさやか

もー、嫌になっちゃう・・・

 

ポテト太郎ポテト太郎

どうしたの?ため息なんてついて

 

ドロシーさやかドロシーさやか

下半身太りをどうにかしたくてエクササイズを頑張ってるんだけど・・・。

なかなか効果が出ないのよー!

 

ポテト太郎ポテト太郎

もしかしたら、食事に原因があったりしないかな~?

 

ドロシーさやかドロシーさやか

食事!?カロリーには気を使っているつもりだけど・・・

 

ポテト太郎ポテト太郎

気をつけるのはカロリーだけじゃないよ。

下半身太りには原因になる食べ物もあるみたいだよ~

 

ドロシーさやかドロシーさやか

そうだったの!?

 

ポテト太郎ポテト太郎

下半身痩せにおすすめの食事を教えてあげるね~

 

下半身太りの原因は運動だけでは解決できない!?

 

気になる下半身太り。

運動やマッサージなんかを取り入れて下半身ダイエットをしているのに、

なかなか効果が出ない・・・。

 

実は、下半身太りは運動だけじゃ解決できないこともあるんだよ~。

 

下半身太りの原因といわれているものを3つ挙げてみるよ。

 

・むくみ

・脂肪

・筋肉の衰え

 

実は、この3つの原因を引き起こしているのは「体の冷え」なんだよ。

血液やリンパの流れが悪いと、体が冷える原因になる。

 

体が冷えて血液やリンパの流れが悪くなることで、

体の中にある老廃物や余分な水分が運ばれにくくなって、

それがむくみの原因になるんだ~。

 

脂肪って冷えると固まる性質があるよね。

体が冷えていると脂肪は温まりにくく冷えをさらに悪化させてしまうし。

むくみで代謝が悪くなっていると、更に脂肪を蓄積しやすくなっちゃう。

 

運動やエクササイズなんかで、筋肉量をアップさせれば、

脂肪も燃えやすくなるし、血流がよくなり、体の冷えも解消するだろうね。

 

でも、食事で血液やリンパの流れを悪くするものを摂取していたら・・・。

せっかく運動をしても体の代謝が上がらないから、体の冷えは解消されにくいし、

下半身ダイエットも出来ないってことなの。

 

下半身ダイエットを成功させるためには、

体を温め、血行やリンパの流れをよくする食事をすることが大切なんだよ~。

 

下半身太りの原因になりやすい食べ物とは?

 

いつも何気なく食べているもの。

それが下半身痩せの妨げになっているかもしれないよ~。

気にするのはカロリーだけじゃないんだよ。~。

 

塩分の多い食べ物

しょっぱいものを食べた後って喉が渇くよね~。

体の中では、塩分の多いものを食べると血液中の塩分濃度が上がっちゃう。

そうしたら、体は水分を排出せずにため込んで、適正血中濃度を保とうとするんだ。

喉が渇いて水を飲んでいるのに、体内にたまっていくだけで排出されない。

これがむくみを引き起こすんだ。

 

カフェイン

カフェインって脂肪燃焼効果があるのは知ってる?

だから、ダイエット中にはカフェインを積極的に摂るって人もいるよね~。

でも、カフェインの過剰摂取は、鉄分の吸収を邪魔したり、むくみを悪化させちゃうんだよ。

そのほか、カフェインには利尿作用もあるよね。

その分水分を多く摂取しちゃって、むくんじゃうことも考えられる。

カフェインって、コーヒーのイメージだけど、お茶や紅茶、エナジードリンクなんかにも多く含まれてる。

ふだんの水分補給はもっぱらお茶だなんて人は気をつけたほうがいいね~。

 

白砂糖

お菓子って美味しいよね~。

ボクも大好き!

でも、お菓子に使われている白砂糖。

これが下半身ダイエットに悪影響だったりするんだよね~。

砂糖を摂取したら血糖値が急に上がるんだ。

その数値が下がると、また食べたくなって食べすぎの原因になっちゃう。

それとね、白砂糖はサトウキビが原料なんだけど、

サトウキビが原料の糖類って身体を冷やすって言われているんだ。

同じ砂糖でもてんさい糖は体を温めるって言われてるよ。

 

トランス脂肪酸

「トランス脂肪酸」って知ってる?

トランス脂肪酸っていうのは、植物油に水素添加したり、

高温処理ができる人工的な油の事なんだ~。

このトランス脂肪酸、悪玉コレステロールを増やして血管を詰まりやすくしたり、

アレルギー疾患を招いたり、心臓病のリスクを高めるなんて言われているんだ。

実は、欧米では使用禁止の規制が進んでいる国もあるみたいだ。

このトランス脂肪酸。

人間の体では燃焼されにくく、蓄積されやすいんだって。

だから、いくら運動をしても、トランス脂肪酸を大量に摂取していると、

下半身ダイエットもそのほかのダイエットも効果が出にくくなってしまうんだよ。

菓子パンやカップ麺、ケーキ、マーガリンなどには、

このトランス脂肪酸が多く使用されているから注意が必要だよ~。

 

下半身痩せにおすすめの食材は?

海藻サラダ

 

体がむくんだり冷えたりする原因となる食べ物は、下半身ダイエットにはおすすめできないんだ。

普段何気なく食べているものだったりするから、

注意しなくちゃねー。

 

それじゃあ、何を食べたらいいの!?って??

下半身痩せにおすすめの食べ物は、体の代謝をアップさせ、

血行をよくしてくれる食べ物。

むくみを解消してくれる食材なんだよ~。

 

玄米

玄米にはカリウムが含まれてる。

カリウムには利尿作用があって、むくみ解消に効果的なんだ。

ビタミンB群など、栄養素が豊富。

糖質や脂質の代謝を高めてくれるから、痩せやすい体を作ってくれる効果があるよ~。

いつも食べている白米と比べると、血糖値の上昇が緩やかだから、

脂肪も付きにくいんだ~。

 

納豆

健康にいいと言えば納豆っていうイメージだよね。

納豆にはむくみを解消してくれるカリウムが多く含まれているよ。

そして、納豆に含まれている「ナットウキナーゼ」には、血液サラサラ効果があって、

代謝アップに効果的なんだよ。

ちなみに美容効果のある栄養素も多いんだって~。

 

豆腐

納豆と同じく大豆製品だね。

むくみ解消のカリウムのほかに、大豆サポニンっていう成分が抗酸化作用が強いから脂肪燃焼効果をアップさせてくれる効果が期待できる。

低カロリーで良質なたんぱく質が含まれているから、

ダイエットをしている人の強い味方でもあるよね。

もちろん美容効果もあるよ~。

 

きのこ類

きのこ類には「キノコキトサン」っていう、脂肪の吸収を阻止してくれる栄養素が含まれているんだ。

更に、脂肪を分解させて減少させてくれる効果もあるんだよ。

更に更に、血液中の糖質やコレステロールを減少させてくれる効果もあるんだって~。

カリウムも含まれているから、むくみ解消にも効果的って、

ダイエットにはピッタリの食材だよね~。

もちろん、カロリーも少なくて食物繊維がたっぷり!

満腹感も得やすいんだよ~。

 

さといも

低カロリーで低糖質のさといも。

食物繊維も豊富なんだけど、その食物繊維の中の1つである「ガラクタン」には、

血液中のコレステロールや血糖値を下げてくれる効果があるんだ~。

カリウムも含まれているよ。

 

海藻類

低カロリーで食物繊維豊富な海藻類。

軽い無も豊富だし、ビタミンやミネラルも豊富。

むくみ改善だけじゃなく、脂肪燃焼効果や基礎代謝アップの効果もあるんだって。

 

さつまいも

いもってダイエットにはよくないイメージがあるけど、

さつまいもは、炭水化物の中では低カロリーのおいもなんだ。

食物繊維が豊富で腹持ちがいいからダイエット中にはおすすめ。

そのほかにも、カリウムが豊富でむくみ解消に効果的。

ビタミンCやビタミンEも多いから、抗酸化作用で代謝の低下、血管の老化を防いでくれるよ。

 

かぼちゃ

かぼちゃは、体を温めてくれる食べ物のひとつ。

血行をよくしてくれるから、冷え改善に効果的だよ。

 

 

下半身痩せにおすすめの食事メニューは?

下半身痩せにおすすめの食べ物。

 

玄米に納豆、豆腐、海藻、きのこ、さつまいも、さといも、かぼちゃ・・・。

こう見てみると、和食に使われる食材が多いと思わない?

 

洋食や中華なんかももちろん美味しいけど、

和食に使われる食材には、体を温めたり、むくみを解消させたりと、

ダイエットに嬉しい効果がある食材が多いんだ。

 

最近は海外でも、和食の健康効果やダイエット効果が注目されているもんね~。

 

例えば・・・。

 

・玄米ご飯

・わかめと豆腐のお味噌汁

・納豆

・さといものきのこあんかけ

 

なんて言うメニューがおすすめだよ~。

 

下半身痩せには食事制限が必要!?

 

ダイエットをするとなると、食事制限をする人が多いよね。

食事制限をすることで、カロリーを抑えるっていう目的だよね。

 

もちろん、カロリーを制限すれば理論的には痩せられるよね。

 

でも、食事を制限することで、栄養素が不足してしまって、

体の冷えを悪化させてしまうことにもつながるんだ。

体が冷えてしまうと、下半身ダイエットはもちろん、ダイエットにはよくないってことはさっきから話しているよね?

 

食事制限が悪いというわけではないんだけど、

カロリーを抑えることばかりを考えないことだよね。

 

ダイエット中でも、しっかりと栄養はバランスよく取る!

これが大切!!

 

下半身痩せをサポートしてくれる食材をうまく取り入れて、

栄養バランスに気をつけた食事を摂ることだね~。

 

下半身を痩せを変えるなら食事から変えていくっていうのもおすすめだよ。

 

 

ドロシーさやかドロシーさやか

へー。体を温めたり、むくみを解消してくれる食材ね。

カロリーのことばかり気にしてたわー

 

暴走次郎暴走次郎

ほほう・・・。

すごくためになったぞ!!