ドロシーさやかドロシーさやか

なんだか最近また太ってない?

 

ポテト太郎ポテト太郎

そうなんだよね。ダイエットしなくっちゃ。

 

暴走次郎暴走次郎

でも、脂肪って、皮下脂肪と内臓脂肪の2種類あって、落とし方が違うらしいぞ。

太郎の脂肪はどっちの脂肪なんだろう。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

皮下脂肪と内臓脂肪の違いと、それぞれの効果的な落とし方を紹介するわね!!

もちろん筋トレも。

 

 

皮下脂肪と内臓脂肪の違いはこれだ!!

内臓脂肪とはその名前からもなんとなくわかると思うけれど、

体の奥の内臓周りなどの、目に見えない部分につく脂肪の事を言うの。

特徴としては、生活習慣の影響を受けやすく、

ホルモンの関係から、男性につきやすいみたいよ。

 

目に見えない脂肪だから、痩せていても内臓脂肪が多い「隠れ肥満」ということも考えられるの。

見た目だけでは判断できないのが皮下脂肪よ。

 

皮下脂肪とは?

皮下脂肪も読んで字のごとく、おなかの皮膚の下につく脂肪の事。

おなか周りにあるつかめる脂肪のことを皮下脂肪っていうの。

皮下脂肪の本来の役割は、寒さや暑さから体を守ること。

少なければいいというものじゃないんだけど、

ホルモンの関係から女性につきやすい脂肪なの。

徐々に蓄積される脂肪で、産後になかなか落ちない皮下脂肪に悩む女性も多いのよね。

 

このように、内臓脂肪と皮下脂肪は別々の脂肪!

蓄積の仕方も、落とし方も落とすスピードも体への影響もまるで違うのよ。

 

皮下脂肪と内臓脂肪の見分け方は??

疑問に思う女の子のイラスト

 

皮下脂肪と内臓脂肪の違いは分かったけど、

どうやって見分けるのかがよくわからないって方もいるんじゃないかしら?

皮下脂肪と内臓脂肪は簡単な見分け方があるわよ。

 

まず、まっすぐに立ってみて。

その状態でおなかにグッと力を入れてみてね。

力を入れた状態のままでおなかのお肉をつかんでみてー。

 

そのつかめたお肉が「皮下脂肪」よ!

 

そして、皮下脂肪をつかんだままにして、それでも内側がポッコリしていたら、

それが「内臓脂肪」。

 

意外と簡単に見分けられるでしょ?

あなたはどっちの脂肪が多かったかしら??

 

皮下脂肪と内臓脂肪の効果的な落とし方は?

ジョギングする白人美人女性

皮下脂肪と内臓脂肪という2種類の脂肪。

種類が違うんだから落とし方も違うのよ。

ついちゃった脂肪、効果的に落としたいわよね。

内臓脂肪って生活習慣の影響を受けやすくて、とてもつきやすい脂肪なの。

でもね、つきやすいぶん、落としやすいっていう特徴もあるのよ。

 

あなたはダイエットをしようと思ったらどんなことをする?

食事のコントロール?有酸素運動?

実はそれが効果的な内臓脂肪の落とし方なの。

 

生活習慣の影響を受けやすいんだから、生活習慣を見直すことが大切ってこと。

 

内臓脂肪を落とすのに効果的といわれている有酸素運動。

有酸素運動っていうのは、息が切れないくらいの運動のことを言うの。

ウォーキングとか、軽いジョギングとか。

散歩くらいでもいいの。

難しく考えなくても、いつものバス停よりも1つて前で降りて歩いてみたり、

エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使う用にしたり、

自動車は使わず、自転車を使うとか、そういうことを意識するだけでも違うわよ。

有酸素運動を毎日の習慣に出来ると、内臓脂肪を減らすのにはかなり効果的よ。

 

内臓脂肪を減らすのには有酸素運動が効果的なんだけど、

さらに効果をアップさせるには、筋トレもオススメ。

筋トレをすることで、基礎代謝が上がってカロリーが消費されやすくなるの。

筋トレの代表と言えば腹筋。

腹筋などのおなか周りの筋トレを取り入れると、内臓脂肪を燃焼してくれるだけじゃなく、

おなかの脂肪をつきにくくしてくれるわよ。

そして、腹筋が鍛えられることで、内臓を支える壁が強化されることになって、

ポッコリお腹の解消にも効果的なのよ。

 

内臓脂肪を減らすには、食事のコントロールも大切。

といっても、急激な食事制限は効果的な方法ではないのよ。

急激に食事量を減らし体重を落とすと、逆に食欲を増進させてしまうの。

また、急激なダイエットは筋肉も減らしちゃうから、代謝が悪くなって、痩せにくい体になるから悪循環なのよね。

急激な食事制限はリバウンドの素になるわ。

リバウンドしないためには、食事量を減らすのではなく、

食事の内容を見直すこと。

カロリーに気をつけて、徐々に内臓脂肪を減らしていきましょう。

 

もうひとつ気をつけたいのがアルコール。

アルコールの過剰摂取はエネルギーを増加させ、内臓脂肪の原因になるの。

アルコールの1日の適量は、男性の場合、ビール1本程度。

女性の場合は、缶ビール1缶ほどなんですって。

飲み過ぎには注意ね!

皮下脂肪の効果的な落とし方

筋トレする男性

内臓脂肪のほうが落ちにくそうに思えるけど、

落としにくいのはこの皮下脂肪なの。

皮下脂肪を落とすためには、継続した運動が必要になるのよ。

 

皮下脂肪を減らすためには、有酸素運動と筋トレが必要となるわ。

そしてそれを継続すること。

 

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をする前に、

筋トレをするのがおすすめ。

筋トレをすることで血流がよくなり代謝がアップするから、

痩せやすい体になるの。

筋トレをした後は、適度な運動をすればいいだけ。

これまでは20分以上有酸素運動を続けないと脂肪が燃焼されないって言われていたけど、

最近の研究で、始めた瞬間から脂肪が燃焼されることがわかったみたい。

30分続けろって言われたら難しいけれど、

自分のペースで続けるのなら継続しやすいんじゃないかしら?

 

怖い!内臓脂肪と皮下脂肪が増えすぎるとこんなリスクが!!

内臓脂肪と皮下脂肪。

増えて怖いのはスタイルの変化だけじゃないの。

脂肪の増加は、人間の死のリスクを高めてしまうのよ。

 

特に内臓脂肪!

内臓脂肪が多いと血液などにも悪影響を与え、

病気に直結するとも言われているの。

名前を聞いたことがあるわよね、「生活習慣病」よ。

 

糖尿病や高血圧、動脈硬化や高脂血症。

これらの生活習慣病は、内臓脂肪が多いことでリスクが高まるのよ。

 

体にとって脂肪は必要だけど、脂肪のつきすぎは健康を害してしまうかも!

何かあってからじゃ遅い!!

スタイルのためだけじゃなく、健康のために皮下脂肪と内臓脂肪を効率よく落としてね!!

 

 

暴走次郎暴走次郎

皮下脂肪も内臓脂肪も

減らすためには筋トレと有酸素運動が効果的なんだな。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

筋トレと有酸素運動をしたからって言ってすぐに効果が出るものではないわ。

効果を実感するには、継続することが大切よ!!

 

ポテト太郎ポテト太郎

頑張って継続して、スッキリと脂肪を落としたい~