ポテト太郎ポテト太郎

プロテインダイエットって何?

 

暴走次郎暴走次郎

プロテインって筋肉を作るものっていうイメージがあるけど、

実はダイエットにもいいんだ。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

でも、プロテインダイエットは太るなんて言う人もいるみたいね。

プロテインダイエットって太るのかしら?痩せるのかしら?

プロテインのおすすめの効果的な飲み方を紹介するわね!

 

 

プロテインダイエットってなに?

 

プロテインっていうのは、日本語に訳すと「タンパク質」。

3大栄養素のひとつであって、肉や魚、大豆などに含まれているわね。

実は、プロテインは牛乳や卵、大豆などを原料として作られているの。

 

タンパク質は筋肉を作るために必要な栄養素なの。

だから、プロテインは筋肉を作るトレーニングのために必要なイメージなんだけど、

ダイエットにも効果的なのよ。

 

プロテインでタンパク質を効果的に摂ることで筋肉ができるの。

筋肉は脂肪より消費カロリーが高いから、脂肪を筋肉に変えることで

痩せやすい体にしてくれるというダイエットなの。

 

また、ダイエットをすると食事制限をする方が多いけど、

食事制限をすると栄養バランスが悪くなりがち。

タンパク質は運動で多く消費される栄養素だから、

ダイエット中はいつもより多くタンパク質を摂るのが効果的なの。

だから、プロテインでタンパク質を補給することで、

ダイエット効果をアップしやすくなるのよ。

 

 

脂肪が筋肉になるから体は引き締まるし、

痩せやすい体を作ってくれるっていうすごいダイエット法なの!!

健康的に痩せたいという方にもおすすめなのよ。

 

プロテインダイエットの方法って?どうやるの?

 

脂肪を筋肉に変え、体を引き締め、痩せやすい体にしてくれるプロテインダイエット。

プロテインダイエットの方法は、基本的には置き換えダイエットね。

置き換えダイエットっていうのは、3食のうち、1食か2食をプロテインに置き換える方法よ。

プロテインにはジュースのようなものもありますし、粉末を水分の溶かして飲むものや、リゾットタイプなどいろいろ種類があるの。

それを食事に置き換えるって方法よ。

 

食事をプロテイン食品に置き換えることで、1日の摂取カロリーを減らしながら

プロテインを摂取できるから筋肉をつけながら痩せることができるの。

 

食事に置き換えるだけでいいからとっても簡単よね?

ただ、3食全てをプロテインに置き換えるのはおすすめできないわ。

無理なダイエットは体調不良を引き起こす原因にもなってしまうの。

 

まずは1食を置き換えることから始めて、慣れてきたら2食を置き換えるようにするなど、

体に急激な負担をかけないようにしてね。

 

 

プロテインダイエットって食事に置き換えるだけでいいの?運動は必要?

 

3食のうち、1食か2食をプロテイン食品に置き換えるプロテインダイエット。

でも、実はそれだけじゃダメなのよ。

 

プロテインダイエットで大切なのは「運動」なの。

プロテインを摂るだけじゃ筋肉は作られないのよ。

運動をすることで筋肉って作られるの。

 

だから、プロテインを食事に置き換えるだけじゃなく、一緒に運動も取り入れること。

これで1日のカロリー摂取量が減り、筋肉も作られ、痩せやすい体になるってわけ。

 

プロテインは飲むだけで痩せられる、やせる薬じゃないってことはきちんと理解しておいてね。

 

プロテインダイエットは太る??

 

プロテインダイエットをしても逆に太ってしまった。

そんな方もいるみたいね。

でもそれは、やり方が間違っていたからじゃないかしら?

 

プロテインダイエットのおすすめの方法は、食事に置き換える方法。

でも、なかにはプロテイン食品を食べておなかを満たしておいて、

その後に普通の食事をする方もいるわね。

それじゃあ、カロリーをプラスしているだけになるわよね。

だから逆に太ってしまうの。

プロテインにもカロリーがあるから、飲むだけで痩せられるわけじゃないわ。

 

食事前にプロテインを摂ることでおなかを満たしたら、

その後の食事量(摂取カロリー)を減らすこと。

そして、必ず運動も取り入れること。

 

運動をしないと筋肉は作られないから、

プロテインダイエットで痩せたいのなら運動をして筋肉を作らなくちゃね。

 

どんなことにも言えるんだけど、正しい方法が成功の秘訣よ。

 

プロテインダイエットにおすすめの運動

 

筋肉を作るためには、腹筋などの筋トレをハードにこなす必要があるイメージを持っていないかしら?

ハードできつい運動は、続けるのがなかなか難しいわよね。

 

でもプロテインダイエットの時の運動は、ハードな筋トレじゃなくてOK。

軽いジョギングやウォ―キング、水泳などで筋肉量を増やすことができるのよ。

軽い運動でOKなのは嬉しいわよね。

無理のない運動なら続けやすいし、ダイエットには継続することが不可欠よ。

 

筋肉が付くとムキムキになってしまうんじゃないかって心配になるかも知れないけど、

軽い運動ならムキムキになることもないの。

適度な筋肉が付き、脂肪を燃焼しやすい痩せやすい体を作ってくれるわよ。

 

 

プロテインダイエットの注意点は?

 

プロテインダイエットには、注意したほうがいいこともあるわ。

 

プロテインダイエットは筋肉を作り、痩せやすい体を作るというもの。

だから、すぐに効果が出ることは難しいの。

 

すぐに効果を出そうと、無理に1日2食を置き換ええることで摂取カロリーが激減し、

急激に体重が落ちると、体に大きな負担がかかってしまうわ。

体の負担がかかりすぎることでリバウンドをしてしまう可能性もあるみたい。

 

プロテインダイエットを取り入れるなら、無理はしなこと。

精神的にも無理のないペースで継続していくことが大切よ。

ダイエットがしたいと言っても、体を壊したり無理をして辛くなったり、

リバウンドをしてしまっては意味がないわね。

 

 

 

 

ポテト太郎ポテト太郎

無理なダイエットは続けられないし、継続できないとダイエット効果も期待できないね。

 

暴走次郎暴走次郎

1日3食のうち、1~2食を置き換える方法が、

食事前に摂取して、食事量を減らすか。

そして、プロテインダイエットには、必ず軽い運動を取り入れること。

この方法で、筋肉が付き引き締まった体と、脂肪を燃焼しやす体を手に入れることができるようだ。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

アスリートのための栄養食品のイメージが強かったプロテインだけど、

ダイエットをしたい方も摂り入れてみるといいわね。