暴走次郎暴走次郎

あー、運動をした後はのどがカラカラだ!!

 

ポテト太郎ポテト太郎

飲み物あるよ~。はいどうぞ~

 

暴走次郎暴走次郎

なんだ!?コーラじゃないか!!

 

ドロシーさやかドロシーさやか

コーラが好きなのはわかるけど、スポーツの後に向いている水分補給っていうのがあるのよ

 

暴走次郎暴走次郎

それはぜひ知りたいな!!

 

 

水分補給におすすめの飲み物

水分は人間の体にとって、とても大切なものなの。

人間の体って、約60%は水分でできているんだから。

だから、水分補給はとても大切。

真夏の炎天下だけじゃなく、ジメジメした雨の日だって水分補給をしっかりしていないと、

熱中症になってしまう危険はあるの。

 

じゃあ、水分補給におすすめの飲み物を紹介するわね。

 

水は水分補給に最もオススメといわれているわ。

カロリーもゼロなので、ダイエット中でも安心して飲むことができるわ。

 

一言に水といっても、最近はいろいろな水があるわね。

ミネラルウォーターしか飲まないという方もいるけど、

日本の水道水は、水質も衛生面も優れているの。

だから安心して飲むことができるのよ。

塩素などが気になるという方は、浄水器などを利用するといいと思うわ。

 

お茶

お茶にも糖分が含まれていないので、太る心配なく飲むことができます。

冷たいお茶はもちろん、温かくして飲んでもいいわよね。

お茶も水分補給にはおすすめの飲み物よ。

 

お茶といっても種類はたくさんあるわよね。

緑茶、麦茶、ウーロン茶、ほうじ茶などなど・・・。

でも、カフェインが含まれているお茶は、飲みすぎると利尿作用があって、

せっかく水分補給しても体外へ排出されちゃうの。

カフェインを摂取すると、夜眠れなくなってしまうこともあるので、

水分補給として飲むなら、カフェインの含まれていない麦茶などをおすすめするわ。

 

スポーツドリンク

人は汗をかくわよね。

特にスポーツの後などには、たくさん汗をかくわよね。

人の汗の成分って、実は水分だけじゃないの。

汗ってしょっぱいの知っているわよね?

汗には水分だけではなく、塩分やミネラルも含まれているのよ。

だから、汗をかいた後ってその排出された分を補給する必要があるの。

 

スポーツドリンクには、塩分やミネラルのほか、

エネルギー補給に必要な糖分や、疲労回復効果があると言われるクエン酸などが含まれているものもあって、

スポーツ後にはおすすめの飲み物よ。

 

ただ、水と同じ感覚で摂取すると、糖分や塩分などを摂りすぎてしまうことがあります。

 

 

運動をした後の水分補給におすすめなのは、スポーツドリンク。

普段は、水かノンカフェインのお茶がおすすめなの。

 

水分補給におすすめできない飲み物は?

ジュース

ジュースには糖分が多く含まれているの。

だから、水分補給として飲みすぎると、糖分の摂りすぎになってしまうわ。

ジュースは水分補給のための飲み物としては適さないわね。

 

コーヒー&紅茶

ちょっと一息つくときに、コーヒーや紅茶を飲む方は多いわよね。

でも、実は水分補給には適していないの。

コーヒーや紅茶にはカフェインが含まれているの。

カフェインは水分を体外に排出してしまうわ。

ブラックコーヒーや、ノンシュガーの紅茶は心配ないけど、

ペットボトルなどのコーヒーや紅茶には意外とたくさんの糖分が入っているの。

だから、ジュースと同じで糖分の摂りすぎになってしまうわよ。

 

コーヒーや紅茶は水分補給とは考えず、嗜好品として、

リラックスタイムなどに楽しむのがおすすめよ。

 

スポーツの後の水分補給に、スポーツドリンクがおすすめの訳

スポーツ後におすすめの水分補給は、「スポーツドリンク」。

おすすめの理由をもう一度説明するわね。

 

汗で失われた成分を補給できる

汗をかくと、水分のほか、塩分やカリウム排出されるの。

だから、そこもしっかり補給しておかなくちゃね。

 

糖分を適度に補給できる

実は、水分には糖分がすこし含まれている方が体内に効率よく吸収されるの。

スポーツドリンクには糖分が適度に含まれているから、

素早く吸収されやすいの。

 

 

水分だけじゃなく、塩分やカリウム、糖分なども摂取できるっていうのが、

スポーツ後におすすめの理由なの。

 

でも・・・あれ?

 

ジュースやコーヒー紅茶などは、糖分方の恐れがあって、

水分補給にはおすすめできなかったわよね?

 

じゃあ、スポーツドリンクを薄めてみる!?

 

 

スポーツドリンクは薄めて飲んでもいいの!?

先に答えを言ってしまうと・・・。

薄めるのはNGよ!!

 

スポーツドリンクを薄めて、糖分も薄めてしまうのはいいかも知れないけれど、

同時に塩分やカリウムなんかも薄まってしまうの。

だから、薄めたスポーツドリンクでは、水分補給は十分できても、

塩分などが不足してしまうの。

 

スポーツドリンクは薄めず、そのまま飲むのが必須ね!!

 

もし、糖分が気になる・・・。

という場合には、スポーツドリンクによって糖分が少ないものもあるから、

それを選ぶといいわよ。

 

スポーツドリンクの最適なタイミングと種類は?

スポーツドリンクにもいろいろな種類があり、

それぞれ特徴があるわ。

 

より水分を効率よく摂取するには、運動のレベルやタイミングで選ぶのもおすすめなのよ。

 

1時間程度の軽い運動のとき

それほど激しい運動ではないけれど、気温が高く汗を多くかいた時におすすめなのは、

糖分少なめのスポーツドリンクがおすすめ。

・ポカリスウェット イオンウォーター

・アミノバイタル

・ラブズスポーツ

など

 

激しい運動をしたとき

激しい運動でエネルギー消費が多い場合、糖分濃度が高めのスポーツドリンクがおすすめ。

・ポカリスウェット

・アクエリアス

・グリーンダカラ

など

 

運動後

運動後には疲労回復効果がある、ビタミンB群が豊富に配合されているスポーツドリンクがおすすめよ。

・アクエリアスビタミン

・ビタミンウォーター

など

 

 

スポーツをした後の水分補給におすすめなのは、スポーツドリンク!

スポーツの激しさや運動の環境などに応じて飲み分けるのもおすすめ。

 

ちなみに、のどが渇いたと感じる頃には、身体はもう水分不足になっているの。

スポーツ中はもちろん、運動の前後などでしっかり水分補給してね。

 

 

暴走次郎暴走次郎

やっぱり、スポーツ後はスポーツドリンクだなー。

プロテイン混ぜるとプロテインダイエットになるだろうか?

 

ポテト太郎ポテト太郎

ま、まずそう。。。でもダイエットになるなら飲みたいかも

 

ドロシーさやかドロシーさやか

プロテインの効果的な飲み方、教えてあげるわね。