暴走次郎暴走次郎

困ったー!困ったー!!

ドロシーさやかドロシーさやか

どうしたの?

暴走次郎暴走次郎

オレの友達から連絡きて、

ガキの頭が臭いからどうにかしてくれっていうんだー!!

そんなのオレにはわからないよー!!!

ドロシーさやかドロシーさやか

わかったわ。
私が、子供の頭が臭い原因と対策。洗い方のコツもしっかり教えてあげる

 

子供の頭はどうして臭くなるの!?原因はなに?

スマホをいじる子ども

 

酸っぱいような、脂っぽいような、雑巾のような・・・。

何とも言えない臭い。

子供の頭が臭い!と、たくさんの親御さんが悩みを持っているようね。

 

△毎日シャンプーしているのに、いつも10歳の息子の頭が臭いです。

どうしたら臭くなくなるでしょうか?(38歳 主婦)

 

洗っていないならわかるけど、毎日洗っているのに臭いって・・・。

どうしてなのかしらね?

子供の頭が臭い原因はいろいろあるみたい。

 

子供の頭が臭い原因その1「きちんと洗えていない」

毎日洗っていても、しっかり汚れや皮脂を落とせていないと臭いの原因になるのよ。

洗い残しが無いように、指の腹を使って皮脂をもみだすように頭皮を洗うのがコツなのよ。

 

子供の頭が臭い原因その2「すすぎが不十分」

汚れをしっかり落とすことも大切なのだけど、もう一つ大切なのがすすぎ。

シャンプーやリンスが残っていると、皮脂や汗と混ざり、臭いの原因になってしまうの。

髪の毛についている泡が無くなればOKではなく、頭皮までしっかりとすすいでね。

 

子供の頭が臭い原因その3「濡れたまま寝ている」

シャンプー後は、濡れたままで寝ていない?

しっかり髪を乾かさないと、水分で雑菌が繁殖してしまい、臭いの原因を作ってしまうの。

しかも、そのまま寝てしまうと臭いが強くなってしまうみたいよ。

 

子供の頭が臭い原因その4「洗いすぎかも?」

臭いのが嫌だからと言って、ごしごし何度も洗っていない?

それか、強力な洗浄力のシャンプーを使っていない?

実は、洗いすぎもにおいの原因になるのよ。

洗いすぎて頭皮の皮脂を取りすぎてしまうことで、必要な油分を補うために余分に皮脂が分泌されてしまうの。

だからよけに皮脂が増えてにおいの原因になってしまうのよ。

また、人間には常在菌があるのだけれど、正常な常在菌まで取り除いてしまうと、

更に強い雑菌が繁殖してしまうの。

 

子供の頭が臭い原因その5「髪の毛が痛んでいる」

切れ毛枝毛などが多い傷んだ髪は、臭いが付きやすく取れにくい特徴があるみたい。

髪が痛んでいると、臭いの元になってしまうこともあるみたいね。

 

子供の頭が臭い原因その6「生活習慣が乱れている」

頭のにおいと生活習慣!?と思ってない?

実は、食生活や運動習慣は、頭皮に影響するの。

脂肪やタンパク質の摂りすぎは皮脂の分泌量を増やしてしまうのよ。

バランスの良い食事をとっているかしら?

また、運動不足は血中に脂肪を増やしてしまい、臭いの原因になってしまうのよ。

家の中でゲームばかりしていないかしら?

 

10歳前後は要注意!!頭の臭いの原因

 

体育の授業を受ける子供たち

 

悩んでいた方の息子さんは10歳だったわね。

実は10歳前後と言うのが要注意なの。

 

1歳や2歳など、小さい子でも頭の臭いに悩んでいる親御さんはいるんだけど、

実は、10歳前後のお子さんの頭の臭いに悩んでいる親御さんが多いのよ。

それにも原因があるわ。

 

ホルモンバランスの変化

思春期に近づくとホルモンバランスが変化するの。

子供の成長のひとつなのだけど、そのホルモンバランスの変化で、汗の量やにおいに変化が現れることも。

 

自分でシャンプーをする

10歳前後は、ひとりでお風呂に入る子どもが多くなってくるわよね。

1人でお風呂に入れば、シャンプーも1人。

洗うのが面倒で適当になってしまったり、洗っていてもしっかり洗えていなかったり、

すすぎ残しがあったり・・・。

それが臭いの原因になってしまっているかもしれないわ。

 

運動量の低下

10歳前後というと、勉強に忙しかったり、ゲームに熱中してしまったり・・・。

体をうごかす機会が減ってきてしまう時期でもあります。

運動不足は頭の臭いの原因になってしまうのよ。

 

間食が増える

10歳前後になると、食欲も増してくるし、親が把握してない間食も増えてくるわよね。

スナック菓子やインスタント食品などの摂取が増えると、皮脂なども分泌されやすくなり、

臭いの原因にもつながるようね。

 

 

子供の頭の臭いが気になる時には、どんなシャンプーを選ぶ!?

 

 

シャンプーが原因で子供の頭の臭いの原因になってしまっていることもあるの。

実は、シャンプー選びも大切なのよ。

 

シャンプー選びのポイントその1「洗浄力が強すぎないものを!」

洗浄力の強すぎるシャンプーを使うと、頭皮の必要な皮脂まで洗い流してしまい、

皮脂が過剰に分泌してしまうの。

だから、洗浄力はマイルドシャンプーを選ぶのがポイント。

頭の臭いが気になるのに洗浄力が弱くていいの!?なんて思ってしまうけれど、

正しく洗えていれば洗浄力が弱くても問題ありません。

 

シャンプー選びのポイントその2「男性用シャンプーはNG」

男性用シャンプーの多くにはメントールが配合されています。

シャンプーをすると、スース―して爽快感を感じ、きれいに洗えたような気になるの。

だから、しっかり洗えていない可能性も多くなるわ。

また、子供の頭皮には刺激が強すぎるからNGなのよ。

 

シャンプー選びのポイントその3「匂いでごまかそうとしない」

最近はいい香りのシャンプーもたくさんあるわ。

でも、その匂いでごまかそうというのはNG。

キレイに洗えていないと頭皮の臭いと混ざって、よけいに臭くなってしまうわ。

 

子供の頭皮が臭い!洗い方は?

頭の臭いを予防するには、まずは正しい洗い方を知ること。

お子さんがひとりでシャンプーしている場合には、しっかりと正しい洗い方を教えてあげる必要があるわね。

 

まずは、予洗い

シャンプーをする前に、まずは予洗い。

髪の毛を濡らすだけで済ますことが多いと思うけれど、予洗いをすることで実はある程度の汚れを落とすことができるの。

また、頭皮を柔らかくしてくれるから、汚れも落としやすくしてくれる効果があるのよ。

シャンプー前にシャワーでしっかり頭皮を指でマッサージするように洗い流してね。

シャンプーはゴシゴシしない

シャンプーは、指の腹で頭皮の皮脂をもみだすようなイメージで洗ってね。

爪を立ててゴシゴシするのはNG!

頭皮を痛めてしまうわよ。

上手く洗えない場合は、シャンプーブラシを使うのがおすすめ。

毛穴の中までスッキリ洗えて、頭の臭いに効果的よ。

 

すすぎはしっかりと

頭の臭いにはシャンプーをすることがとにかく大切って思うかもしれないわ。

でも、すすぎもとても大切なの。

すすぎは髪の毛だけじゃなく、頭皮もしっかりすすいでね。

シャンプーよりもすすぎの方が時間がかかるものなのよ。

すすぎ残しがあると、毛穴が詰まり、においの原因になるからすすぎはしっかりね!

 

ドライヤーでしっかり乾かす

シャンプーをした後に生乾きのままねてしまうと、雑菌が繁殖してしまってにおいの原因になってしまうわ。

子供でも、シャンプーの後にはドライヤーで髪を乾かすのがおすすめよ。

 

正しい洗い方にするだけで、頭の臭いが気にならなくなったという話もたくさん聞くわ。

まずは基本を見直すことね。

 

ひとりで洗っているお子さんにも、しっかり洗い方を教えてあげたり、

たまには頭を洗ってあげるといいですよ。

 

そのほか、頭の臭い対策は?

 

正しいシャンプーの仕方やシャンプーの選び方などがあるけど、

その他にも対策があるから紹介してみるわね。

 

シャワーブラシを使う

手でしっかり洗うと言ってもなかなか難しいもの。

お子さんならなおさらよね。

そんな時には、シャンプーブラシを使用するのがおすすめ。

シャンプーブラシは頭皮はもちろん、毛穴の中の汚れまでスッキリ落としてくれるのよ。

 

シャンプー+重曹

重曹には消臭効果があることを知っているかしら?

頭の臭いがどうにも改善しないという時には、シャンプーに重曹を混ぜて洗うほうほうもあるのよ。

重曹を入れた時には、地肌を傷つけないように優しく洗うようにしてね。

 

オイルクレンジング

頭皮の毛穴に皮脂が詰まっていることが臭いの原因になっている場合、

頭皮をクレンジングするのが効果的みたいね。

  • ブラッシングをする。
  • 頭皮にオイルをつけ、まんべんなくマッサージする。
  • オイルをお湯で洗い流す。
  • シャンプーをする。

オイルは刺激の少ないものを使用してね。

オリーブオイルやホホバオイルなどがおすすめよ。

頻度は週に1~2度ほどにしてね。

 

 

シャンプーを替えた途端、臭いが気にならなくなった!と言うこともあるみたい。

シャンプーも対策も、子どもの体質や原因によってあうあわないがあるから、

いろいろ試してみるといいかもしれないわね。

子どもに合った対策が見つかるといいわね。

 

 

暴走次郎暴走次郎

へーーー!!そうなのかーーー!!

 

ドロシーさやかドロシーさやか

原因もいろいろあるけど、まずは正しいシャンプーの仕方が大切よね。

予洗いはぜひ試してほしいわ。

 

暴走次郎暴走次郎

ありがとう!!伝えてみるよ!!ちなみに、俺は汗臭いんだけど、どうしたらいい?

 

ドロシーさやかドロシーさやか

ふふ、とっておきの汗対策を教えてあげるわ