ドロシーさやかドロシーさやか

男性は30代を過ぎたころから魅力が増すもの。

私も、魅力的な男性は大好き。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

でも、30代を過ぎたころから周りの男性が口々に言うのよね・・・。

「中年太りが気になる。」って。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

30代からって魅力的な年齢なんだけど、なぜか太りやすくなって中年太りなんて言われるのよね。

ダイエットをしても10代、20代の頃のようなダイエット効果も出ないの。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

それをしょうがないなんて諦めてる男性はやっぱり魅力半減。

30代からダイエット効果が出にくくなり、太りやすくなるのには原因があるの。

その原因を知れば対策も見えてくるはずよ。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

魅力的な男になれるように、私が中年太りの原因と対策を教えてあげる。

中年太り!どうして30代からダイエット効果が出にくくなるの?

 

30代になって急に太りだしたり、ダイエット効果が出にくくなったという人は、

かなり多いはず。

それにはちゃんと理由があったの。

 

基礎代謝の低下

基礎代謝って知ってる?

簡単に言っちゃえば、人間が何もしなくても使われるエネルギーの事。

人間って動かなくても、呼吸をしたり、心臓を動かしたり、体温を保とうとしたり、

意外と働いてるの。

それらを動かすためのエネルギーを基礎代謝っていうのよ。

その基礎代謝は10代でピークを迎え、どんどん低下していくの。

30代になると10代よりもかなり基礎代謝が低下しているから、

10代や20代の頃と同じような食生活をしていると、どんどん太ってしまうってわけ。

基礎代謝が低いと、エネルギーの消費率も低くなるから、

ダイエットをしても効果が出にくいの。

 

ホルモン分泌の減少

30代を過ぎると減少しやすいものは基礎代謝だけじゃないの。

ホルモンも減少するのよ。

男性の場合、男性ホルモンが減少するから、筋肉量が減りやすくなったり、

代謝が悪くなるの。

それで、中年太りを引き起こしやすくなるってわけ。

 

ライフスタイルの変化

仕事が間日忙しくて夜ご飯を食べる時間が遅い。

仕事の付き合いで飲みに行くことが多い。

ストレスで食べすぎる。

結婚する。

子どもが産まれる。

など、20代後半から30代頃はライフスタイルが変化しやすい時期。

そのライフスタイルの変化が、結果的に基礎代謝を低下させたり、

ホルモン分泌の減少につながることも多いの。

 

また、10代、20代の頃は運動をしていたけれど、

ライフスタイルが変化することで運動量が減ることも、

太りやすい原因になるわよね。

 

ダイエット効果が出にくい中年太りの対策は?

 

基礎代謝やホルモンの減少、ライフスタイルの変化など、

中年太りしやすく、ダイエット効果が出にくい30代。

原因はあってもお腹がぶよぶよじゃあねぇ・・・。

一見スリムに見えて、服着てる時はいい感じなのに、

服を脱ぐとお腹だけ出てるって男性も、30代以上は多いのよねー。

健康にも悪いわよ。

原因がわかったら次は対策ね。

 

規則正しい生活を心掛ける

例えば食事時間。

決まった時間に決まった量を食べていると、

体はそれに応じてエネルギーを消費するようになるの。

でも、食べる時間が不規則だと、体はいつエネルギーが入ってくるかわからないから

体はエネルギーを脂肪としてため込もうとするのよ。

これが太る原因になるの。

仕事が忙しくて、夜の遅い時間に食事をしたりすると、

そのあとほとんどエネルギーを使わず、脂肪としてため込むから、

中年太りまっしぐらよ。

仕事が忙しい30代にはなかなか難しいことかもしれないけど、

ちょっと気をつけるだけでも違うわよ。

 

体を冷やさないようにする

体を冷やさないなんて。

女子みたいなこと言って・・・。なんて言ってるあなた。

冷え性は女性だけの問題じゃないの。

最近は男性の冷え性も増えてるんだって。

体温が低いと代謝が悪くて、たべても燃焼されにくいだけじゃなく、

体がエネルギーを蓄えようとするから、太りやすくなるの。

体を冷やさないようにすることが、痩せやすい体質になるのよ。

 

バランスの良い食事を心掛ける

ダイエットのときや健康のためには、バランスの良い食事をってよく言うけれど、

バランスの良い食事をすると何がよいのか知ってる?

バランスの良い食事をとることで栄養バランスがとれるの。

栄養バランスがとれていると、栄養効果がしっかりと発揮され、

体の機能を正常に働かせてくれるんだって。

それが基礎代謝の向上につながるのよ。

バランスの良い食事って、基礎代謝をアップさせて、太りにくくて痩せやすい身体っを作ってくれるの。

 

水分をこまめに補給する

水分は大事。

水を飲めば痩せられるってことじゃないんだけど、

体に必要な水分をしっかり取ることで代謝がよくなって、

体の余分なものを排出してくれるの。

代謝がよくなるということは太りにくいことにもつながるわよね。

おすすめなのは常温の水を、こまめに飲むこと。

一気飲みよりも、こまめに少しずつ飲むのがポイントよ。

 

ストレスをため込まないようにする

ストレスのない人なんていないなんて言われている現代。

ストレスってダイエットの敵でもあるの。

ストレスを受けると、基礎代謝が低下しちゃうのよ。

ホルモンバランスの乱れにもつながるから、ダイエットにとってもいいことなしってわけ。

ストレスを感じやすいほど太りやすい傾向があるみたい。

ストレスはうまく発散しなきゃね。

 

軽い運動を心掛ける

30代になると運動量が減少するの。

仕事が忙しいとなおさらよね。

でも、デスクワークばかりで運動不足じゃ、基礎代謝は落ちる一方で、

どんどん太りやすい身体になるの。

だから、少しでもいいから運動を取り入れてみて。

運動って言っても、ランニングをしたり水泳をしなさいって言ってるわけじゃないのよ。

通勤の時に1駅だけ歩いてみるとか、デスクワークの間にこまめにストレッチをしてみたり、ちょっとした事で体は変化するわよ。

正しい姿勢を心掛けるだけでも、代謝はアップするの。

がんばってね。

 

10代、20代の頃って、ちょっとダイエットをしたらすぐに痩せられたけど、

30代頃からはそうはいかなくなるもの。

ダイエット効果がなかなか出ないのにダイエットを続けるってきついわよね。

でも、中年太りの原因と対策がわかれば、

できるところから実践できるはずよ。

 

そういう年齢だからとあきらめていちゃだめよ。

まずは、自分の生活を見直してみるといいかもしれないわね。

魅力的な男性になるために、がんばって!

スパルタックス!!