ドロシーさやかドロシーさやか

水抜き塩抜きダイエットって聞いたことある?

ポテト太郎ポテト太郎

知らないよ。

ドロシーさやかドロシーさやか

ボディビルダーが大会本番に向けて、体を仕上げるためにするダイエット法なのだけど、方法が簡単で効果があるから、若い女性もここぞという時、たとえば男の人とのデート日にキレイになって会いたい時なんかに使えると、話題になっているの。

ポテト太郎ポテト太郎

へ~、そうなんだ。

ドロシーさやかドロシーさやか

あなたも、少しは見習いなさいよね。今回は、水抜き塩抜きダイエット法のことを詳しく教えてあげる。

二の腕をつまむ女性

水抜き塩抜きダイエットとは?

ネットやテレビで、ボディビルネタを見られる機会が増えたわよね。

ああいうのを見ていて、特に「オォ」っと思うのは、ボディビルダーがボディビル大会数日前に、どんどん引きしまってムキムキな肉体になるシーンよね。

ボディビルダーがひきしまった肉体になるのは、ただダイエットしただけではなく、色々なテクニックを使って筋肉を残して脂肪を減らす減量法を実行しているからなの。

 

そんなテクニックの一つが、水抜き塩抜きダイエット。

 

水抜きダイエットとは

水抜きダイエットは、単純に普段摂取している水分量を極端に減らすダイエット方法なの。

ボディビルダーが出場するボディビル大会数日前に、ほとんど飲み物を飲まない方法がメジャー。

水分の摂取量は水抜き始めからじわじわ減らして、終わり頃にはほとんど飲まないペース配分になるわ。

水抜きダイエットの期間は、3・4ヵ月間、3週間、1週間、3日間とさまざまで、ボディビルダーだと3週間、1週間を試す人が多いの。

飲み物全般の液体を飲む量を減らすので、サプリや薬を飲む時の水も計算に含めなきゃダメよ。

でも、固形物(食事)の水分は計算から外していいわ。

 

塩抜きダイエットとは

塩抜きダイエットも、塩抜き始めからじわじわ減らして、終わり頃にはほとんど摂らないようにするんだけど、水よりは極端に減らさないペースでやるわ。

なぜかというと、塩は体内の栄養を運ぶ電解質の一つなので、極端に減らしすぎるとしびれが起きたり、気絶したりしてしまうの。

減量中だと、よけいに体が悪い方へと、敏感に反応してしまうしね。

 

水抜きダイエットをしてもうまくいかないなら、塩抜きダイエットも仕上げに試してみるという流れになるわね。

マスクダイエット方法と効果!マスクをつけるだけで痩せるって本当?

水抜き塩抜きダイエットはボディビルダーでなくても効果アリ

ボディビルダーが水抜き塩抜きダイエットを試す時は、減量がうまくいってさらに仕上げに引き締めてバキバキな肉体にしたい場合なの。

皮膚の水分を抜くようにすると、バキバキな肉体になっていく。

 

ボディビルダーではなくても、一般的なダイエットに当てはめると、余計な水分を体から抜くので、デトックスになって引き締まったように見えるわ。

 

若い女性にじわじわ広まっている理由は主に、彼氏とのデート日にキレイな体で会いたいからという人が多いわ。

数日くらい水抜き塩抜きダイエットすると、生理前、生理中のむくみも解消したり、体重が2、3kgは余裕で落ちたりして、簡単で失敗しにくいわけ。

 

女性だけでなく、海へ遊びに行くサーフパンツ男子にも、水抜きダイエットは広まっている。

男性は女性より筋肉が多くて見た目にあらわれやすいので、細マッチョな筋肉アピールができるわよ。

ダイエット中おすすめ朝食メニュー!1ヶ月に1~5kgずつ痩せる方法

水抜き塩抜きダイエット方法・やり方

水抜き塩抜きダイエットの方法を、ダイエット期間別にまとめてみたわ。

どれくらいの期間で取り組みたいか、期間が決まっていたら、その期間の方法を見てみて。

 

長期間の水抜きダイエット方法・やり方

3、4ヵ月かけてゆっくり水抜きしていく。

週ごとに水分量を減らしていき、最初の週は体の大きさによるけど、1日6~8リットルも水分を飲むわ。

最後の週は1日500mlにするので、他の短い期間と比べて体への負担は少ないんだけど、効果もゆっくり出るので感じにくいとも言える。

何十年前のボディビルダーには流行っていたけど、最近はやる人はあまりいないわ。

 

3週間の水抜きダイエット方法・やり方

ボディビルダーの中で今、一番流行っているペースで、最初の1週間は普段の倍の量の飲み物を飲む。

残り2週間は日ごとに飲む量を減らしていき、大会数日前に体の仕上がり具合で、さらに水抜きしたり、逆に水を多めに摂ったりして調整する。

 

ボディビルダーの世界では、ボディビル大会1ヵ月前に大会当日とほぼ同じ体重に仕上げるのが最近のセオリーで、あとはいかに筋肉の見た目を良くしていくか、といった調整になるの。

大会直前までぎりぎり減量するボディビルダーには3週間は向いてない、という例もあるわ。

 

ボディビルダーではなく一般向けで3週間の水抜きダイエットするのは、練習がてらに試すのはいいけど、意外と長く感じられるので飽きやすいわね。

 

3日間の水抜きダイエット方法・やり方

キレイに見せたい日から4、5日前に普段の倍量の飲み物を飲んで、その後の3日間はほとんど飲み物を飲まないという方法。

年に何回かボディビル大会に出る、年中バキバキな肉体のボディビルダーがよく試している方法よ。

約1週間がまんすればいいので、簡単で成功しやすく、一般のダイエットしている人たちには一番おすすめの期間よ。

 

期間が短く、突貫イメージなので、前日はトイレに15~30分に1回行くといいわ。

前日にさらに塩抜きも追加すると、ひきしめ効果がさらにアップするわ。

スパルタックス半袖Tシャツ紹介

玄人向け塩抜きダイエット

塩抜きダイエットは、キレイに見せたい当日の数日前からできるだけ塩を摂らない方法よ。

食品加工物のほとんどは塩分が含まれているので、自炊が基本になるわ。

 

塩がないとおいしくない料理には、レモン汁や柑橘系の汁、香辛料を使うと食べやすくなる。

数日がまんすればいいので意外と耐えられるわよ。

糖質制限ダイエットの効果的な方法と失敗・成功を分ける3つのコツ

3日間の水抜きダイエットが一番おすすめの方法

水抜きダイエットには色々な期間があるんだけど、3日間が一番おすすめの方法ね。

3週間以上だと根気がいるし、飽きやすいから失敗してしまうことが増えてくるわ。

キレイに見せたい当日を乗り切ったら水分は多めに摂って、健康な体調に戻さなきゃダメよ。

夏は暑さで水分不足になりやすいので、くれぐれも無理せずダイエットを続けるようにしよう。

 

ポテト太郎ポテト太郎

3日間の水抜きダイエットなら、3日我慢すればいいだけだから、なんか出来そうな気がするよ。

ドロシーさやかドロシーさやか

そうでしょう。キレイに見せたいという努力する気持ちを、あなたも少しは持ちなさいよ。

ポテト太郎ポテト太郎

僕だって、かっこよくなりたいという気持ちくらいあるよ。

ドロシーさやかドロシーさやか

そうだったの。スパルタックスやLNE@の情報で、スマートになってよね!

ポテト太郎ポテト太郎

わかったよ。ありがとう、ドロシー。