ドロシーさやか

今回は、私ドロシーさやかがダイエット中のおすすめ朝食メニューを紹介するわ。

ダイエット中は食べる量が減るので、空腹感が気になったりストレスがたまったりして、精神的に大変でしょう。

また、ストイックにダイエットをして、食事制限しすぎたり絶食が続いたりして、体力と免疫力が落ちて、病気になってしまうことも。

ムリせず、健康的に楽しくダイエットを続けて、減量の目標を達成するにはどうしたらよいでしょうか?

 

また、ダイエット中の食事は1日3食のうち、朝食が一番重要!

それは、なぜなのか?

減量幅に合わせて、ダイエット中のおすすめ朝食メニューを紹介するわよ。

有酸素運動と無酸素運動の効果と違い。ダイエット前に要チェック

月1kgずつ痩せるダイエットのおすすめ朝食メニュー

肌がツヤツヤして、筋肉も維持したまま健康的にダイエットするには、月1kgずつ減らすのがちょうど良いと言われているわ。

体格差がある男女を問わず、できるだけゆるやかにダイエットするのが望ましいの。

 

カロリー計算で考えると、体重1kg減らすのに摂取カロリーに対して7500kcal余分に消費が必要。

1ヶ月30日で考えると7500kcal÷30で、1日250kcal余分に消費すれば良いわけ。

たとえば、1日1500kcal摂取したら1750kcal消費して、それを1ヶ月継続すると、30日後に体重は1kg減る計算になるわ。

 

朝に1日分のエネルギーをチャージするのは重要なので、夜にガッツリ食べてた分を朝に置き換えるメニューにします。

たとえば、夜に食べていたお茶碗1杯分の白米、脂っこいおかず、デザートや果物を朝に食べる。

そして、夜のメニューは量を控えめにして、早く寝てしまうの。

それだけで、月1kg以上は痩せられる。

 

好みによって食べ物を置き換える方法もあるわよ。

パンより白米、白米より玄米、玄米よりオートミール、お粥などGI値(食べて体内に入った後、糖に変わって血糖値が上がるスピード)をどんどん低くして、消化吸収をゆるやかにしていくといいの。

スパルタックスLINE@紹介

月2~3kgずつ痩せるダイエットのおすすめ朝食メニュー

月2~3kgずつ体重を減らす目標を作る人が多いので、月1kgずつ減らすダイエットと比べてメジャーな方法でもあります。

月に2~3kgずつ痩せたいという人たちは、朝昼夜のメニュー内容は関係なしに、日常的にダイエットを意識して早めに目標達成したい日々を過ごしているわ。

 

カロリー計算で考えると、体重3kg減らすのに摂取カロリーに対して22,500kcal余分に消費が必要です。

1ヶ月30日で考えると22,500kcal÷30ですので、1日750kcal余分に消費すれば良いわけ。

たとえば、1日1500kcal摂取したら2250kcal消費して、それを1ヶ月継続すると、30日後に体重は3kg減る計算になるわ。

 

人の基礎代謝は1日1,200~1,500kcalなので、ある程度運動する習慣も増やして、カロリー消費しなくてはならないわ。

朝と夜のランニング・ジョギングでダイエット効果はこんなに違う?

ダイエットに効果的な運動法。基礎代謝を上げる痩せる筋トレ

そして、免疫力や筋肉維持のためにも摂取カロリーは、1日1,000kcal以下にしてはいけません。

 

そうなると、食事は水分を多く含み、低カロリーでたくさん食べられて満腹感を得られるメニューがオススメよ。

高GI値のパンと白米より、低GI値のオートミールとチアシードを食べましょう。

オートミールとチアシードは水分を含むと、胃の中でもどんどん膨らむので低カロリーでたくさん食べた気になれるわ。

オートミールはお粥やスープ、温かい牛乳でシリアルのように食べます。

チアシードはヨーグルトと混ぜるとおいしいわよ。

 

レタスやほうれん草などの葉物の野菜も低カロリーでいくらでも食べて大丈夫なので、サラダやおひたしは、たくさん食べていいわ。

オートミールとチアシード、葉物サラダのメニューだと、見た目もヘルシー。

 

月5kg以上、痩せるダイエットのおすすめ朝食メニュー

月5kg以上体重を減らすダイエットは、ストイックでなかなかハードになるわ。

超おデブちゃんで数十kg単位のダイエットの初めの月や、ラストスパートで目標達成しなければならない仕上げの月だけにするほうがいいわよ。

長期で月5kg以上ずつダイエットするのは、あまりオススメできないから気をつけて。

しかし、ここぞという時のテクニックなので、知っておいて損はないでしょう。

 

まず水抜きというテクニックがあります。

約一週間、飲み物を最低限しか摂らない方法で、数日で2~3kg体重が減ることもある。

ボディビルダーやプロのモデルさんが、体を引きしまったように見せるために仕上げに使うテクニックの一つでもあります。ボクサーの計量前の減量の時なんかもそうね。

 

最近だと一部の女子に緊急のダイエット方法として広まって、遠距離で付き合っている彼氏とたまに会う前に体を仕上げてしまうの。

さらに、月2~3kgずつ痩せるダイエットの朝食テクニックと合わせると、数値上1ヶ月で5kg以上減量が達成可能です。

 

ストイックでハードなダイエットですので、朝食メニューもかなり限られるわ。

ふだんから炭水化物よりたんぱく質を多めに摂るメニューにして、朝食もたんぱく質を多めにする。

 

炭水化物はほとんど摂らず、緑の野菜や豆類、鶏肉、魚、乳製品、をカロリー計算して摂りましょう。

飲み物にも注意ね。

ミネラルウォーターと茶、コーヒー、プロテインなど、炭水化物が少なくたんぱく質が多めの飲み物にして、体型がいびつにならないようにします。

8時間ダイエット方法とコツ。コーヒー、お酒、牛乳など飲み物が鍵

ダイエット成功後のリバウンド防止おすすめ朝食メニュー

ダイエットが成功したら、体型を維持するようにつとめましょう。

成功したからって元の朝食に戻したらリバウンド確定、せっかくのダイエットが失敗になるわ。

 

月1kgずつダイエットに近い朝食、夜は控えめにして朝にたくさん食べる習慣を続けると、体型は維持できるわ。

パン食べたいけど白米にしよう、白米食べたいけど玄米にしよう、とGI値が低いメニューにするのもリバウンド防止にオススメ。

暴飲暴食せず無理しないで、たまに好きなものを食べるのが、ストレスフリーな体型維持の秘訣だからね!

スパルタックスって効果ない?悪い噂と本当の評価は?体験レビュー

ダイエットのために運動する時に、オススメのスポーツインナーがあるの。

このTシャツは、着ると圧がかかるから、運動した時に負荷がかかって、効果を高めてくれる。

ダイエット中の人は、必見よ。