ドロシーさやかドロシーさやか

今回はドロシーさやかが紹介するわ。

糖質制限ダイエットが流行っているわよね。

ダイエットの方法のなかでも、わかりやすくて実践しやすいからかしら。

しかし簡単だからといって、あなどってはいけないわ。

糖質人間にとって大切なエネルギー、実はむやみに制限してはいけないの。

糖質制限ダイエットの失敗しないポイントコツは何なのか教えてあげる。

効果的な方法を知って、糖質制限ダイエットを成功させましょ。

マスクダイエット方法と効果!マスクをつけるだけで痩せるって本当?

糖質制限ダイエットに失敗しやすい3つのポイント

考える女性

気軽に簡単にできる糖質制限ダイエットだけど、

有名なのに実は失敗しやすいのよ。

主な失敗理由とその結果を知って、ダイエットの成功につなげましょ。

1.糖質をほとんど摂らない

糖質を制限してダイエットする方法、と勝手にイメージが広まりすぎて、

「糖質を摂らなければダイエットは成功できる」

勘違いして失敗する人が多いわね。

糖質は人間にとって大事なエネルギー源なので、むやみに制限すると日々の生活に支障をきたしてしまうわ。

例えば、

☑元気が出ない

☑頭がぼおっとする

☑イライラする

などが糖質が足りないときによく起こる症状よ。

そうなると、どうしても糖質を摂りたくてしょうがなくなり、甘いものを暴食してダイエット失敗、自暴自棄になってしまう。

糖質をほとんど摂らないのは良いことじゃないから注意よ。

2.カロリーを制限しすぎる

糖質のカロリーは1グラムにつき4キロカロリーで、

例えばお茶碗1杯の白米はだいたい200キロカロリーくらい。

1食のうち、

☑お茶碗1杯の白米を食べない

☑砂糖を使わない

☑野菜や根菜類を食べない

となると、だいぶ摂取カロリーを減らせるわ。

でもお肉お魚をもともと食べない人が、糖質メインでエネルギーを摂取していた場合、摂取カロリーがだいぶ減るから基礎代謝すら補えなくなってしまうの。

極端なカロリー制限は、免疫力が低下して風邪をひきやすくなったり、不健康に体重が減っていびつな体型になったりしてしまうわよ。

3.糖質のかわりに脂を摂ってカロリーオーバー

糖質制限ダイエット中は、糖質のかわりに脂を摂っても大丈夫という情報も見かけるわよね。

その情報を勘違いして、脂をたくさん摂ってお腹を満たしてしまい、逆にカロリーオーバーして太ってしまう例もよくあるわね。

糖質のカロリー1グラムにつき4キロカロリーになるんだけど、

1グラムにつき9キロカロリーになるわ。

小さじ1杯の脂でも結構なエネルギーになってしまうのよ。

「お肉お魚を糖質のかわりに摂れば大丈夫」

と思っていても、

脂が多い霜降り肉脂ののったお魚カロリーは高い。

お肉お魚の量をしっかりカロリー計算して、糖質制限ダイエットの成功率を高めましょ。

糖質制限ダイエットを成功させる3つのコツ

1.朝食はきっちり摂る

1日ごとに糖質を摂る量は同じだとすると、夜に糖質を摂取するより朝に多めに摂った方がダイエットは失敗しないわ。

夜だと糖質を摂ってから寝ることになり、

寝ている間は体を動かさないので糖質のエネルギーは脂肪にたまりやすくなるの。

それなら、朝に1日の半分量の糖質を摂って、1日のエネルギーにした方がダイエット中でも体は元気で過ごしやすい。

糖質の摂取量を夜にかけて、だんだん減らしていくのがわかりやすくてダイエットが成功しやすいコツね。

ダイエット中おすすめ朝食メニュー!1ヶ月に1~5kgずつ痩せる方法

2.高GI値の糖質を控えて低GI値の糖質を摂る

GI値とはグリセミック指数とも呼ばれて、主に糖質の消化吸収の速さをあらわしている。

高いGI値の糖質だと消化吸収が早く低いGI値だと消化吸収が遅いってこと。

消化吸収が遅い方が体脂肪になりにくくエネルギーや筋肉になりやすいので、高GI値の糖質と同じ量を摂っても低GI値だと平気ということになるわ。

高GI値の糖質は主に甘さを強く感じる食材、白砂糖、はちみつ、白米、うどん、パンなどがあるわね。

低GI値だと、パスタ、オートミール、野菜、などがある。

なるべく砂糖を使わない料理を食べたり、白米よりパスタやオートミールを食べたりするのが良い。

果物は種類によって低GI値のものもあるので、積極的に食べてダイエット中でも体内をきれいにデトックスしよう。

3.糖質とたんぱく質を置き換える

糖質のカロリーは1グラムにつき4キロカロリー

たんぱく質のカロリーも1グラムにつき4キロカロリーになる。

だから、摂取エネルギーを置き換え相殺ができる

筋肉が減って脂肪が残る体型だと、皮膚があまってぶよぶよして不健康な体型に見えてしまうわ。

しかし、たんぱく質をある程度摂って筋肉を維持したまま体重を減らすと、見た目がすっきりしてしなやかできれいな体型になれるわよ。

ダイエットに効果的な運動法。基礎代謝を上げる痩せる筋トレ

糖質制限ダイエットを成功させた後がポイント

糖質制限ダイエットをなんなく成功できたからといって、前の食事に戻すのはNGよ。

糖質制限をしたからこそ今の体型になったので、前の食事に戻すと体型もその時に戻ってしまうわ。

しかしカロリー制限をしていると、ますます体重が減ってしまうので、少し摂取カロリーを増やして体重を維持するようにするといいわ。

食べる量を増やす食材は糖質とたんぱく質、どちらでもかまわない。

これからもダイエット時期よりは糖質を制限しなくて良いんだけど、少し意識して食事してみよう。

せっかくダイエットをして体をスリムにしたなら、姿勢もきれいにしないと印象で損するわ。

着るだけで美しい姿勢へとあなたをサポートするTシャツはコチラ