解説する女性

姿勢矯正や猫背矯正のグッズには姿勢矯正ベルトなどもありますが、普段づかいできて、毎日着られるからということで加圧式インナーが今、人気です。

 

そんな加圧式インナーの中で、もう2年以上、トップレベルの人気を誇っているのがSPALTAX(スパルタックス)という商品です。

多くの人に愛用されており、「姿勢矯正に効果がある」というファンの声を聞く一方で、「あまり姿勢を矯正する効果はない」といった悪い噂を聞くこともあります。

 

そこで今回は、実際にスパルタックスを毎日着て、本当に効果があるのか検証してみました。

 

スパルタックス加圧Tシャツを毎日着てみた体験レビュー

スパルタックス前

私は身長176cm、体重63kgの34歳です。

中学生や高校生くらいからずっと猫背で、さらに5年くらい前にぎっくり腰をしてから、じんわりと腰が重たい慢性的な腰痛もちです。

体重のわりに、お腹まわりが緩く、ポッコリお腹が気になる体形です。

スパルタックスは引き締め効果があり、姿勢矯正、猫背矯正、肩こり改善、腰痛改善に効果があると言われていますので、かなり期待していました。

 

私の身長だとMサイズかLサイズか迷うところですが、引き締め効果を得るためには小さめのサイズを選ぶほうがいいという声が多かったので、Mサイズを購入しました。

複数枚購入して、洗濯をしながら毎日インナーとして着てみます。

 

初めて、商品を見た時の印象は「小さい」です。

他の人の口コミ・レビューを読んでいましたから、小さいとは聞いていたものの、こんなに小さいのかと思いました。

着られるのかなと疑問に思いつつ、頭と袖を通します。

通してみると、伸縮性があり、意外とスッと着られます。

ただこういったインナーを初めて着たこともあり、かかっている圧力がかなり気になりました。

ウエストのあたりもしっかり圧が加わっています。

 

毎日のデスクワークでスパルタックスを着用

スパルタックス後ろ

平日は、だいたい一日中デスクワークをしています。

私の腰痛があまり良くならないのは、こういった生活習慣にもあるのだろうと思っていました。

腰への負担は、立っている時よりも座っている時のほうが大きく、ずっと同じ姿勢でいるのは良くないとインターネットなどで調べて、知っていたからです。

知ってはいても仕事ですから、デスクワークが嫌だから散歩しながら働くというわけにもいきません。

 

一日中パソコンのキーボードを操作しているので、腕が前に出て肩は内側に下がります。

頭はスクリーンを見ていて、気づくと前に倒れてしまっています。

頭と肩が前に倒れるから、どうしても猫背になってしまいます。

 

スパルタックスTシャツをインナーとして着て仕事をするようになってから、最初に効果がありそうだなと感じたのは、肩甲骨あたりの加圧のせいか、肩が前に出なくなったことです。

肩が前に出ないと、頭も前に出にくいらしく、背中上部の猫背が矯正されたのを感じました。

はじめの1週間は、だいたいこんな感じでした。

 

1週間以上、毎日着ていると、すっかりスパルタックスTシャツを着ていることに慣れてきました。

はじめはかなり強く感じていた加圧の力も慣れてくると、ほぼ気にならなくなります。

じゃあ効果がなくなるかといえば、そんなことはなくて矯正されている姿勢にも慣れてきたという感じです。

自然と姿勢を意識する習慣ができてきます。

 

1ヶ月以上、毎日着ているとすっかりなくてはならない存在になりました。

おそらく姿勢が改善されたことによる間接的な影響かなという気がしますが、腰の重い感じが軽減されました。

長時間、イスに座っていると徐々に痛くなってくることが多かった腰ですが、ほぼ仕事に集中できるくらいになっています。

 

それと、自分の姿勢に対する意識が長続きするのを感じました。

これまでなら、姿勢に気をつけようと思っても、いつの間にかすっかり忘れてしまい、なし崩し的に元の姿勢に戻ってしまっていました。

それがスパルタックスを毎日着ていると、常に体を引き締める圧がかかっているので、自然と姿勢に対する意識を思い出すので、長続きします。

 

私が感じたSPALTAX(スパルタックス)の効果

私がスパルタックスを毎日1カ月以上着てみて感じた効果をまとめてみます。

最も効果を感じたのは、猫背矯正(主に背中の上部の)です。

姿勢が良くなったおかげで1カ月くらいすると、腰の重い感じも軽減しました。

私は元々、あまり肩こり持ちではないので気にしていなかったのですが、背中の上部や首のあたりの姿勢が良くなるので、おそらく肩こりにも効果がありそうな気がしています。

 

ただ着ているだけで筋肉が付くという効果はあまり感じませんでした。

加圧式インナーを着てトレーニングすることで、圧力の力でトレーニング効果を高めることはあるのかもしれませんが、着ているだけで筋肉が付くということはなさそうです。

 

これが、私が毎日1ヶ月以上、加圧式インナースパルタックスを着てみた率直な体験レビューです。

こういった商品は毎日着ることが大事だと思いますし、着心地なんかも私は気に入ったので、今後もインナーとして普段づかいしていくつもりです。

 

私の体験レビューだけでは、一人の意見ですし、もっと多くの人の客観的な口コミ・レビューを知りたいところですよね。

それではということで、SPALTAXを販売している大手のショッピングサイトであるAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのそれぞれの口コミ・レビューをチェックしてみましょう。

 

Amazonカスタマーレビュー

→amazonの加圧式インナーSPALTAXのカスタマーレビューページへ

 

まずは、amazonのカスタマーレビューです。

103件のレビューがあり(2016年5月30日時点)、5つ星評価で平均評価3.8です。

ざっとレビューを見ていくと、良いレビューの人は、姿勢矯正、猫背矯正、肩こり、腰痛に効果があったという人が多いです。

腰痛よりも、肩こりに効果があったという人のほうが少し多いかなという気がします。

おそらく胸や背中の上部に入っている特殊な縫製による締め付けがあるからでしょう。

 

人によって、ウエストの締め付けがもっと欲しいという人もいます。

 

スパルタックスシリーズにはハーフパンツや腹巻きもあるので、腹部の締め付けがもっと欲しい人は、こういった商品の方がウエストの締め付け効果があります。

 

反対に悪いレビューの人は、あまり効果がなかったというのがほとんどです。

姿勢矯正、猫背矯正できるほどの加圧はないといったレビューを書いている人に低評価の人が多いです。

意識づけにはなるかもしれないが、すぐに効果が実感できるわけではないという意見の人もいます。

 

一つレビューを紹介します。この人は星3つを付けている人のレビューです。

 

基本的には自分には合っていて、ワイシャツ下用でVネック白を通算6枚、普段用で黒を2枚購入するに到ってます。
体型は身長168、胸囲94、ウエスト70cm、体重63Kgでむっちり系かもですが、腹と脇腹は出ていません。
普段はほぼM寸を着ていますが、購入製品は特徴を考えてS寸を購入。
最初の一枚を見たときには、小さい子供の服かと思う程小さく感じて失敗したかなと思いましたが、しっかり伸びますし、慣れれば着用に不便はないです。ですので、その後のリピートも全てS寸を購入しています。
薄い割にはしっかりと上半身を締めてくれるので気持ちがよいです。肩こりの軽減には期待通り十分機能しています。下腹や脇腹の締め上げ効果は体型の問題か、自分には緩くて効果が無く残念です。万人受けしなくて良いので、もっと腹部を絞って欲しいと思います。

楽天市場みんなのレビュー

→楽天市場の加圧式インナーSPALTAXのみんなのレビューページへ

 

次は、楽天市場でのみんなのレビューを見ていきます。

1473件のレビューがあります。(2016年5月30日時点)

5つ星評価で平均評価4.18です。

最もレビューが多いのは、40代男性です。次いで、30代男性、50代以上の男性となっています。

30代、40代の女性の購入もけっこうあります。(ご家族用かもしれませんね。)

 

平均で4.18という高い評価なこともあり、Amazonのカスタマーレビューより、全体的に好意的なレビューが多い印象です。

姿勢矯正、猫背矯正に役立つという意見が多いです。

 

Amazonの時もそうでしたが、しっかり加圧されるためにサイズに迷ったら小さめのサイズを選ぶ人が多いようです。

冬場に着ていると暖かいといった意見も複数ありました。

リピート購入の人のレビューも目立ちます。

 

Yahoo!(ヤフー)ショッピング商品レビュー・口コミ

→Yahoo!ショッピングSPALTAXの商品レビュー、口コミ一覧ページへ

 

588件のレビューがあります。(2016年5月30日時点)

5つ星評価で平均評価4.22です。

 

こちらも楽天市場と同じように、好意的なレビューが多いです。

引き締められることによる姿勢矯正効果に満足している方が多いなという印象です。

ほとんどの人が4や5の評価です。

 

悪い評価をしている人の中で気になったのが、Vネックの胸元中央の縫い付けが気になるという意見が複数あったことです。

 

私が着ている時はあまり縫い付けが気になることはありませんでした。

ただ引き締め効果があり、肌にぴったりとするので、どうしても汗をかくと胸元の中央が蒸れやすく、ちょっと気になることはありました。

 

スパルタックスの効果、口コミ・レビューのまとめ

私が毎日着てみた感想と、各ショッピングモールでの口コミ・レビューのまとめでした。

なるべく公平に評価するように書いたつもりですが、気になる方は、各ショッピングモールの口コミ・レビューページをもっとチェックしてみるといいと思います。

 

全体的に見ると、効果があるという人の方が多いですし、気になっている方は一度試してみる価値はあるのかなと思います。

こういった姿勢矯正や加圧式インナーの商品の中では、わりと安い値段の商品でもありますし、私はすっかり愛用者になっています。