ストレッチする男女

猫背を改善し、姿勢を良くするストレッチ方法を紹介します。

簡単自宅で姿勢矯正するストレッチです。

猫背を治したい方、必見です。

でも、そもそもなぜストレッチをすると、猫背の改善が見込めるのでしょうか?

理由を知っておくと、ストレッチのモチベーションも上がります。

 

なぜストレッチで猫背が改善できるのか?

猫背になってしまうのは、日常生活の動作によるところが大きいです。

デスクワークや家事のときに腕を前に出す姿勢をずっと取り続けていると、どうしても肩が前に出て背中が丸くなってしまいます。

パソコンの画面を覗きこんだり、深いシンク内で洗い物をするときに背中を丸めたりといった姿勢を長時間続けることで、胸の筋肉や背中の筋肉が固まっていってしまいます。

 

椅子に座るときの姿勢も原因になっています。

座っている姿勢が悪く、骨盤が歪んでしまい猫背になっている人もいます。

 

人の姿勢が悪くなるのはこうした日常生活の動作によって、体に癖がつくことが原因の一つです。

固まってしまった筋肉をほぐしたり、体についた癖をリセットしたりするのにストレッチが有効なのです。

仕事や家事のあいまにストレッチを少しやるだけでとても効果的です。

 

猫背を改善する簡単ストレッチ方法

一言で猫背と言っても、猫背にもいろんな種類があります。

あなたは自分がどの猫背タイプか知っていますか?

まだご自身の猫背タイプのチェックが済んでいない方は、こちらの記事で自分の猫背タイプをチェックしてから続きを読むことをおすすめします。

猫背とは?猫背の種類と症状。セルフチェックによる見分け方

 

ストレッチを行うときの注意点

どのストレッチも、次のような点を意識しながら行うといいでしょう。

  • 柔軟体操と違って反動をつけずにゆっくりと行う
  • 呼吸を深くしながら行う
  • 痛みが出た場合には無理せず注意する

筋肉の柔軟性だけでなく、筋肉の緊張緩和、血行改善も目的です。

 

首猫背を改善するストレッチ方法

首猫背は首が前に出てしまっている猫背タイプです。

首猫背を改善するストレッチ法を紹介します。

首猫背を改善する!簡単ストレッチ

①両足を伸ばして床に座ります

②手を後ろで組んで伸ばします。(そのとき肩甲骨を寄せるように意識します)

③そのままの姿勢で頭を後ろに倒します

 

実際にストレッチをやってみた感想

見た目は簡単そうに見えますが、意外とこの姿勢になるのは体のバランスをとるのが難しいです。

でも、その分しっかり効きそうです。

首がしっかり引ける感じが分かります。

 

背中猫背を改善するストレッチ方法

背中猫背は、背中の真ん中あたりが丸まっている一番オーソドックスな猫背タイプです。

背中猫背を改善するストレッチ法を紹介します。

 

寝るだけの猫背の治し方。猫背矯正の簡単ストレッチ 神戸三宮ひふみ整体

①バスタオルを折りたたんで重ねます

②バスタオルの上に肩甲骨のあたりをのせます

③両手をバンザイするように頭の上に上げます

 

実際にストレッチをやってみた感想

こちらは本当に寝るだけで楽チンです。

胸やお腹が伸びた感じがして、とても気持ちいいです。

猫背は胸やお腹が縮こまって背中は丸まって伸びている状態ですが、この姿勢は背中が縮こまって胸やお腹が伸びるという猫背とは逆の姿勢になっています。

 

腰猫背を改善するストレッチ方法

腰猫背は、背中の下の方、腰のあたりが特に丸まっている猫背タイプです。

腰猫背を改善するストレッチ法を紹介します。

 

猫背・腰痛改善に!簡単3分ストレッチ

ヨガでもおなじみのうつぶせの状態から上半身を反らせるポーズです。

①うつぶせに寝ます

②上半身を反らして起こします。(腰が痛くならない角度で、無理してはいけません)

③手で支えて、10秒間姿勢をキープします。

 

実際にストレッチをやってみた感想

私は腰痛もちなので、あまり上半身を反らし過ぎないように無理せず行いました。

やっている時はお腹が伸びている感じがします。

その感じが少し辛いようであると同時に、とても気持ちいいです。

 

腹猫背を改善するストレッチ方法

骨盤が前に傾いてしまっていて、お腹を前に出すように反り腰になってしまい、背骨のS字カーブが大きくなってしまっている猫背タイプです。

腹猫背を改善するストレッチ法を紹介します。

 

骨盤周りを動かすストレッチ

①仰向けに寝て、膝だけ90度くらいに立てます

②その姿勢で息を吐きながら、背中と床にある隙間を大きくしたり、小さくしたりします

 

実際にストレッチをやってみた感想

腹猫背を改善するには骨盤の傾きを矯正する必要があります。

骨盤を動かすストレッチのなかで、この動画で紹介した方法が分かりやすいなと感じました。

背骨のS字カーブを感じやすいし、骨盤の前傾、後傾する姿勢が分かりやすいです。

ストレッチ自体は大変なものではないので、骨盤を意識しながら行いやすいです。

 

最後に猫背リセット体操を紹介

ここまで首猫背、背中猫背、腰猫背、腹猫背の4つの猫背タイプ別に効果的なストレッチ方法を紹介しました。

最後に、どの猫背タイプにも有効な猫背を改善する猫のような姿勢になる猫背リセット体操を紹介します。

 

ネコのポーズ

①四つん這いになります

②四つん這いのまま背中を下に落としてお尻を上げます

③逆にお腹をグッと上に引き上げて背中を丸めます

 

実際にやってみた感想

肩甲骨が下がって、胸が開いた感覚がとてもします。

お腹を上げるときには腹筋もけっこう使っているような感じがします。

簡単なストレッチで首や肩、腰、お腹などバランスよく猫背に効果がありそうです。

 

以上、5つのストレッチ法を紹介しました。

入浴後など、体が温まり血行が良くなっている時に行うとさらに効果的です。

毎日続けられなくても、1日おきでも続けることが大事です。

猫背になってしまったのは、長い時間をかけて日常生活の癖が体についてしまったからです。

猫背を改善するときにも、ストレッチを習慣化して長い時間をかけて猫背を改善していくことが大事ですよ。

 

ストレッチだけでなく、いくつかの方法を組み合わせて猫背を矯正していくのが効果的です。

猫背を治すためには、どんな方法があるのでしょうか?

こちらの記事が猫背を矯正するのにおすすめです。

猫背を矯正する5つの方法を比較!本当に効果的な猫背矯正法って?