ドロシーさやかドロシーさやか

あれ!?次郎、どこに行くの?

暴走次郎暴走次郎

ちょっと水泳に行って腹筋を鍛えてこようと思って

ドロシーさやかドロシーさやか

水泳は有酸素運動じゃなかった?

暴走次郎暴走次郎

それが、水泳は腹筋を鍛えるのに効果的なんだ!!

しょうがない。水泳の筋トレ効果や鍛え方を紹介してやろう!

 

水泳って脂肪燃焼効果のある有酸素運動じゃないの?

 

脂肪燃焼効果があると言われている有酸素運動。

ウォーキングやジョギングなどがよく知られる有酸素運動だけど、

実は水泳も有酸素運動の1つなんだ。

 

水の中は浮力があるから、足腰に負担をかけることなく運動ができる。

しかも、水圧があるから普通にトレーニングをするよりも消費カロリーが高くなって、

効率よく脂肪燃焼ができるんだ。

 

水泳で脂肪を燃焼するには、ゆっくりと時間をかけて泳ぐことだ。

泳ぐのが苦手という人は、水の中を歩く、水中ウォーキングでもOkなんだ。

 

でもな、水泳は無酸素運動にもなりえるんだ。

有酸素運動は、わかりやすく言うと、息が切れないくらいの運動なんだけど、

水泳も体に負担がかかるほどにハードに泳げば、無酸素運動になるんだ。

 

水泳はやり方次第で、有酸素運動にも無酸素運動にもなるってことだな。

 

 

水泳は腹筋や体幹を鍛えるのに効果があるの?

 

水泳の「泳ぐ」という動作。

腕で水中で水をかき、足をバタバタさせる。

この動きは脂肪燃焼にとても効果的といわれている。

 

太ももには体の中でも大きい筋体積を持っている。

バタバタと足を動かす太ももの運動は脂肪燃焼にとても効果がある。

 

また、水中で水をかく上半身運動にプラスして、体のバランスをとりながら泳ぐため、

体幹運動も取り入れられていることになる。

水泳は、上半身と下半身。

これを連動させる運動だ。

だから常に体幹が使われているんだ。

そして、もちろん腹筋もな。

 

正しい方向に進むため、無意識に腹筋や体幹を鍛えている効果があるとも言われているぞ。

正しい方向に泳いだり、長時間安定して泳ぐためには腹筋はとても大切なんだ。

水泳は意識しなくても腹筋や体幹を鍛えられる運動ってことだな。

 

水泳は腰の強化にもなる

腰痛の女性

 

腹筋や体幹を鍛えることができる水泳。

実は、腰部も強化できるんだ。

 

人間の体は、別々の筋肉のバランスが保たれ存在している。

このバランスが崩れてしまうことで体に痛みが生じることもある。

 

腹筋を鍛えている場合、腹筋だけを鍛え、背部を鍛えなかった場合、

姿勢が前傾気味になったり、腰などに痛みを感じることがある。

 

水泳は、体幹全体を使った動きだ。

だから、腹筋だけではなく、腰の筋肉などもバランスよく使用することになり、

バランスよく鍛えることができるというわけなんだ。

 

腹筋は鍛えたいけど、腰痛が不安・・・。

という人にも水泳はおすすめだぞ。

 

水泳で腹筋と体幹を鍛える泳ぎ方は?

水泳をして腹筋や体幹を鍛えたい。

そんな時におすすめのメニューは、「クロール」だ。

 

「クロール」は泳法の中でも一番スピードがあると言われている。

その「クロール」は、肩、背筋、胸筋、腹筋、そして下半身と、たくさんの筋肉を使う泳法だ。

体幹を鍛えるためにもとても効果的な泳法みたいだ。

もちろん、腹筋を鍛えることもな。

 

たくさんの筋肉を使うから、ダイエットにもおすすめなんだぞ。

 

そして、もうひとつ、「バタフライ」。

「クロール」は出来ても「バタフライ」ができるという人は少ないかもしれないな。

「バタフライ」はいろいろある泳法の中でも、一番難しいとされている泳法だ。

しかし、実は最も運動量が多い泳法なんだ。

「バタフライ」も腹筋を鍛えるためにとても効果的な泳ぎ方なんだ。

 

腹筋や体幹を鍛える水泳トレーニングメニュー

水泳で腹筋や体幹が鍛えられると言っても、泳げない人はどうしたらいいって?

泳げなくても鍛えられるメニューもあるんだぞ。

 

・ビート板キック

①ビート板を体の前において上の方を握るぞ。

②そのままバタ足をして前に進む。

 

ビート板を使うことで体が浮きやすい状態だ。

両足を太ももの付け根から力強くバタバタと蹴る中で、腹筋や腸腰筋などが鍛えられるぞ。

水泳は苦手という人も、これならできるはずだ。

 

・水中サイドベント

①プールの中に立つ。できれば肩まで浸かるくらいの深さがいいな。

②顔の横部分が水面につくくらいに体を片側に傾ける。

③元に戻し10回ほど繰り返す。

④反対側も10回。

 

浮力の抵抗を利用して鍛える方法だ。

体を曲げる時に浮き輪など浮力のあるものを使うと負荷がかかりさらに効果的だぞ。

 

水泳は、効果的に腹筋や体幹を鍛えることができる運動だ。

取り入れられる人は是非おすすめしたい!

 

ポテト太郎ポテト太郎

へ~、そうだったんだ~

 

ドロシーさやかドロシーさやか

そういえば、水泳選手って逆三角形のいい体しているものね

 

暴走次郎暴走次郎

腹筋や体幹を鍛えることで、水泳の効果をあげることにもなるんだ。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

相乗効果ね。じゃあ、水泳するなら体幹の鍛え方をチェックしなくちゃね