ポテト太郎ポテト太郎

サッカー選手ってさ、こんなに走っておなかすかないのかな~・・・

暴走次郎暴走次郎

45分+45分走り続けるんだもんな・・・

スタミナが続かないよな・・・

ドロシーさやかドロシーさやか

そうね。だからこそ栄養補給が大切になるの。

もちろんハーフタイムにも、試合後にもしっかり栄養補給することが大切なの

ポテト太郎ポテト太郎

ハーフタイムって、試合の前半後半の合間のハーフタイムのこと!?

何か食べてもいいものなの!?

ポテトとか、焼肉とか!?

ドロシーさやかドロシーさやか

試合中にそんなメニューはおすすめできないけれど・・・。

わかったわ。

今回は、サッカーのハーフタイムと試合後の栄養補給のコツをおしえてあげる

 

 

最後まで走りきるために!!

45分+45分。

90分走り続けるサッカー。

体力はとても大切。

それを知っていてしっかり練習しているのに、後半になるとバテてしまって走れない・・・。

そんなことない?

長い時間走るのはみんな同じ。

他の人は最後まで走れているのに、自分はなかなか体力が続かない・・・。

もしかしたら、しっかり栄養補給ができていないのかも!!

食べるものでそんなに変わるの!?と思うかもしれないけど、

変わる!変わるのよ!!

最後の最後までしっかり走りきることで勝利をつかむことができる。

最後まで走りきるために、栄養補給はしっかりしたいわね。

 

試合前日は何を食べたらいい?

うどんと卵

他のスポーツでもそうだけど、筋肉や脳、神経のエネルギーとなる栄養素をしっかりとることが大切。

その栄養素っていうのが「グリコーゲン」。

グリコーゲンは、体をうごかすための筋肉や神経の維持、

頭を使ってよく考えることのエネルギーなどに必要不可欠な栄養素なの。

試合の前日からしっかりと体に蓄えておくことで、

次の日の試合に良いパフォーマンスができるのよ。

グリコーゲンとは、炭水化物が体の中で変化したもの。

お米やパン、パスタなどから摂取することができるの。

また、炭水化物をエネルギーに効率よく変換させるために大切なのがビタミンB1。

豚肉や豆腐などに多く含まれているわよ。

試合の前日はしっかり炭水化物を食べる。

これ基本よ。

 

試合の直前は何を食べる?

試合当日も必要になるのはやっぱり炭水化物。

炭水化物中心の食事で、エネルギーをしっかり蓄えることが大切よ。

炭水化物をできるだけ多く摂取するために、おかずは少なめがおすすめよ。

 

サッカーのハーフタイム中。栄養補給はどうする!?

サッカーのハーフタイム中。

15分間という短い時間の中で栄養補給をするというのはなかなか大変よね。

蓄えたエネルギーは、サッカーの場合60分から70分くらいでなくなるといわれているの。

試合後半までは持たないってこと。

だから、ハーフタイムにエネルギーをしっかり摂取することが大切よ。

前半でかなり体力を消耗しているわ。

前半の体力の消耗を回復するためにも、後半への体力維持のためにも、

しっかりと糖分をとる必要があるのよ。

手っ取り早くスタミナをつけるなら肉だろう?なんて思ってない?

タンパク質っていうのは消化に時間がかかって体に負担をかけてしまうの。

もちろん脂質もね。

だから、すぐにエネルギーになりやすい糖質がベストってわけ。

糖分というと炭水化物から摂取することができる。

おにぎりなどから糖質をとるというのもいいけれど、

疲れた体にはおにぎりは食べにくかったり、時間がなかったりするわよね。

15分だもんね。

そんな時におすすめなのがスポーツドリンクやゼリー飲料。

糖分だけではなく、水分や塩分もしっかり補給することができるわ。

手軽だし、短時間で摂取することができるわよね。

 

サッカーの試合後は何を食べればいい?

試合が終わったら焼肉に唐揚げにラーメン!!

とにかく好きなものが食べたい!!

そう思うかもしれないけれど、何を食べてもいいってわけじゃないの。

試合後は体はすごく疲れているし、筋肉も傷ついている。

出来るだけ早く体を回復する必要があるのよ。

試合が終わった後、エネルギーを消費し空腹な状態でそのままにしておくと、

体は筋肉などから必要な栄養素を取り込むの。

ということは、トレーニングで鍛えた筋肉が減っていってしまうということにもなりかねないのよ!

だから、試合後にはできるだけ早めに栄養補給をすること。

出来るだけ30分以内の摂取がよいって言われているわ。

試合後の体に必要なのは、糖分、タンパク質、アミノ酸よ。

糖分やタンパク質などはエネルギー源に出し、

タンパク質は筋肉の損傷を修復してくれるのよ。

糖分は米やパンなどから取り入れやすいし、

タンパク質やアミノ酸は牛乳やチーズなんかでも摂取できる。

鮭やたらこなどの入ったおにぎりやサンドイッチなども手軽でおすすめよ。

でも、試合後の疲れた体にいきなりご飯は食べにくい・・・。

なんて場合には、出来るだけ早めにプロテインやアミノ酸入りのドリンクゼリーなどを摂取するのがおすすめ。

 

運動後にエネルギー摂取をしないと!?

サッカー後など、激しい運動の後にエネルギー補給をしないと、

筋肉がけいれんしたり、

次の日に疲れが残ってしまいますくなるの。

体を回復させるために筋肉などからエネルギーを摂り込もうとするから、

せっかく鍛えた筋肉も成長しにくくなってしまうことも考えられるわ。

試合などで傷ついた筋肉は、エネルギー補給で素早く回復させたいわね。

ポテト太郎ポテト太郎

糖質ね。じゃあポテトでいいじゃん!!

ドロシーさやかドロシーさやか

じゃがいもがよくてもポテトは油で揚げているから脂質が多いわ。

試合中にはちょっと負担ね

暴走次郎暴走次郎

試合後の食事にも気を付けたほうがいいんだな

ドロシーさやかドロシーさやか

そうね。食事によるエネルギー摂取で試合後半のスタミナや、

今後の試合に影響が出るというのなら、練習と同じくらい食事って大切よね。

体のためにしっかり栄養補給しなくちゃね。サッカー日本代表の食事はどんなメニューか知ってる?

 

参考:http://footballman.info/archives/264