暴走次郎暴走次郎

肉だ!肉を食べるぞ!!

ドロシーさやかドロシーさやか

筋トレ終わったの!?

それにしても、肉肉って・・・。お肉ばっかり食べ過ぎじゃないの?

暴走次郎暴走次郎

筋肉には肉だ!タンパク質だ!!

ドロシーさやかドロシーさやか

何言ってるの!!野菜も大事よ!

筋トレをして筋肉をアップさせたいのなら野菜の効果をお忘れなく!!

暴走次郎暴走次郎

筋肉増強に野菜・・・?

ドロシーさやかドロシーさやか

そうよ!同じトレーニングをしていてもうまく野菜を取り入れるかどうかで筋肉増強の成果に差ができてくるわ!

おすすめ野菜を教えてあげる!

あと、簡単な野菜レシピもね

筋トレに野菜は必要なの?その理由は?

第5位 豆類

豆類は、筋肉の修復、増強をサポートしてくれる食材よ。

豆類はタンパク質が豊富。

お肉の代わりになるといわれるほどよ。

だから、筋トレ後に豆類を食べることで、筋肉の修復効果なども期待できるの。

お肉などの動物性由来のものでタンパク質を摂取しようとおもうと、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸が心配になるわよね。

でも豆類なら安心なの。

それから、豆類には鉄分も豊富。

鉄分は運動機能に最も影響を及ぼすミネラルって言われていて、

ヘモグロビン、ミオグロビンなど、トレーニング中の筋肉代謝、酸素運搬をサポートしてくれるの。

第4位 カリフラワー

美しい筋肉を手に入れるためにおすすめなのがカリフラワー。

カリフラワーにはオメガ3脂肪酸が含まれているの。

オメガ3脂肪酸は、成長ホルモンの分泌促進、筋肉合成の促進、

トレーニングのパフォーマンス向上、筋肉疲労の回復など、

筋肉全般に効果的な栄養素なの。

食物繊維も豊富なカリフラワーは、満腹感もえやすいから、

食べすぎを予防してくれるわよ。

第3位 ピーマン

ビタミンC豊富なのがピーマン。

ビタミンCは、筋肉の収縮に欠かすことのできない栄養素。

筋肉のダメージや痛みを抑えてくれる効果もあるから、

トレーニングを継続しやすい環境を整えてくれるの。

ピーマンは低カロリー。

調理法も豊富だから、積極的に取り入れたいわね。

第2位 アボカド

実は、アボカドにはタンパク質が含まれているの。

また、食物繊維も豊富に含まれているから、

筋肉の回復や筋肉増強、食べすぎ予防などに効果を発揮してくれるの。

アボカドには一価不飽和脂肪酸が含まれているのも特徴。

血圧を下げてくれる効果があるから、

心臓の負担を和らげてくれるわ。

アボカドはそのまま食べられるので、手軽の取り入れやすいところも魅力よね。

第1位 ニンニク

スタミナアップにはニンニクってイメージよね!

よく、ステーキなんかと一緒にニンニクを食べるけど、

実はこれってすごく理に適っているの。

ニンニクはタンパク質と一緒に摂取すると、テストステロン値を高めてくれるのよ。

テストステロンは男性ホルモンの一種。

筋肉増強に欠かすことのできないホルモンで、

どれだけテストステロン値を高められるかどうかが大切になるの。

タンパク質にはニンニク。

覚えておいてね。

筋肉増強!おすすめ野菜レシピ

「鶏肉とアボカドのニンニク炒め」

材料

・鶏むね肉      1枚

・アボカド      1個

・ニンニク      4かけ

・酒         大さじ2

・クレイジーソルト  小さじ2

・醬油        小さじ1

・片栗粉       大さじ2

  • マヨネーズ     大さじ1
  • 醬油        小さじ1
  • わさび       小さじ2

作り方

    1. 鶏肉の皮を取り除き、ひと口大のそぎ切りにする
    1. 酒、クレイジーソルト、醬油、片栗粉をもみ込む。
    1. サラダ油をフライパンにひき、みじん切りのにんにくを入れて火にかけ、香りを出す。
    1. 鶏肉を加えて弱めの中火で炒める。
    1. 鶏肉にニンニクを乗せるようにしながら炒めて両面焼く。
  1. ひと口大に切ったアボカドと●の材料を入れ、さっと炒め合わせる。

低カロリー、低脂肪でタンパク質豊富な鶏むね肉と、

タンパク質や食物繊維豊富なアボカド、

そこに、タンパク質と相性の良いニンニクをたっぷり合わせたの。

ニンニクとワサビの風味で美味しく食べながら筋肉増強効果アップよ!

「カリフラワーと豆のチーズサラダ」

材料

・カリフラワー     2分の1株

・ミックスビーンズ   100g

(ドレッシング)

・クリームチーズ    20g

・マヨネーズ      大さじ1

・塩コショウ      適量

・ドライパセリ     少々

作り方

    1. カリフラワーを小房に分ける。
    1. ドレッシングの材料を合わせておく。
    1. 耐熱容器にカリフラワーを入れ、ラップをかけたら電子レンジで3分加熱する。
  1. ドレッシングのボウルにカリフラワーとミックスビーンズを入れて混ぜ合わせる。

オメガ3脂肪酸豊富なアボカドと、食物繊維豊富な豆類を、

こちらもタンパク質豊富なチーズと合わせました。

ドレッシングを作るのが面倒という場合には、

シーザーサラダドレッシングでもOkよ。

レンジだけで火を使わないから簡単!!

ドロシーさやかドロシーさやか

どうかしら?これでも野菜は必要ないっていえるの??

暴走次郎暴走次郎

必要ないとは言っていないけど・・・。

必要なんだな、野菜

ドロシーさやかドロシーさやか

わかってくれればそれでいいの!!

さあ、野菜を食べましょう!

参考:https://kintorecamp.com/workout-vegetables/