筋トレにおすすめの鶏肉レシピ。最適なのはむね肉、もも肉?


暴走次郎暴走次郎

おーい!!買物行って来てくれないか?

鶏肉買ってきてほしいんだ!


ポテト太郎ポテト太郎

ちょうどじゃがいもを切らしてたところだから一緒に買ってくるよ~。

鶏肉は何を買ってきたらいい?むね肉?もも肉??


暴走次郎暴走次郎

えーと・・・。どっちだったかな??


ドロシーさやかドロシーさやか

むね肉ともも肉、どっちが筋トレに最適なのか。

教えて欲しい?


暴走次郎暴走次郎

ほしい!!


ドロシーさやかドロシーさやか

それじゃあむね肉ともも肉のどちらが筋トレに最適なのか、

レシピと一緒に紹介するわね♡


むね肉ともも肉、どちらが筋トレに最適なの?

筋トレをしている人には欠かすことのできないタンパク質。

鶏肉は良質なタンパク質を手軽においしく取れるから人気よね。

でも、鶏肉っていってもいくつかの種類が販売されているわよね。

大きく分けて、

・鶏むね肉

・鶏もも肉

この2種類よ。

では、どっちが筋トレに最適なのか。

まずは、100g当たりの栄養素を見てみましょう。

●鶏むね肉

カロリー   108キロカロリー

タンパク質  22.3g

脂質     1.5g

炭水化物   0g

●鶏もも肉

カロリー   116キロカロリー

タンパク質  18.8g

脂質     3.9g

炭水化物   0g

ちなみに、どちらも皮部分は取り除いているわ。

比べてみると、鶏むね肉のほうがタンパク質が多く低カロリーということがわかるわよね。

筋肉にはタンパク質が大切。

栄養素を見て筋肉におすすめなのは「むね肉」ってことになるわね。

ただ、鶏もも肉は脂が多くてカロリーが高めと思っていたけど、

大きな差はないから、むね肉に飽きたらたまにはもも肉っていうのもアリね。

鶏むね肉のデメリット

鶏むね肉は高タンパク低脂質で、筋トレにはうってつけの食材。

価格もそれほど高くなく、手に入りやすいのも人気よね。

ただ、鶏むね肉にはデメリットもあるの。

むね肉をヘルシーに食べるというと茹でるのがおすすめ。

でも、そのまま普通に茹でてしまうと、ぱさぱさして固くなっちゃうの。

むね肉は脂質が少ない分パサつきやすいのよね。

パサついたお肉はあまりおいしくないし、食べるのも大変。

それが理由でむね肉を敬遠する人もいるわ。

でも、調理法次第でしっとり柔らかくすることも可能なのよ!

鶏むね肉をしっとり柔らかく調理する方法

子猫びっくり顔

パサつきやすいむね肉をしっとり柔らかくゆでる方法。

そのポイントはゆっくり熱を入れ、ゆっくり加熱すること。

むね肉は一気に過熱すると固くなってしまうの。

だから、ぐつぐつ茹でるのではなく、お湯に入れるだけでOK。

はちみつに付け込んだり重曹を入れたり、いろいろな方法があるけど、

シンプルで簡単な方法を紹介するわね。

  1. ジッパー袋に、むね肉を3等分か4等分にして入れる。
  2. むね肉の重さの1%の砂糖と塩、10%の水を入れて揉みこむようになじませ、10分ほどおく。
  3. 鍋にお湯を沸かす。
  4. 沸騰したら耐熱皿を入れ、その上にジッパー袋ごと鶏肉を入れる。
  5. そのままさめるまで置いておく。

これだけで出来上がりはしっとり柔らか。

砂糖と塩で下味もついているから、そのまま食べてもアレンジしてもOkよ。

カロリーや塩分が気になるって場合には、味付けなしでもOK。

火をしっかり通すために、大きめの鍋でたっぷりのお湯にするのがおすすめ。

むね肉も細めに切ったほうが火が入りやすいわよ。

あんまりたくさんいれるとお湯がすぐに冷めてしまって、火が通りにくなるわよ。

このまま冷凍も出来ちゃうから便利よ。

筋トレにおすすめ!簡単鶏むね肉レシピ

しっとり茹で鶏が作れたら、まずはそのむね肉を使ったアレンジをいくつか紹介するわね。

●バンバンジー
①しっとり茹で鶏を適当な大きさにさく。
②キュウリ、トマトを千切りにしてお皿に盛り付ける。
③胡麻ドレッシングをかけて出来上がり。

ドレッシングはお好みのものでOKよ。
茹でもやしをプラスしたりいろいろアレンジできるわよ。

●サラダチキン
①お好みの野菜を盛り付ける。
②茹で鶏をお好みの大きさにさいて野菜に乗せる。
③お好みのドレッシングで食べる。

野菜に乗せるだけの簡単レシピ。
ヘルシーな野菜にタンパク質豊富なむね肉をプラスして
栄養も食べ応えも満点よ!

●ゆで鶏のサンドイッチ
①パンにスライスしたゆで鶏、レタス、ゆで卵、アボカドを乗せ、
マヨネーズ、粒マスタードをかけてパンで挟む。

具だくさんサンドイッチ、美味しいわよね。
アボカドもタンパク質が多く、たまごも良質なたんぱく質として知られているわ。
具材たっぷりで食べ応えもあるわよ。
もちろんゆで鶏+レタス+マヨネーズのシンプルなものもOK

しっとり茹で鶏を作るのは、簡単だけど時間がかかります。
ゆで鶏のストックがなくて作る時間もない!という時でもおいしく食べたいわよね。
そんな時におすすめのレシピも紹介するわ。

●鶏肉と生姜のスープ
①鶏肉はそぎ切りにして酒、しょうゆで味付けをし、片栗粉を加えて揉む。
②鍋にごま油をひいたら千切りの生姜と薄切りの玉ねぎを入れて炒める。
③水、乾燥ワカメ、鶏肉を加え、鶏肉に火が通ったら醬油で味を調えて出来上がり。

鶏肉に片栗粉をコーテイングしているから、しっとりつるんとして美味しく食べることができるわ。
体が温まって代謝がよくなるスープよ。

●鶏むね肉のチーズロール
①鶏むね肉は観音開きにする。
②大葉とチーズを鶏肉に乗せ巻く。
③耐熱皿に乗せ、ラップをしたらレンジでチンして出来上がり。

あっさりしたむね肉とチーズの相性は抜群。
チーズもタンパク質たっぷりよ。

●鶏むね肉の柔らか甘酢照り焼き
①鶏むね肉1枚は包丁乗せで軽くたたき、そぎ切りにしておく。
②酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩少々、ニンニクチューブ1~2cmを揉みこむ。
③むね肉に薄力粉をまぶして、油を熱したフライパンで両面焼く。
キッチンペーパーで余分な油をふき取る。
砂糖、しょうゆ各大さじ2、酢大さじ1.5、みりん、さけ各大さじ1
水50CC、和風だしの素小さじ4分の1をいれ、絡めながら煮詰めて出来上がり。

酢の効果で柔らかく出来上がるわ。
酒と砂糖を揉みこむことで下味も尽くし、お肉を柔らかくしてくれる効果もあるのよ


暴走次郎暴走次郎

むね肉か!!そうか!!


ドロシーさやかドロシーさやか

調理法さえ気をつければ、パサつかないで美味しく食べることができるのよ。
どうせ食べるなら美味しく食べたいもんね!!


ポテト太郎ポテト太郎

おいしそうだな、しっとり茹で鶏。
ポテトと組み合わせてもおいしそう


ドロシーさやかドロシーさやか

アレンジは無限大よ!!
筋トレの栄養補給にうまく取り入れてみてね