ポテト太郎ポテト太郎

次郎出かけるの?どこかにお泊り?


暴走次郎暴走次郎

いや、ちょっとジムに行ってから買い物に・・・。


ポテト太郎ポテト太郎

それにしては荷物が多くない!?


暴走次郎暴走次郎

そうか?プロテインをいろいろ持ってるからな。あとはシェイカーとかスプーンとか・・・。


ドロシーさやかドロシーさやか

プロテインバーとかにしたらいいんじゃない?


暴走次郎暴走次郎

プロテインバーはコスパがな・・・。

あと余分なものが入っていたり・・・。


ドロシーさやかドロシーさやか

じゃあ、自分でつくっちゃえば?

高タンパクで低カロリーのプロテインのお菓子のレシピ、教えてあげるわ。

■プロテインを手軽に!

筋トレをしている人の定番!ともいえるプロテイン。

最近はダイエットにプロテインを取り入れている女性も多いみたいね。

一般的にプロテインは粉を水か牛乳で溶かして飲むもの。

でも、出かけるときなどにプロテインを持って歩こうと思うと荷物になるのよね。

それから、プロテインは粉っぽくておいしくないなんて人も多いんじゃないかしら?

飲みにくいものを続けるというのは難しいわよね。

プロテインをもっと手軽に摂取できたら・・・。

そんな方におすすめしたいのが、お菓子でプロテインを摂取する方法。

お菓子というとカロリーが高いんじゃないかとか、

タンパク質量が少ないんじゃないかとか、余分なものが入っているんじゃないかとか、

いろいろ気になるかもしれないわ。

プロテインを使った市販のお菓子もたくさんあります。

でも、いろいろ気になるのならおすすめなのは自分で作るプロテインのお菓子。

手軽に作れて食べやすくて持ち歩くのも便利。

知っておいて損はないかもね♡

■自分で作るプロテインのお菓子、メリットは?

すぐに食べられる

粉末のプロテインは、必要な量をはかり、水か牛乳を入れ、シェイカーで振って飲む。

と、いろいろ手間がかかるのよね。

出先で飲もうとなると、いろいろ必要なものがあって荷物が増えてしまうしね。

でも、プロテインのお菓子なら持ち運びも簡単だし、

いつでもどこでも簡単に食べられるわよ。

ちょっと小腹がすいたって時にもおすすめ。

自分好みのものに出来る

市販のプロテインバーもあるけれど、市販のものは必要としないものが入っていたり、

カロリーが高かったり、タンパク質が少なめだったり・・・。

なかなか自分好みのものがない場合があるわよね。

でも、自分で作るプロテインのお菓子なら、

カロリーや脂質、糖質など、自分好みのものができるわよね。

プロテイン独特の味を隠せる

プロテインには独特な味があって、飲みにくいって人も多いと思う。

ココア味などで飲みやすくしているプロテインもあるけど、

それでもやっぱり独特な味は残るもの。

でも、お菓子にすると、バニラエッセンスなどの香りをプラスしたり、

焼いて香ばしくすることができるから、

ドリンクとして飲むよりも、くせがなくおいしく食べることができるわよ。

コスパがいい

市販のプロテインバーは意外と高い!

長い目で見ると、コスパってとても大事よね。

自分で作ると、市販のプロテインバーよりもコスパがいいわよ。

■プロテインのお菓子のおすすめレシピ

プロテインバー

〈材料〉

・プロテインパウダー    40CC
・グラノーラ        60g
・メープルシロップ     大さじ5
・バター          20g
・お好みのナッツ      20g

〈作り方〉

  1. オーブンを180度に予熱しておく。
  2. バターを電子レンジで30秒ほど温めて溶かし、メープルシロップと混ぜ合わせる。
  3. そこにプロテインパウダー、グラノーラ、ナッツを加えて混ぜる。
  4. 天板にクッキングシートを敷き、生地を広げる。
  5. ラップをかけて、手やめん棒で20センチくらいの正方形にする。
  6. ラップを外し、オーブンで10分ほど焼く。
  7. 粗熱が取れたら温かいうちに好みの大きさにカットして出来上がり。

プロテインのお菓子の定番。

自分で作ればコストカットもできるしいろいろアレンジも可能よね。

意外と日持ちするから、お休みの日に作り置きしておくといいかもね。

ナッツとグラノーラが入っているから腹持ちもいいわよ。

プロテイン入りパンケーキ

〈材料〉

・ホットケーキミックス    200g
・プロテインパウダー     40CC
・卵             1個
・豆乳            150CC
・油             適量

〈作り方〉

  1. ボウルに豆乳、卵を入れてよく混ぜ合わせ、ホットケーキミックスとプロテインも加え、混ぜる。
  2. フライパンを熱して、お好みの量のタネを流し入れ、両面焼く。
  3. 好みではちみつなどをかけてできあがり。

パンケーキにプロテインを混ぜると、プロテインのくせがわからなくなって取り入れやすいわよ。

卵や豆乳でタンパク質もプラスされるし、糖質もとれるから、

朝食やトレーニング前後にもおすすめ。

プロテインチーズケーキ

〈材料〉

・クリームチーズか水切りヨーグルト   200g
・プロテイン              60g
・豆乳                 200CC
・卵                  2個
・砂糖                 60g
・レモン汁               大さじ2

〈作り方〉

  1. クリームチーズを使う場合はレンジで軽く温めて柔らかくする。
  2. クリームチーズかヨーグルトをクリーム状に混ぜ、たまごを入れてさらに混ぜる。
  3. 違うボウルでプロテインと豆乳を混ぜ合わせる。
  4. ③に②を数回に分けて入れてよく混ぜる。
  5. 他の材料もいれてよく混ぜ合わせ型に流し込む。
  6. 170度のオーブンで30分ほど焼く。
  7. 冷めたら冷蔵庫に入れ1番冷やして出来上がり。

チーズケーキでプロテインを摂取できるなんて驚きよね?

プロテインにはココアやイチゴミルクなどいろいろなフレーバーがあるから、

それによっていろいろな味にもなるわよ。

デザート感覚でしっかりタンパク質も糖質も摂取できるわね。

暴走次郎暴走次郎

プロテインバー。自分で作れるのか。

意外と簡単そうだな。

ポテト太郎ポテト太郎

しかも全部超美味しそうじゃん~!!

ドロシーさやかドロシーさやか

自分で作るといろいろカスタマイズできるのがいいわよね。

デザート感覚で食べられるものは、頑張ったご褒美にもなりそうね。


暴走次郎暴走次郎

とにかくこれはいい!!早速グラノーラ買ってくる!!


ポテト太郎ポテト太郎

じゃがいもも一緒に買ってきて~!!



参考:https://protein-woman.com/protein-okashi/