ドロシーさやかドロシーさやか

はぁ――――

ポテト太郎ポテト太郎

さやか、どうしたんだろう・・・

暴走次郎暴走次郎

おなかでも壊したのか?

ドロシーさやかドロシーさやか

違うわよ!なんだか手足がむくんじゃってて・・・。

なんだかだるいし、辛いの

ポテト太郎ポテト太郎

なーんだ。それならお風呂がいいよ。

お風呂で手足のむくみをとる方法があるよ~。

発汗やマッサージでむくみを解消する方法も紹介するね

 

手足のむくみの原因は?

手足がむくみやすい人は、冷え性で血行が悪く、代謝も悪い傾向にあるよ。

そうなるのにも原因があるよね。

ストレスなんかで交感神経が優位になっちゃってて、筋肉が固くなり、

リンパや血液の流れが悪くなってるんだ~。

筋肉が固いとリンパの流れも悪い。

そうすると、老廃物や疲労物質が排出されにくい、

これがむくみの原因になるんだ。

血流やリンパの流れが悪いことで、むくみ以外にも、

疲れが取れにくかったり、肩こり、便秘、不眠などの不調が現れる場合もあるよ~。

 

手足のむくみにお風呂がおすすめの理由

手足のむくみの原因は、筋肉が固くなることによって、血流やリンパの流れが悪くなっていることだよね。

そのむくみをとるおすすめの方法。

それは、お風呂なんだ。

お風呂に入ることで代謝や血流がよくなるんだ~。

風呂って、起きている時間の中で一番体をほぐすことができる時間なんだよ~。

体が温まって血行が良くなるし、気持ちもリラックスできる。

それが、手足のむくみ改善に効果的ってことなんだよ~。

 

手足のむくみを改善するお風呂の入り方

体温+4℃

お風呂のお湯の温度は、体温+4℃がおすすめ~。

体温が36℃の人は40℃のお湯がいいってことになるね。

ちょっとぬるめかな~って感じだけど、

気持ちがいいな~と感じてゆっくり疲れる温度なんだよ。

じっくりじんわり温まった体って冷えにくいんだ。

また、熱すぎるお湯だと交感神経が刺激されてしまうから、体が休まらないこともあるんだ。

2回から3回お湯につかる

ゆっくりお湯につかるのはいいんだけど、無理は禁物。

無理な長湯は体に負担をかけてしまうんだ。

無理に長湯はぜずに、10分ほど浸かったら体を洗い、

また10分ほど浸かったら頭を洗うなど、何度かお湯から上がるのがおすすめだよ。

 

手足のむくみを改善するおすすめ入浴法

半身浴をする

むくみをとるためには血流や血行を良くすることが大切だよね。

半身浴は一番効果的な方法って言われているよ~。

38℃くらいのぬるめのお湯に胸の下まで浸かる。

20分から30分ほどゆっくりと入るのがいいよ~。

はじめの10分は腰までのお湯、その後は胸の下までのお湯で半身浴する2段かい半身浴もおすすめ~。

ゲルマニウム

ゲルマニウムは体の老廃物を排出してくれる効果があると言われているよ。

最近は、ゲルマニウム入浴剤も手に入りやすいから、自宅で簡単にできるよね。

ゲルマニウム入浴剤+半身浴なら効果もアップするよ~。

バスソルト

バスソルトにも、代謝の改善、毒素排出効果があるから、

むくみ改善に効果が期待でいるんだよ~。

バスソルトっていうと特別な感じがするけど、お料理に使っている普通の塩でも大丈夫。

むくみ改善効果は期待できるよ~。

 

入浴中におすすめの足のマッサージ

ダイエットして体を気遣う女性

足の指じゃんけん

足の指でグ―チョキパーとじゃんけんをすることで、爪先の血流がよくなるよ~。

ふくらはぎのマッサージ

ふくらはぎを下から上に向かってゆっくり、だけどちょっと強めに数回揉み上げていくよ~。

太ももの後ろマッサージ

太ももの後ろを、下から足の付け根に向かってゆっくりと揉む上げていくよ~。

下から順番にマッサージをすることで、下にたまっている老廃物や水分、血流などを上に戻すことができるから、

むくみ改善に効果が期待できるんだよね~。

 

水分をしっかり取って発汗してむくみ解消

お風呂はむくみ解消効果が期待できるけど、お風呂に入る前と入った後にはしっかり水分補給するのが大切。

むくみをとるためには、水分はよくないなんて思ってない?

でも、発汗することはむくみ解消につながるんだ。

体が温まって血流などがよくなることで、発汗しやすくなり、

体の中に水分が溜まりにくくなるんだ~。

余分な水分を発汗で流すことで、むくみを解消してくれるんだよ~。

体の水分が不足していることで、発汗しにくくなるから、

水分はしっかり補給したいね。

入浴前にも水分を摂ることで、発汗しやすくなり、むくみ解消効果が期待できるよ~。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

入浴とマッサージと発汗ね!

ポテト太郎ポテト太郎

むくみってさ~、女性の9割以上の人が悩んでいるなんて言われているもんね。

ゆっくり半身浴でもして、リラックスして解消できるといいよね~

ドロシーさやかドロシーさやか

あら、半身浴してるの?

ポテト太郎ポテト太郎

・・・。

ボクのはむくみじゃないから・・・