ポテト太郎ポテト太郎

お肉買ってきたよ~。


ドロシーさやかドロシーさやか

ありがとう・・・って、これ鶏肉じゃない!!



ポテト太郎ポテト太郎

ダイエットしてるっていうから鶏むね肉を買ってきたんだけど・・・。


ドロシーさやかドロシーさやか

今日欲しかったのは豚肉よ!!


ポテト太郎ポテト太郎

ダイエット中に豚肉を食べてもいいの?


ドロシーさやかドロシーさやか

部位によっては脂肪も少ないし、ダイエットに嬉しい効果もあるんだから!

脂肪が少ない豚肉の部位やダイエットにおすすめの豚肉簡単レシピを紹介するわね!!

■ダイエットといえば鶏肉じゃないの!?

ダイエットといえばカロリーや食べすぎを気にする人も多くて、

肉はあまり食べないっていうダイエットもあったけど、

最近はダイエット中でも肉を控えずに、タンパク質をしっかり摂るっていう

ダイエットが主流になってきているわよね。

ダイエットを成功させるコツは、筋肉をつけて代謝をよくすること。

その筋肉の材料になるのが、肉などのタンパク質なのよ。

肉には脂質が入っているからその脂質が気になる・・・。

という人もいると思う。

ダイエットにおすすめって言われているのは脂質が少ない鶏むね肉やササミなど。

でも、いつも鶏肉ばかりっていうのも飽きちゃうわよね・・・。

そんな肉食の人に朗報よ!!

豚肉だって部位を選べばダイエット中にも安心して食べることができるわよ!!

しかも、ダイエットに嬉しい効果もあるんだから。

■豚肉の脂肪が少ない部位は?

豚肉も部位によって脂肪量が違うのよ。

100g当たりの脂肪量を比較してみるわね。

・豚バラ     34.6g

・豚ロース    19.2g

・豚肩ロース   19.2g

・豚肩肉     14.6g

・豚モモ     10.2g

・豚ヒレ     1.9g

豚ヒレ肉がダントツに脂肪量が少ないのがわかるわね。

鶏むね肉は脂肪量が1.5g。

だから、鶏むね肉と豚ヒレ肉は脂肪量はあまり変わらないってことになるわね。

それから、豚モモは鶏もも肉よりも脂質は少なめなのよ。

これを見ると、豚肉も部位によってはダイエットにもOKということがわかると思うわ。

豚肉で脂肪量が一番少ないのは「豚ヒレ」。

豚モモも比較的少なめ!

覚えておいてね。

■ダイエットに豚肉がおすすめの理由

豚肉がダイエットにおすすめの理由。

それは、部位を選べば脂質が少ない、糖質が少ない。

他にどんな理由があるのかというと・・・。

ビタミンB1とカルニチンが含まれているということ。

豚肉に含まれているビタミンB1。

他の肉類と比べると、豚肉がダントツに量が多いの。

ビタミンB1って、糖質を分解してエネルギーに変えてくれる働きがあるのよ。

代謝に大きくかかわりがある栄養素で、

ダイエットの時に積極的に摂りたい栄養素なのよ。

ビタミンB1は、アリシンっていう成分と一緒に摂取すると、

吸収がアップするから、ニンニクや生姜などと合わせるのがおすすめ。

それから、カルニチン。

カルニチンは、脂肪燃焼を促進してくれる効果があるのよ。

カルニチンの量は、鶏肉のなんと約7倍!

それと、豚肉に含まれているポークペプチドは、

体の中のコレステロールを下げてくれる働きがあるの。

また、血管にコレステロールが侵入するのを防いでくれるから、

血液サラサラを保つことも出来ちゃうのよ。

こんな理由で、豚肉はダイエットにもおすすめなの!!

■ダイエットにおすすめの豚肉簡単レシピ

●豚しゃぶサラダ

<材料>

・豚ロース薄切り肉

・レタス

・キュウリ

・トマト

・お好みのドレッシング

<作り方>

  1. 沸騰したお湯で豚肉を1~2分ゆでて、冷水で洗い水気をとる。
  2. レタス、キュウリ、トマトなどのお好みの野菜を食べやすく切る。
  3. 野菜の上に豚肉を乗せてドレッシングをかけてできあがり。

低カロリーで食物繊維たっぷりの野菜と一緒に食べることで

満腹感もアップ!

野菜はお好みのものでOkよ。

●付け込まない!生姜焼き

<材料>

・豚薄切り肉      150g

・玉ねぎ        1個

・おろししょうが    小さじ1

・しょうゆ       大さじ2

・みりん        大さじ2

・酒          大さじ1

・砂糖         小さじ1

・小麦粉        適量

<作り方>

  1. 玉ねぎを薄切りにし、油を入れたフライパンで炒める。
  2. 豚肉に小麦粉をまぶしておく。
  3. 玉ねぎに火が通ったら玉ねぎを端に寄せてあいているところで豚肉を焼く。
  4. 豚肉が焼けたら調味料をすべて入れて軽く煮詰めて出来上がり。

生姜のアリシンでビタミンB1の吸収アップ!!

生姜焼きってたれに付け込んで焼くから焦げにくいイメージだけど、

付け込まなくてもおいしく素早くできるわよ。

小麦粉でタレが絡みやすくなるの。

●ヒレ肉のチーズ焼き

<材料>

・豚ヒレ肉     80g

・青シソ      2枚

・小麦粉      小さじ1

・卵        4分の1個

・粉チーズ     小さじ2

・塩コショウ

<作り方>

  1. ヒレ肉は厚さを半分にして青シソを挟む。
  2. 卵と粉チーズを混ぜ合わせておく。
  3. 肉に塩コショウをして小麦粉をまぶす。
  4. チーズ入りの溶き卵に肉をくぐらせ、油を熱したフライパンで両面じっくり焼く。

ヒレカツだとカロリーが高いイメージだけど、

焼くだけならヘルシーよね。

卵やチーズからもタンパク質がとれるメニューよ。

●豚ヒレのポークチャップ

<材料>

・豚ヒレ肉      300g

・ケチャップ     大さじ2

・酒         大さじ1

・砂糖        大さじ1

・塩         少々

・コショウ      少々

・ニンニクすりおろし 小さじ2分の1

・片栗粉       大さじ1

<作り方>

  1. 豚ヒレ肉は1.5mの厚さに切る。
  2. 塩コショウ、ニンニクをなじませ、片栗粉をまぶす。
  3. フライパンに油を熱し、両面じっくりと焼く。
  4. ケチャップ、酒、砂糖を合わせて回し入れたら絡めるように焼いて出来上がり。

ダイエット中にこんなにおいしいものを食べちゃっていいの!?

と思ってしまうけど、脂質の少ないヒレ肉なら安心。

お好みでちょっとだけタバスコを入れるのもおすすめよ。

ニンニクでアリシンもプラスできてるわよ。

●ヒレ肉のローストポーク

<材料>

・豚ヒレ塊      400g

・じゃがいも     3個

・玉ねぎ       1個

・にんじん      1本

・セロリ       2本

・オリーブオイル   70CC

・粗びきコショウ   適量

・塩         小さじ1

<作り方>

  1. 豚ヒレ肉に塩を小さじ3分の2、コショウを振り、なじませる。
  2. ラップにくるんで10分ほどおく。
  3. じゃがいもは皮をむいて4つ切り、玉ねぎは2センチ幅、人参は2センチくらいのくし切り、セロリはぶつ切りにする。
  4. 天板にアルミホイルをしき、真ん中に肉を置く。
  5. 肉の周りに野菜を散らし、セロリの葉を肉の上に乗せる。
  6. 180度のオーブンで20分焼き、焼けたらそのままオーブンに15分ほど入れて置き予熱で蒸らす。
  7. 肉を好みの大きさに切って盛り付ける。
  8. 天盤に残っているオイルと肉汁は小皿に入れてソースに。

難しそうに思えるローストポークも、実はオーブンに入れるだけで簡単にできるわ。

揚げてないからヘルシーだし、野菜も一緒に調理できるから簡単よね。

野菜はお好みのものでもOK!

豪華に見えるから覚えておくとパ―ティ―などでも活用できるわよ。


ポテト太郎ポテト太郎

わー!!!ダイエット中でもこんなにご馳走が食べれちゃうんだね!!


ドロシーさやかドロシーさやか

肉を食べるダイエットは、タンパク質なんかはとってOKで、炭水化物を減らすっていうものなの。

お肉をしっかり食べられたら満足感もあるから、

ストレスが少なくダイエットができそうよね。

ヘルシーな野菜などと組み合わせて、うまくダイエットに取り入れてね。


ポテト太郎ポテト太郎

ボクもこのダイエットならできるかも~。

参考:http://www.drrk.net/meatfat.html

  :https://debusotsu.jp/6619