ポテト太郎ポテト太郎

正座って苦手!

すぐに足がしびれちゃって・・・。

 

暴走次郎暴走次郎

足がしびれて動けなくなっちゃうとかっこ悪いな。

長い間正座していることができる人って、秘密があるのか?

 

ドロシーさやかドロシーさやか

実は、正座ができない原因があるのよ。

正座でしびれない方法や、しびれを解消する方法、

正座ができない人におすすめのストレッチなんかを紹介しちゃうわね。

 

 

 

正座でしびれる原因ってなに?

 

正座ってただ座っているだけなのに、足がしびれてジンジンしちゃう・・・。

正座でしびれる原因って何なのかしらね?

 

正座は足を曲げた状態で座るわよね?

だから、自分の体重がかかって下半身が圧迫されちゃうの。

足の甲や膝の裏なんかの血管が圧迫されるから、血流が悪くなって、

それが長く続くことで、足のしびれを引き起こしちゃうのよ。

 

 

正座でしびれない方法は?

 

正座をしてしびれる原因は自分の体重による圧迫。

だから、正座をしてしびれないようにするためには、

出来るだけ自分の体重のかかり方が偏らずに、足全体にかかるようにしたらいいのよ。

 

何も考えず普通に正座をすると、お尻が足の甲やかかとに乗って体重が集中するから

足がしびれやすくなっちゃうの。

正座でしびれないようにするためには、いくつかのポイントがあるの。

 

・背筋は伸ばしすぎず、自然に。

・鼻からおへそが一直線になるように意識する。

・あごを程よく引き、重心が後ろに行きすぎないようにする。

・足のかかとをお尻がはまるように広げる。

・足の親指同士が軽く重なるようにする。

・膝は少し隙間を開ける。

・座布団がある場合はつま先を少し出すようにする。

 

ちょっとした事だけど、このポイントを意識するだけで正座をしてもしびれにくくなるわよー。

 

足の親指同士が軽く重なるようにすると自然とかかとが広がり、

お尻がスポッとはまるわよね。

それが足に体重をほとんど乗せることなく正座ができるから、

しびれないポイントなの。

 

あとは、服装にもポイントがあるわ。

ピッタリとしたパンツだと、血流が悪くなりやすいから足もしびれやすくなるの。

ちょっとゆったりしたパンツのほうが、足がしびれなくなるわよ。

 

それから、足がしびれそうになったら、片足に重心を移すこと。

片方を休ませておき、それを交互にしていくとしびれにくいわよー。

 

正座ができない!?その原因は?

 

中には正座ができないって人もいるわよね。

膝などに何か障害があることも考えられるんだけど、

最近、何の障害もないのに正座ができない人が増えているんだって。

それって何が原因だと思う?

 

正座ができない原因は、柔軟性のなさなの。

下半身の筋肉やじん帯なんかが固くなって、膝が曲がりにくくなってるんだって。

最近は椅子に座ることが多くて、正座をするときに伸びる太ももに前の筋肉を伸ばす機会が減ってるわよね。

運動の習慣がない人ならなおさら。

そのことが下半身の筋肉やじん帯の柔軟性をなくしちゃっているみたい。

 

そのままにしておくと、膝痛の原因にもなっちゃうわよ。

 

それとね、足首が固くなって正座ができない場合もあるみたい。

様式に生活スタイルで足を延ばすことが減っていることが原因って言われているわ。

 

下半身の筋肉やじん帯、足首が固くなったことで正座ができなくなるのねー。

 

正座ができない人におすすめのストレッチ法は?

バランスボールする女性

 

正座ができない人は、どうしたらできるようになるかって?

それは、ストレッチをすること。

正座ができない原因は、下半身の筋肉やじん帯などの柔軟性がないから。

ストレッチをすることで、柔軟性を高めることができるの。

 

おすすめのストレッチ法は、正座をすること。

え?正座ができないのに正座がストレッチってどういうことって?

普通の正座をするんじゃないの。

お風呂で正座をするのよ。

水の中は浮力があるから負担を少なく正座をすることができるし、

お風呂の中は体が温まっているから、ストレッチにはぴったりなの。

 

風呂以外では、完全にお尻を降ろせなくても、正座の姿勢になること。

これで、下半身の筋肉やじん帯がストレッチされるわ。

 

正座って、血流を悪くするから足がしびれるし、血流が悪いなんて体に悪そうって思っちゃうけど、

実は短時間なら正座は下半身のストレッチに最適なの!

 

正座ができない人はストレッチを取り入れ、

正座ができるくらいの柔軟性を保っていたいわね。

 

 

正座で足がしびれたら?足がしびれた時の対処法

 

正座がしびれない方法でも、どうしても足がしびれてしまった時。

無理して立ったら転んだり、捻挫したり、骨折しちゃったりすることもあるわよね。

それは困るわ。

だから、正座で足がしびれて立てない時の対処法を教えておくわね。

 

正座で足がしびれていると感じたら、立ち上がる前につま先を立てて!

そしてかかとの上から体重をかけるの。

これでかなりしびれが解消されるのよ。

 

それから、立ち上がったときの第一歩目。

普通は前に踏む混むと思うけど、前に踏み込むと倒れやすいの。

だから、まず第一歩目は後ろに下がってみて。

こうすることで転倒を予防できるわ。

 

どちらの方法もさりげなくできるからスマートよね。

足がしびれていたことも周りに気づかれにくいわ。

 

逆に、足がしびれた時にやっちゃいけないことは、

足をのばしたり、もんだり、足先を引っ張ったりすること。

これってあんまり意味がないの。

意味がないのに、スマートじゃないわよね。

 

正座をするときってフォーマルでかしこまった場合が多いわよね。

そんな時に足を伸ばしたり引っ張ったりするのはあまりよくなわね。

やっぱり何でもスマートなのがいいわ。

正座で足がしびれたら、つま先を立てる。

覚えておいてね!

 

 

暴走次郎暴走次郎

正座でしびれない方法や、しびれてしまった時の対処法を知っていると、

フォーマルの席でもスマートだな。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

正座でしびれないコツのひとつは、姿勢を正すこと。

正座をきれいにする男性ってやっぱりかっこいいわー!

 

ポテト太郎ポテト太郎

ストレッチをしてもっと柔軟になりたいな。

ドロシーにポイントを教えてもらったから、もう正座はこわくないよ。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

姿勢を正したい人、猫背を治したい人は多いわよね。

簡単にできる猫背対策のストレッチもおすすめよ。