ポテト太郎ポテト太郎

足が速くなりたいなぁ。

運動会の季節になると思いだすんだ・・・。いつもビリ・・・

暴走次郎暴走次郎

俺は毎回1位だったぞ!

ポテト太郎ポテト太郎

いいなあ。今からでもいい。足が速くなりたいな。。

でも、毎日辛いトレーニングは続けられる自信がないし・・・。

ドロシーさやかドロシーさやか

じゃあ、1日で足が速くなる方法を教えてあげる。

ストレッチや筋トレ、おまけに足が速くなる裏技も紹介するわね。

速く走る基本!走る時の正しいフォームは?

足が速い人って、やっぱりフォームがきれいよね。

正しいフォームを意識するだけでも、足が速くなる可能性があるわ。

まずは、走る時の正しいフォームから覚えてみてね。

前傾姿勢

前傾姿勢になると自然と足が出るわよね。

そこに体重を乗せていくイメージで走ってみて。

前傾姿勢っていっても、猫背はNG

背中はまっすぐにして、前傾姿勢よ。

肘を直角にしてふる

早く走るためには腕を振ることも大切。

正しい腕の振り方は、肘は直角に曲げること。

そして、肩甲骨を動かすように、肘を後ろにひくことよ。

これを意識するだけでも、走るフォームも良くなるわよ。

あごを引いて、まっすぐ前を見る

頭の位置が安定していると姿勢は崩れにくいものなの。

だから、あごを引いてまっすぐに前を見ることで、視線が固定され、

頭も安定するわ。

あごを引くことで腕の振りが前に出てしまうことも防止できるのよ。

この3つのことを意識して走ってみると、

これまでよりも走りやすさを実感できるんじゃないかしら?

1日で足が速くなる方法~筋トレ編~

スクワット

足が速くなるために大切なのは「大腰筋」と言う筋肉。

背骨と太ももを結んでいる筋肉で、足をあげる時に使われるの。

そんな「大腰筋」を効率よく鍛えることができるのが「スクワット」なのよ。

スクワットは、膝を曲げて体を上下させるんだけど、

やり方を間違えると効果が激減しちゃうから気をつけて。

スクワットは、お尻を突き出すように、体を上下させるのよ。

その時、体を膝よりも前に出さない事。

それに気をつけてやってみてね。

腰上げ運動

画像出典:http://fumiyuplus.eshizuoka.jp/e1282848.html

仰向けになってももを垂直に上げ、膝を曲げて水平方向に伸ばす。

それから、おなかを丸めて骨盤を引き寄せるように意識しながら腰を上げる運動が

腰上げ運動。

これも「大腰筋」を鍛えることができる運動なの。

注意してほしいのは、背中を浮かせたり、足の反動を使わないことよ。

ジャンプ

走るというのは、足を地面から離したりつけたりの繰り返し。

それを意識してトレーニングできるのが、「ジャンプ」なの。

まっすぐな姿勢を保ち、つま先で地面をけってジャンプ。

この時、ジャンプするタイミングでしっかり腕を振るのがポイント。

足の力だけではなく、腕をしっかりとつかってジャンプすれば、

より高く飛ぶことができるの。

着地するときはかかとから着地しないで、膝を曲げずにつま先から着地してね。

その場でジャンプするのも、良いトレーニングになるけど、

縄跳びもおすすめよ。

縄跳びをするときにも、姿勢や腕の振りをしっかり意識してね。

1日で足が速くなる方法~ストレッチ~

ストレッチっていうと、準備運動で、怪我をしないようにするためのもの。

そんな風に思っている人が多いんじゃないかしら?

でも、そうじゃないのよ。

足の速さとも関係があるんだから。

正しいストレッチをすることで、体の可動域が広がるの。

足の速さって、

スライド(1歩の幅)×ピッチ(足の回転数)

っていう公式があって、

1歩の幅を広くして足の回転数を上げれば、足は速くなるのよ。

ラジオ体操

あの有名なラジオ体操。

ラジオ体操は「動的ストレッチ」と言って、運動前に行うもの。

動きの中で筋肉を伸ばすストレッチなの。

ラジオ体操のほかにも、「動的ストレッチ」と言われるものは、

体の可動域を広げてくれるから、足が速くなる効果が期待できるの!

たかがストレッチとあなどっちゃだめよー。

1日で足が速くなる方法~裏技~

姿勢や筋トレ、ストレッチでも足が速くなる効果は期待できるけど、

1日で足が速くなる裏技もあるの。

簡単な方法だからすぐに取り入れやすいわよ。

足の指に輪ゴムをかける

画像出典:http://lovemo.jp/70345

とっても簡単な方法よ。

用意するのは輪ゴム2本

輪ゴムを足首にと押したら1度交差させて親指にひっかける。

これを両足行うだけ。

足首のゴムはアキレス腱部分にかかるようにしてね。

輪ゴムの弾性が足の動きを活性化してくれるから、

足が速くなる効果があるんですって!!

プチプチ

プチプチ」は、割れ物などを保護する包装の事。

正式名称はメーカーによっても違いがあるようだけど、

エア―キャップ」「エアーマット」「エアーパッキン」などというみたい。

その「プチプチ」を靴のかかと部分に入れるだけ。

かかとに入れると重心がやや前方に傾くの。

適度な前傾姿勢が作られるから、足の指を使って蹴りだす力が発揮されやすいんですって。

ドロシーさやかドロシーさやか

姿勢だったり、体の動かし方を意識するだけでも、足が速くなるのよ。

フォームも大切!正しいフォームも押さえないとダメよ

ポテト太郎ポテト太郎

そうだね。

足が速くなるように、やってみる!!

よ―――し!!!

ポテト太郎ポテト太郎

でも~。

ボク、お腹すいちゃったから、まずはご飯を食べるね~。

暴走次郎暴走次郎

こりゃダメだ・・・。