ポテト太郎ポテト太郎

ポン!ピュン!ラン!

ポン!ピュン!ラン!!

ドロシーさやかドロシーさやか

何してるの?

ポテト太郎ポテト太郎

これ、早く走れる呪文みたいなんだ!

これで足が速くなれるんだー!!!

ドロシーさやかドロシーさやか

なにそれ・・・。あり得ないわ・・・。!

暴走次郎暴走次郎

それがそうでもないんだぞ。

呪文ではないけど、足が速くなる走り方なんだ!!

足が速くなる!「ポンピュンラン走法」って??

暴走次郎暴走次郎

「ポンピュンラン走法」。

面白い名前だよな?

これで足が速くなるなんて信じられないかもしれないが、

以前テレビで紹介された走り方なんだ。

名前は面白いけど、足が速くなる方法をぎゅっと詰め込んだ素晴らしい走法なんだぞ!!

「ポンピュンラン走法」とは!!

地面の反動を効率よく、前に進む力である推進力を変換するのを目的としている走り方なんだ。

ポン」は、真下に強くたたきつけるように地面をけるの「ポン

地面を後ろに蹴るという感覚じゃない!

そして「ピュン」は、大きく前にスイングさせ、遠くに飛ぶの「ピュン

高く上に引き上げるという感覚とは違うんだ!

ポン」と「ピュン」。

これを意識するだけで、足が速くなるっていう訳だ!

まずは、速く走るメカニズムを知ろう!

ジョギングする白人美人女性

ポンピュンラン走法」の効果を知るにあたって、

まずは、早く走れるメカニズムを知ることが大切だ!

早く走るために必要な事。

それはたった3つなんだ。

その1 上半身のエネルギーを生み出すために、腕を正しく振る!

足の速さの原理は、「ストライド×ピッチ」と言われてるんだ。

ストライドとは、1歩の幅

ピッチは、足の回転力

これをできるだけ大きくすることが大切なんだ。

ストライド×ピッチ」を向上するために必要なのが、

肩甲骨を動かすことを意識して肘を後ろに引くことなんだぞ。

腕の振り方を意識することで、胸を張って走れるようになるから、

走るフォームの修正にもなるんだ!

その2 上半身のエネルギーを下半身に無駄なく伝達する!

上半身のエネルギーを下半身に無駄なく伝達するには、体幹筋のトレーニングが必要だぞ!

上半身と下半身の筋肉をうまく連動してくれるのが体幹筋

どんなに腕を必死に振ったところで、体幹が弱いとその力は下半身に伝わらない。

また、体がぶれやすく無駄な動くが多くなるんだ。

体幹筋が鍛えられていると上半身のエネルギーを無駄なく下半身に使えることができ、体がぶれにくくなる。

そして、足の回転数が上がるんだ!

体幹筋を鍛えることを怠らないこと。

これが、足が速くなるためには必要なんだぞ!

その3 効率よく下半身を動かし、ストライド×ピッチを大きくすること!

ストライド×ピッチを大きくするには、いかに下半身をうまく使うかということが大切なんだ。

いくらフォームがよくても、体幹筋をどんなに鍛えたって、

下半身を効率よく動かすことができないと早くは走れない。

そして、この下半身を効率よく動かすことができるのが「ポンピュンラン走法」なんだ!!

足が速くなる方法「ポンピュンラン走法」の「ポン」の効果!

足が遅い人は「早く走りたい!」という気持ちが空回りする傾向にある。

それで、地面を後ろに蹴ってしまうんだな。

早く走るには、地面を後ろに蹴るのではなく、真下にたたきつけるように強く蹴る!

これなんだ!

これが、足が速くなる方法「ポンピュンラン走法」の「ポン」。

わかりやすく言うと、背筋を伸ばした状態で空き缶をつぶすように真下に「ポン」と振り下ろすイメージだ。

真下にたたきつけるように「ポン」と地面を蹴ることでピッチ(足の回転力)も大きくなるんだぞ!

足が速くなる方法「ポンピュンラン走法」の「ピュン」の効果!

足が速くなる方法「ポンピュンラン走法」の「ピュン」

膝を高く引き上げることが速く走れることではないんだな。

早く走るには、前に大きくスイングさせ、遠くに飛ぶイメージなんだ。

ポンピュンラン走法」の「ポン」で得た地面からのエネルギーを、

ピュン」で前に進む力に変換し、出来るだけ遠くへ飛ぶことを意識するんだ!

後足が前足を早く追い越すようなイメージだな。

ポン」の次には「ピュン」。

そしてそのあとにはすぐに「ポン」。

常にこの「ポン」と「ピュン」を意識することが速く走る秘訣なんだ!

ポン」と「ピュン」を意識し、繰り返すことで、

足の回転も速くなり、歩幅も広がる。

それが結果として速く走ることにつながるんだぞ。

暴走次郎暴走次郎

これが、足が速くなる方法「ポンピュンラン走法」だ!

ポテト太郎ポテト太郎

ただの呪文じゃなかったんだね。

ドロシーさやかドロシーさやか

エネルギーをいかに効率よく使うかってことなのね。

暴走次郎暴走次郎

実際にこの「ポンピュンラン走法」で足が速くなったという人はたくさんいるみたいだぞ。

俺もその一人だ。

ドロシーさやかドロシーさやか

一日で足が速くなる方法って知ってる?時間に余裕のない人は、付け焼刃でトライ!