ポテト太郎ポテト太郎

この前プロテインを買いに行ったんだけど・・・。

いろんな種類があって、何を買ったらいいのかわからなかったよ。

 

 

ドロシーさやかドロシーさやか

プロテインって同じでしょ?どんな違いがあるの?

 

暴走次郎暴走次郎

プロテインは大きく分けると「ホエイプロテイン」「ソイプロテイン」なんかがあるんだ。

「ホエイプロテイン」と「ソイプロテイン」、筋トレにおすすめのプロテインはどっちだと思う?

 

ホエイプロテインとソイプロテインの違いは?原料が違う!

 

暴走次郎暴走次郎

ホエイプロテインもソイプロテインも、タンパク質の栄養補給というのは同じ。

違うのはまず、原料の違いだな。

 

ホエイプロテインは牛乳から作られたプロテイン。

だから、動物性たんぱく質が主成分になっているぞ。

ヨーグルトを食べたときに、上澄みに液体ができるよな。

あれを「ホエイ」っていうんだ。

このホエイに含まれているタンパク質が、ホエイプロテインってわけだ。

 

ホエイプロテインは筋肉成分の多くを占めていると言われるアミノ酸が豊富。

筋肉修復効果も期待できるぞ。

 

ソイプロテインはと言うと、名前からもわかるように大豆から作られているんだ。

(ソイ=大豆)

だから、植物性たんぱく質が主成分になっているんだ。

 

どちらもタンパク質ではあるけれど、摂取できるタンパク質が違うんだ。

 

ホエイプロテインとソイプロテインの違いは?吸収スピードが違う

画像出典:http://sports-crowd.net/detail.php?no=2608

ホエイプロテインとソイプロテイン。

実は体に吸収されるスピードも違うんだ。

 

ホエイプロテインは体に吸収されるスピードが速いのが特徴。

1~2時間ほどで消化され、吸収されるみたいだなぁ。

 

それに対してソイプロテインは、ゆっくり体に吸収されるんだ。

消化、吸収されるには5~6時間ほどかかるみたいだぞ。

 

同じプロテインでも大きく違うよな。

 

ホエイプロテインとソイプロテインで飲みやすいと言われているのはどっち?

 

ホエイプロテインは味が淡泊で飲みやすいのが特徴。

それに対して、ソイプロテインは水に溶けにくく、

粉っぽく、飲みづらくなることがあるようだな。

最近は溶けやすしソイプロテインも販売されてきたけれど、

だまにならないように、少量のお湯で溶いてから水を加えるなど、

溶けやすい工夫をするといいぞ。

 

 

ホエイプロテインとソイプロテインはどうやって使い分ける?

同じプロテインでも主成分や吸収スピードの違う、

ホエイプロテインとソイプロテイン。

それじゃあ、どうやって使い分ければいいのかを紹介するぞ!!

 

筋肉をつけたい人には、ホエイプロテイン

ジムでトレーニングする女性

 

プロテインというと、筋肉っていうイメージを持つ人が多いと思う。

筋肉をつけることを目的に飲む人が多いよな。

プロテインが筋肉をつけてくれるわけではなく、筋トレをしっかりとすることが大切なんだが、

プロテインを飲むことで、筋力アップをサポートしてくれるんだ。

 

そこで、筋肉をつけたい人におすすめのは、ホエイプロテインなんだ。

スポーツジムなんかで、筋トレをしているマッチョたちが飲んでいるプロテイン。

それは、ホエイプロテインなんだ。

 

筋肉は、筋トレ直後にタンパク質を補給することで、効率よく成長させることができるんだ。

運動後、出来るだけ早くタンパク質を補給する必要があるから、

素早く吸収する特徴のあるホエイプロテインがおすすめなんだ。

 

飲むタイミングは、筋トレ後30分以内にホエイプロテインを飲むこと!

筋トレ後30分以内は「ゴールデンタイム」とも呼ばれる重要なタイミングなんだ。

しっかり覚えておくように!!

ダイエットをしたい人には、ソイプロテイン

最近は筋肉をつける為だけじゃなく、ダイエットや美容のためにプロテインを飲む人も増えているな。

女性に多いかもしれないな。

「プロテインダイエット」なんて方法もある。

 

ダイエットや美容のために飲むのにおすすめなプロテインが、

ソイプロテインだ。

 

ソイプロテインの特徴は、ゆっくりと消化・吸収されること。

置き換えダイエットをするときに、ゆっくり吸収され、腹持ちのいいソイプロテインがピッタリってわけだ。

腹持ちがいいと無理なく置き換えダイエットができるな。

 

ソイプロテインは植物性たんぱく質だから、栄養が豊富で低カロリーなんだ。

だから、食事に置き換えると1日の摂取カロリーを無理なく減らせて自然と体重を落とすことができるな。

食事に置き換えるのは1日に1食で十分!!

もちろん、ご飯やおかずの量を減らして、そのソイプロテインを飲む方法でも効果は見込めるみたいだ。

 

ダイエットをするとなると、食事制限をしていないか?

食事制限をすると栄養が偏ったり、栄養が不足しがちになるから、

健康的なダイエットとはいえない。

食事制限は、筋肉が分解されて基礎代謝が減るから、太りやすい体質になってしまうぞ。

プロテインと言えばタンパク質だが、それ以外にも豊富な栄養が配合されているから、

栄養不足の心配が無くダイエットができるな。

 

海外セレブなんかもプロテインを愛飲しているっていう話を聞いたことがないか?

 

ソイプロテインは、名前からもわかるように大豆から作られていたよな。

大豆に含まれている「イソフラボン」という成分は、

女性ホルモンと同じような働きをする成分として有名だ。

だから、美容効果やバストアップなんかの効果が期待できるんだ。

女性が美容目的でソイプロテインを飲むのは、この「イソフラボン」の効果を期待しているからだな。

 

たんぱく質やイソフラボン以外にも、ビタミンやミネラルもバランスよく配合されている、

とっても魅力的なプロテインが、ソイプロテインなんだ。

 

寝る前に飲むなら、ソイプロテイン

睡眠中の浴衣美人

寝ている間は、成長ホルモンがたくさん分泌されるから、

筋肉の回復、体の成長のために大切な時間なんだ。

 

寝る前にプロテインを飲むとタンパク質を補給できる。

成長にはたんぱく質が必要だ。

 

寝る前に飲むのにおすすめなプロテインは、ソイプロテイン。

ソイプロテインはゆっくりと体に吸収されるのが効果的なんだぞ。

 

 

暴走次郎暴走次郎

プロテインはいくつかの種類があって、それぞれ特徴が違う。

それぞれの特徴に合わせた飲み方やタイミングで、

しっかり効果を実感したいよな。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

筋肉をつけたいなら、吸収が速いホエイプロテイン。

ダイエットや美容、就寝前には、ゆっくり吸収されるソイプロテインがいいのね。

 

暴走次郎暴走次郎

筋トレ後は30分以内に飲むのも忘れるなー。筋トレ効果を上げる飲み方は必読だぞー!