暴走次郎暴走次郎

ウオーン!!

痛い、痛いよー!!

 

ドロシーさやかドロシーさやか

どうしたの!?

 

暴走次郎暴走次郎

ふくらはぎが痛いんだ!

最近マラソンを始めてみたんだけど、ふくらはぎが痛くてたまらないんだよ~!!

 

ドロシーさやかドロシーさやか

あら。筋肉痛かしら?

確かに、マラソンではふくらはぎの筋肉を酷使するから、

筋肉痛になったり、痛みやハリをひきおこしやすいのよ

 

暴走次郎暴走次郎

じゃあ、どうすればいいんだよ~

 

ドロシーさやかドロシーさやか

そうね。

酷使したふくらはぎの疲労をマッサージでほぐすのがおすすめ。

ランナーのふくらはぎマッサージ、教えてあげるわね

 

 

ランナーはふくらはぎに痛みを感じる?

 

マラソンなどをしているランナー。

長距離を走ったり、ハードなトレーニングで

ランナーが酷使する部分と言えば、太ももやふくらはぎなの。

ふくらはぎは太ももに比べて疲労回復が遅いから、

ふくらはぎにハリや痛み、筋肉痛などをかんじてしまうこともあるの。

 

痛みがあるのにそのままほおっておくと、次の日にふくらはぎがカチカチに固くなり、

歩くのも痛んでしまうこともあるわよ。

 

 

ふくらはぎの疲労を回復を早めるためには、トレーニング後のマッサージがおすすめ。

トレーニング後にふくらはぎをさわってみて、いつもより固く張っているのであれば、

マッサージをしましょう。

 

 

ランニングをしてふくらはぎが痛む理由とは?

ジョギングする白人美人女性

 

ふくらはぎには、腓腹筋、ヒラメ筋、前脛骨筋、後脛骨筋などの筋肉が主になっているわ。

これらの筋肉は、足首を伸ばすような動きをすることで筋肉が収縮するの。

ランニングをすると地面を蹴るような動きをするので、筋肉が収縮し、

ストレスを受けるの。

ふくらはぎが痛くなる原因は、過度にふくらはぎにストレスがかかること。

 

走る時は、地面を蹴ったり、つま先で地面を押し出すようにして進むイメージよね?

この動きがストレスの原因で、ランニングやマラソンなどは、

この動きを長時間繰り返すことになるわよね。

これがふくらはぎへのストレスを与え続けることになり、

痛みやハリを引き起こしてしまうの。

 

ストレスを感じて固くなったふくらはぎ。

痛みを軽減するには、固くなったふくらはぎの筋肉を緩めることが大切なの。

手軽に自分でできるマッサージもあるのよ。

 

 

ランナーのふくらはぎのマッサージ方法、その1

 

ランナーを続けるために大切なのは、疲労を持ち越さない事。

走り始めたばかりの方は特に疲労を溜めやすいもの。

ランニングの後には、簡単なマッサージで疲労を回復をしましょうね。

 

まずは土踏まずを押す

親指の腹で土踏まずを押してね。

痛いけど気持ちいい程度の強さで、足の裏全体をマッサージしてみて。

左右各30秒程度を目安にね。

 

スネの外側を押す

スネの外側の骨に沿って親指で強めに押していってね。下の方から少しづつ

指をずらしながら押しましょう。

左右各30秒ほどを目安にしてね。

 

足の付け根のツボを押す

足の親指と人差し指の間になるツボを親指で押して刺激して。

5秒押したら3秒離す。

これを10回ほど繰り返してね。

 

ふくらはぎをやさしくマッサージ

ここでふくらはぎよ。

あぐらをかいた状態で片膝を立て、両手でふくらはぎを包み込むようにして、

親指はスネに添え、やさしくさするように上下にマッサージしてね。

左右30回ほどが目安よ。

 

ふくらはぎだけをマッサージするのもいいけど、

筋肉は繋がっているから、足の先から順番にほぐしていくことで、

筋肉が緩みやすいの。

強く押す部分は強めに、優しい部分はやさしくさするようにと、

緩急をつけるのもポイントよ。

 

 

ランナーのふくらはぎのマッサージ法、その2

簡単なのは、ふくらはぎを揺らすマッサージよ。

 

足を伸ばして座り、片足は膝を軽く立ててね。

ふくらはぎを両手の手のひらで軽く挟むようにして、

プルプルと揺らしましょう。

上の方から下の方まで、力は入れずに、プルプルプルプル揺らすだけ。

これで、張っている筋肉もだんだんと緩んでいくわよ~。

 

とっても簡単な方法だから、マッサージしなきゃ!!と意気込まなくても、

無理なくできるわよね。

プルプルふくらはぎを揺らすと気持ちがいいので、

リラックスもできちゃうかもね。

運動後に取り入れてみて。

 

 

ドロシーさやかドロシーさやか

ふくらはぎの痛みやハリを予防するには、

足の負担がかかりにくい走り方に改善したり、

足に合ったシューズをはいたりする方法も効果的だけど、

簡単にできる方法は、マッサージなどで張って固くなったふくらはぎの筋肉を

緩めることが大切なのよ

 

暴走次郎暴走次郎

そうだったのか。

はじめたばっかりだったのに、無理しすぎたのかな・・・

 

ドロシーさやかドロシーさやか

無理も禁物だけど、ランニングの後はふくらはぎの筋肉をゆるけるケアが大切ってことよ

 

暴走次郎暴走次郎

これから、ランニングの後は忘れずにふくらはぎのマッサージするよ・・・。

痛いのはもう嫌だもんな・・・

 

ポテト太郎ポテト太郎

そんなに痛いのが嫌なら、ランニングしなきゃいいんじゃない?

 

ドロシーさやかドロシーさやか

ランニングくらいしなさいよ

 

 

ポテト太郎ポテト太郎

ポテト:はーい・・・