ドロシーさやかドロシーさやか

ボディビルの人の体って素敵よね~♡

鍛え抜かれた体。筋トレをしまくったんだなーっていう努力が見えるのがたまらないの!

暴走次郎暴走次郎

ボディビルダーの体を筋トレだけと思っていないか?

ボディビルダーの体を作っているのは食事も大きいんだ!!

ポテト太郎ポテト太郎

食事?

暴走次郎暴走次郎

そうだ。ボディビルダーはしっかり食事メニューを考えて、

増量したり減量したりしているんだ。

もちろん、ボディビルダー以外にも効果的な食事メニューだぞ。

今回はボディビルダーにおすすめの減量メニューを教えてやるぞ!

 

ボディビルダーの食事の特徴

背中の筋肉

 

ボディビルダーは体を作ることを第一に考えている。

筋トレはもちろんだけど、食事にもかなり力を入れているんだ!

体づくりのプロといってもいいかもしれないな。

もしかして、筋トレだけをしていて、筋トレの知識しかない思っていないか?

筋肉にはささみだろってことで、

ささみばっかり食べているなんて思っていないか?

体に筋肉、をつける方法を知り尽くしているプロなんだ!

そんなボディビルダーの食事の特徴は、栄養バランスがしっかり考えられていること。

ただ、筋肉のことだけを考えた食事ではなく、

かなり健康にいいメニューを取り入れていることが多い!

美しい体を作るには、栄養バランスも大切!

ボディビルダーは筋トレの知識だけではあの美しい体にはなれない!

食事メニューもしっかりと考え尽くしているのがボディビルダーの特徴なんだ。

 

ボディビルダーが食事で意識していること

サラダを食べる女性

ボディビルダーは、食事をするにあたって、意識していることがいくつかある。

これを意識するだけで、筋肉が付きやすくなるんだそうだ。

タンパク質量

筋肉にとても大切な栄養素であるタンパク質。

このたんぱく質の摂取量を意識して食事をしている。

より筋肉が付きやすいように、良質で濃密なたんぱく質を豊富に取り入れることを意識しているんだ。

1日5食

ボディビルダーは1日に5食の食事をとっているんだ。

美しい筋肉をつけるために筋トレをしているが、

一般的な1日3食の食事では、1日に必要な栄養を消費してしまうんだ。

だから、多くのボディビルダーは栄養を多く摂取するために1日3食の間に2食間食をする場合が多いみたいだぞ。

栄養バランス

いくら良質なたんぱく質を豊富に摂取していても、

栄養バランスが悪いと、筋肉以外の部分の栄養が足りず、

そちらに栄養が回されてしまう。

そうなると筋肉への栄養が不足してしまうことになる。

タンパク質だけとっていてもいけない。

大切なのは栄養バランスなんだ。

睡眠前の栄養

一般的には睡眠前に食事をすると太るというイメージがあるよな。

でも、ボディビルダーは睡眠前に栄養をしっかり摂ることが多いんだ。

なぜなら、睡眠中っていうのはホルモンが活性化される時間だ。

その時に筋肉が修復される。

筋肉の修復に必要な栄養素を知ったり蓄えてから眠るんだ。

1日の5食だったり、寝る前に食べたり、ボディビルダーは一般的な人の食事とは違うところに気をつけていることもあるみたいだな。

 

ボディビルダーが減量したいときに気をつけること

タンパク質量や栄養バランスに気をつけているだけではなく、

増量する時、減量する時で気をつけることが変わってくる。

増量したいという場合には、炭水化物をしっかりと摂る。

筋トレはエネルギーを多く消費するから、

炭水化物でしっかりエネルギーを補給するんだ。

逆に減量したい場合、炭水化物ではなく、良質な脂肪、そして良質なたんぱく質を摂取するんだ。

減量したいからと言って、食事量を減らしてしまうと、

栄養不足になってしまう。

だから、必要になるのが良質な脂肪と良質なたんぱく質ということになる。

もちろん、栄養バランスを考えることも大切だぞ。

 

ボディビルにおすすめの減量メニューレシピ

 

 

肉の赤身

ボディビルダーにおすすめの減量メニューレシピを紹介するぞ。

ササミいりオムレツ

<材料>

・鶏ささみ   1~2本

・玉ねぎ    4分の1個

・にんじん   4分の1本

・チーズ   お好みの量

・たまご   3個

・塩コショウ 少々

・ケチャップ お好みで

<作り方>

  1. 玉ねぎ、にんじん、鶏ささみは大きめのみじん切りにして、フライパンで炒め、塩コショウする。
  2. 肉と野菜を取り出し、キレイにしたフライパンに油を熱し溶いた卵を入れる。
  3. 卵を軽くかき混ぜ、取り出した野菜と肉、チーズを入れて卵でくるむ。
  4. お好みでケチャップをかけて出来上がり。

鶏ささみは大きめに切ると食べ応えがアップするぞ。

鶏ささみと卵とチーズでタンパク質を豊富に摂取することができるし、

野菜もプラスされて栄養も満点だ!!

 

牛ヒレサラダ

<材料>

・牛ヒレ肉(ステーキ用)  1枚

・玉ねぎ

・パプリカ(黄)

・パプリカ(赤)

・リーフレタス

・水菜

・カイワレ大根

<作り方>

  1. 牛ヒレ肉を素地切りして塩コショウを振る。
  2. 野菜を食べやすい大きさに切り、彩りよく盛り付ける。
  3. フライパンにサラダ油を熱して牛ヒレ肉を焼く。
  4. 焼けたら食べやすい大きさに切って野菜の上に盛り付ける。
  5. ステーキソースをかけて出来上がり。

牛肉って高カロリーなイメージがあるけど、

ヒレや赤みの部分は高タンパクで低脂肪。

良質なたんぱく質をとるにはピッタリの食材なんだ。

野菜は何でもOK。

ブロッコリーやインゲン、コーンなどを合わせてもおいしいぞ!

好みの野菜と合わせて栄養をしっかり摂れるメニューだぞ。

 

蒸し野菜のと蒸し鶏のホットヨーグルトソース

<材料>

・キャベツ

・かぼちゃ

・パプリカ

・ブロッコリー

・アスパラ

・プチトマト

・鶏むね肉

・プレーンヨーグルト   50g

・おろしにんにく     小さじ6分の1

・粒マスタード      小さじ1

・塩           少々

・オリーブオイル     小さじ1

<作り方>

  1. ヨーグルトと調味料を合わせて混ぜ、耐熱容器に入れる。
  2. 野菜と鶏肉はお好みの大きさに切る。
  3. フライパンに野菜と鶏肉並べて水を入れて蓋をする。
  4. ヨーグルトソースを電子レンジで軽く加熱する。
  5. 蒸しあがった野菜をヨーグルトソースにつけて食べる。

フライパンひとつでできる簡単メニューだぞ。

野菜も好みのものでOK。

ヨーグルトソースは低カロリーで高タンパク。

温めることで吸収も良くなるんだ。

 

コンビニでも食べられる!ボディビルダーのための高タンパクメニュー

栄養バランスを考えると、食事は手作りがおすすめだ。

でも、手作りができない日もあるよな。

疲れている日、時間がない日、どうしたらいいのか・・・。

実は、コンビニで売っているものでもしっかりタンパク質やそのほかの栄養を摂ることができるぞ。

・サラダチキン

・ゆで卵

・蒸し大豆

・ヨーグルト

・チーズ

これらはよくコンビニに売っているけど、

どれも良質なたんぱく質が含まれている食材だ。

これに野菜サラダなんかを組み合わせれば、手軽に栄養バランスを考えた食事をとることができるぞ。

食事を用意するのが大変な時は、コンビニやスーパーに頼るのもひとつの方法だぞ。

 

ドロシーさやかドロシーさやか

ボディビルダーって本当にスゴイのね~!

ポテト太郎ポテト太郎

減量には炭水化物じゃなくタンパク質か・・・。

ちょっときついかな

暴走次郎暴走次郎

タンパク質を多めにとるように心がけるっていうことで、

炭水化物を摂るなというわけではない。

筋トレはエネルギーをたくさん使うから、炭水化物でしっかりエネルギーを補給することも大切だ

ドロシーさやかドロシーさやか

バランスの良い食事が減量のポイントね

暴走次郎暴走次郎

そうだぞ!減量したいなら、間食の取り方一つでも変わってくるぞ