暴走次郎暴走次郎

最近筋肉が付きにくい・・・。

なぜだ・・・。なぜなんだ・・・・

ドロシーさやかドロシーさやか

トレーニングうまくいってないの?

暴走次郎暴走次郎

トレーニングはしてる!思いっきりしてるんだが・・・

ポテト太郎ポテト太郎

それ、もしかして「カタボリック」じゃない?

暴走次郎暴走次郎

「カタボリック」・・・??

ポテト太郎ポテト太郎

「カタボリック」っていうのはさ、筋肉の分解だよ

 

「カタボリック」とは?

「カタボリック」っていうのは、筋肉を分解してエネルギーになっている状態のことを言うんだ。

体をうごかすためにはエネルギーがいる。

そのエネルギーが足りなくなると、

筋肉を栄養素として分解するんだ。

筋トレをしているのに筋肉が分解されちゃったら、

筋肉を効率よく鍛えることができていないってことになるよね。

カタボリックは筋トレ以外でも体の中で起こっていることなんだけど、

トレーニングしてもなかなか筋肉量が増えていないという時には、

頻繁にカタボリックになるかもしれないね。

ちなみにだけど、カタボリックの反対、

筋肉が合成されている状態が「アナボリック」っていうんだ。

筋肉効率よく増加させるには、カタボリックを防いで、

アナボリックにしてあげることが大切だよ。

 

カタボリックになるとどうなるの?

ダンベルを持ち上げる笑顔の女性

エネルギーとして筋肉を分解するカタボリック。

カタボリック状態になることで、筋トレをして筋肉が育ちにくくなる。

というよりも育たなくなってしまうんだ。

ハードな筋トレをすれば、筋肉が作って思っていたけど、

実は、ハードなトレーニングをするほど体内の栄養が不足し、

カタボリック状態になっちゃうんだよ。

せっかくハードなトレーニングをしても筋肉が鍛えられないなんて、

そんなの困るよね~。

筋トレをするなら、筋トレ中にカタボリックにならないようにすることが大切なんだよ。

 

カタボリックを防止するためには?

 

カタボリックを引き起こす一番の原因は何だと思う~。

それはね、エネルギー不足だよ。

だから、筋トレ中にカタボリックにならないようにするために、

筋トレ前に炭水化物を摂取することが大事なんだよ~。

ハードなトレーニングをする場合には、それに必要な栄養をしっかりと摂取しておくこと。

これがとっても大切なんだ。

おすすめなのは、筋トレの1時間くらい前までに炭水化物を食べること。

ごはんやパンとかだね。

このタイミングがとっても大事なんだよ。

 

カタボリックとプロテインの関係

体がエネルギー不足になることでおこるカタボリック。

カタボリックにならないためには、エネルギー不足にならないことだよね。

おすすめなのは炭水化物なんだけど、

その他にもホエイプロテインやBCAAなどを筋トレ前に摂取すること。

そして、筋トレ中には、CCDドリンク、粉飴とBCAAなどを混ぜ合わせたかーぼドリンクなどで、体に素早く栄養を補給しよう。

筋トレ後におすすめなのは、ホエイプロテイン、クレアチン、HMBなどを飲み、

栄養補給することだよ。

 

カタボリックにならないためには炭水化物!

うどんと卵

 

ダイエットをしている人には、炭水化物は大敵なんて言われているけど、

筋肉を肥大させるためには欠かすことができない重要な栄養素なんだ。

いつもは炭水化物は控えめにしているなんて人も、

筋トレの前にはしっかり炭水化物を摂ってね。

炭水化物のほかにも、こまめに栄養を摂取するために、

頻繁に食事をするというのもおすすめ。

プロテインやバナナ、プロテインバーなどでも簡単に炭水化物が取れるね。

 

■睡眠中にもカタボリックに!!

睡眠中の浴衣美人

人間の体は睡眠中に成長ホルモンの分泌が増加する。

それにはエネルギーが必要なんだ。

そのエネルギーが不足していると、寝ている間にカタボリックになるよ。

でも、エネルギー摂取とはいえ、寝る前にご飯を食べるのは

太る原因になっちゃうよ。

そこでおすすめなのは、夕食の時にステーキや鶏肉などを食べること。

体内への吸収がゆっくりのものがいいよね。

カゼイプロテインは体への吸収がゆっくりだからおすすめ。

ホエイプロテインは吸収が速いんだよ。

カゼイプロテインには余分な脂質なんかも含まれていないから、

太りにくいっていうメリットもあるよ。

 

体でおこる自然の作用であるカタボリックだけど、

筋肉を鍛えるためには困った問題になるんだ。

だから、筋トレをするならカタボリックにならないように、

しっかりと栄養補給をすることだね。

もちろん、トレーニング内容の見直しをすることも効果的な場合もあるよ。

トレーニングと栄養のバランス。

これが大切なんだ。

炭水化物やタンパク質をうまく取り入れて、

強い筋肉を手に入れてね。

 

暴走次郎暴走次郎

栄養不足か・・・。

筋肉を鍛えるためには栄養とトレーニングのバランスが大事だったのか

ポテト太郎ポテト太郎

そうだよ~。炭水化物だよ

ドロシーさやかドロシーさやか

そんなことよく知っていたわねー!スゴイ

暴走次郎暴走次郎

筋トレになんて興味がないのかと思ってたのに、どうしてカタボリックについてこんなに詳しいんだ!?

ポテト太郎ポテト太郎

だって・・・。

炭水化物のことだから。ぼくのおすすめポテトレシピ、聞きたい?

暴走次郎暴走次郎

そういうことか(笑)