ノルディックウォーキング

最近、健康意識の高い人のあいだで人気になっているのが、ポールウォーキングです。

両手にウォーキングポールを持って行うウォーキングです。

 

同じように、両手にポールを持ってウォーキングするものにノルディックウォーキングがあります。

ポールウォーキングとノルディックウォーキングは、見た目はとても似ています。

しかし歩き方も、運動の強度も、持っているポールの形も違います。

 

これから始めようする方が、二つを間違ったりしないように違いについて、紹介します。

 

ポールウォーキングとノルディックウォーキングの違い

目的の違い

一言で簡単に言うなら、ポールウォーキングは高齢者やリハビリ中の方まで、老若男女、誰でも行える健康促進を目的としたものです。

一方、ノルディックウォーキングは、主に競技として行う方のためのものです。

 

発祥の違い

目的が違うことは、2つの発祥をたどると、よく分かります。

歴史はノルディックウォーキングのほうがずっと長く、1930年代に北欧のクロスカントリーのスキー選手たちが、雪のないシーズンオフのトレーニング方法として始めたのがきっかけです。

 

ポールウォーキングの発祥は、2006年に日本の整形外科のお医者さんである安藤邦彦さんというスポーツドクターが高齢者の転倒予防や、運動機能を改善するためのリハビリに適したものとして提唱したことが始まりです。

 

とはいえ、北欧発のノルディックウォーキングが1980年代に日本にも伝わり、1990年代の終わり頃から健康増進を目的に広まりつつありました。

こうした流れがあるので、ポールウォーキングは、ノルディックウォーキングから派生して誕生したものと言えるようです。

 

歩き方の違い

ポールウォーキングは、しっかりと背筋を伸ばして、ポールを地面についた足の真横に置いて歩きます。

他にも、色々と気をつけたポイントがあるので、ポールウォーキングの歩き方の詳細はコチラの記事をご覧になってください。

ポールウォーキングの効果と正しい歩き方!ウォーキングポール選び方

 

 

ノルディックウォーキングは、やや前傾した姿勢で、ポールを押し出して、速く進みます。

もともと、競技だったわけですから、ポールで地面を押して、速く移動しなければならないのは分かりますよね。

体幹やインナーマッスルに力があって、膝や腰など体に痛みを抱えていない人が行います。

 

二つの大きな違いを一点、挙げます。

ポールウォーキングは、元々体重を支える点を増やす意味があるので、前に出した足の真横にポールを突きます。

ウォーキングポールを突くのは前に進むためというよりも、しっかりと体重を支えるためだからです。

 

それに対して、ノルディックウォーキングは前に体を進めるためにポールを使っているので、ポールを使って地面を押すのは体より後ろになり、押す方向も前方に向かって押します。

このポールで地面を押し出す力が前に進む力になります。

スパルタックスLINE@紹介

ウォーキングポールとノルディックポールの違い

さきほど歩き方の違いで述べた押す方向の違いから、ポールの形状も違っています。

ウォーキングポールの先端は球状になっています。

まっすぐ上から下の方向にポールをつくので、球状がいいのです。

 

一方、ノルディックポールの先端は、斜めになっていて、これにより体の後ろでポールを突いても、ポール先端と地面の接地面が大きくなり、安定してしっかり地面を押せるようになっています。

 

ポールウォーキングとノルディックウォーキング、どちらをするかはあなた次第

ポールウォーキングとノルディックウォーキングの違い、いかがでしたでしょうか?

初心者にオススメなのはポールウォーキングの方ですが、どちらをやってみるかはあなた次第です。

 

やってみたいけど、どちらがいいのか分からないという人は、まずはポールをレンタルさせてくれるイベントや教室に参加してみて、自分にどちらが向いているのか判断するのもいいです。

 

迷っている方は、ぜひ参加してみてください。

 

正しいフォームでウォーキングをするために、姿勢や体幹の筋力が大事です。

着ることで、体幹の筋力をサポートして、姿勢を正す補助をしてくれるインナーはコチラ

↓ ↓ ↓