ジムでバランスボールをする人

ジムといえば皆さんどんなところを思い浮かべるでしょう。

一般的には大手のフィットネスジムか市営の体育館などに併設するスポーツジムといったところでしょうか?

 

しかし、ここ最近はプライベートジムという選択肢が脚光を浴びるようになりました。

印象的なTVコマーシャルがきっかけのようですが、実際にプライベートジムとはどういったところで普通のジムとどう違い、どんなメリットがあるのでしょう?

そのあたりを紹介していきたいと思います。

筋肉をつけるにはジムに通うのが効果的?ジムと自宅の筋トレ方法比較

プライベートジムとは?

プライベートジムとは、読んで字のごとく個人を対象とした完全予約制の個室ジムです。

一般的なフィットネスジムのように広々としたトレーニングルームやたくさんのマシンが完備されているわけではありませんが、個人がトレーニングできるだけのスペースと器具は十分にそろっています。

その中でトレーナーと一対一でトレーニングに励むのがプライベートジムの特徴です。

 

プライべートジムのメリット

一般的に普通のジムより高額な場合が多いですが、プライベートジムにはそれでも通いたくなるようなメリットがあるのでしょうか。

普通のジムに比べてどんなメリットがあるのか一つずつ見てみましょう。

 

他人の目が気にならない

予約制の個室ジムですので、あなたがトレーニングする間はジムの中にはトレーナーとあなたの二人しかいません。

 

ジム通いする人の中には必死にトレーニングする姿を他人に見られたくない人もいるようです。

ダイエットをしたいけど太った体を人前にさらすのはイヤ、なんて人もいます。

そういった方たちもプライベートジムであれば、周りを気にすることなく思い切ってトレーニングに励めるでしょう。

 

もちろんそうでない方も周りに気を取られることなく集中できるため、毎回とても効率の良いトレーニングを行うことができます。

 

トレーナーが付きっきり

パーソナルトレーナーはもはやセレブやアスリートだけのものではありません。

プライベートジムの普及により、誰でも専属トレーナーをつけてトレーニングが可能になりました。

各個人の状況や目的に応じてトレーニングプログラムを作成し、実際に1からサポートしてくれます。

 

特にウエイトトレーニングなどは、メニューの組み合わせや負荷の設定、フォームのチェックなどでプロのサポートがあるのとないのとでは大違いです。

トレーニングの最中にも効果的な補助や声掛けなどのサポートがあると、ぐっと内容が濃くなります。

トレーニングをやった分だけ無駄なく身につけることができるでしょう。

効率よく筋肉をつけるには?ジムトレーナーが教える方法とコツ

食事や日常生活においてもアドバイスとサポートが得られる

ダイエットなどが目的の場合、ジムでのトレーニングだけでなく食事や生活習慣も目的達成のための重要な要素になってきます。

多くのプライベートジムではそれらについてもトレーナーが細かく方向性や指針を示し、時には報告義務を課したりしながら食事や生活習慣の改善を助けてくれます。

 

これがあるのとないのとでは成果の出方に大きな違いが表れるでしょう。

筋トレ効果を高める食事メニュー!タイミングと回数のコツ

身体づくりのための知識が身につく

プライベートジムは2か月で一区切りになるところが多いようです。

目標達成のために2か月間、プロのトレーナーが経験と知識をフル稼働して、あなたのためにトレーニングプログラムを作り、食事のとり方や生活習慣の改善までサポートしてくれます。

 

これはあなたにあった体作りの方法を、手取り足取り細かく教えてくれているようなものです。

プライベートジムでのトレーニングを経験することで、今後は自分ひとりでトレーニングしたとしても、どうすれば結果が出せるのかという知識を身につけられるのです。

 

結果が出やすい

プライベートジムのトレーナーたちにとっては、クライアントが目標達成できるかどうかが仕事の成果を測る基準なのです。

ですから必死になってクライアントの目標を達成させようとしてくれます。

これまでジムに通っても思ったように成果が上がらない、と思っているような人は一度プライベートジムの門をたたいてみてください。

スパルタックスLINE@紹介

プライベートジムの選び方

プライベートジムの流行とともに、その数も爆発的に増えています。

行ってみたいけど、どこがいいのかわからない、という方も多いでしょう。

 

ホームページや比較サイトを見れば大体の料金体系や内容がわかると思います。

しかし、実際の雰囲気やトレーナーとの相性などは行ってみないことにはわかりません。

ほとんどのジムで無料カウンセリングや格安で体験トレーニングなどをやっていると思いますので、それを利用しましょう。

 

いつまでに絶対に痩せておかなければならない!などという縛りがないのであれば、いつから始めてもいいのです。

通い始めれば2か月くらいで一通りの結果を出そうと頑張ってくれるわけですから、焦って決めてしまわずにいろいろ見てじっくり決めましょう。

 

返金保証をやっているジムもありますが、条件が色々と細かく決まっていますので、トラブルを避けるためにも事前にしっかりと質問をして確認しておきましょう。

 

大手のジムでも個別にパーソナルトレーナーをつけると、それなりに高くつきます。

ジムに行ってどうなりたいかという目的がはっきりしている人にとって、プライベートジムは十分選択肢の一つになり得るでしょう。

 

自分に合ったジム見つかって、理想通りの身体が手に入れられるのであれば、それほど高くないのかもしれませんね。

 

ジムでトレーニングをする時も、姿勢が大事。

トレーナーが正しいトレーニングフォームを教えてくれますが、トレーニング時だけでなく普段から姿勢を気をつけたいものです。

着るだけで正しい姿勢へとあなたをサポートしてくれるTシャツがあります。