ドロシーさやかドロシーさやか

サプリメントって、誰でも気軽に入手できて、簡単に足りない栄養を補えるものってイメージがあるわよね。

ポテト太郎ポテト太郎

うん。そうだね。実際にそうじゃないの?

ドロシーさやかドロシーさやか

たしかにサプリメントは上手に使えば効果のあるものだけど、身体にいいものだからと何も知らずに飲んでいると、かえって体に害になることもあるわ。

ポテト太郎ポテト太郎

そうなんだ。知らなかった。次郎はいつもプロテインを大量に飲んでるよね。

暴走次郎暴走次郎

筋肉つけるためにプロテイン飲みまくってるぜ!

ドロシーさやかドロシーさやか

飲み過ぎは良くないのよ。サプリメントの危険性について、解説してあげる。

 

サプリメントを飲む人が急増中

サプリメントは、食事では足りない栄養素を補助するために作られたものよね。

まずは食事があって、なるべく食事で栄養を摂るようにして、それでも足りないものをサプリメントで補っていたわけ。

 

でも、最近では健康目的や、ジムでのトレーニング、趣味のスポーツでの体づくりなどで、気軽にサプリメントが飲む人が増えているわ。

足りない部分を補うというより、サプリメントを飲むことが前提になってしまっている人が増えてしまったの。

 

サプリメントは、医者の処方箋もいらないし、誰でも気軽に入手できてしまうけど、正しい知識を持たずに使用してしまうと、かえってマイナスになることもあるわ。

サプリメントを飲むなら、栄養について知っておいたほうがいい。

アスリートの食事メニューのポイント!スポーツ選手の食生活のコツ

サプリメントを飲む時の注意点

サプリメントは簡単に手に入るし、サプリメントの情報も簡単に手に入るわよね。

気をつけたいのが、インターネットなどで出回っているサプリメントの情報がすべて正しいとは限らないということ。

やみくもに情報に惑わされず、しっかりと自分に必要な栄養素を見極めなければいけない。

誰か他の人には有効だったサプリメントが、あなたの場合にはマイナスになるということもあるからね。

 

サプリメントを飲む場合は、

  • 過剰に摂取しすぎない
  • 栄養バランスをくずさない

この二つには要注意よ。

 

サプリメントの危険性・間違った飲み方

サプリメントはたくさん摂取してもいいは間違い

サプリメントは、「栄養がたくさん入っているから、いっぱい摂取してもいい」と考えている人もいるけど、それは大きな間違いよ。

過剰に摂取することで、かえって体に不調をきたす栄養素もあるわ。

 

過剰摂取してはいけないと知っている人でも、知識不足で摂りすぎてしまうこともありえるの。

たとえば、違うサプリメントを二つ飲んでいるけど、その二つに同じ栄養素が含まれていて、合わせると過剰摂取になってしまうケース。

 

ほかにも、1つのサプリメントでは、ある栄養素を通称で表記してあり、別のサプリメントでは化学名で表記してある場合、あなたはちゃんとサプリメントに含まれている栄養素も確認して、同じ栄養素を摂取しすぎないように気をつけていたのに、二つが同じ栄養素だと気づかず摂取しすぎになってしまっているということもありえる。

 

こうした事故を防ぐためには、やはり栄養素について、自分である程度の知識を身につけておく必要があるわ。

ビタミンの種類と効果!1日に必要なビタミン量とおすすめの食べ物は?

サプリメントで栄養バランスを崩さない

体の中では、さまざまな栄養素がバランスよく働くことで、健康な状態を保っている。

サプリメントを摂取することで、一つの栄養素の数が多くなると、全体としてのバランスをくずしてしまうことがあるの。

 

ミネラルやビタミンB群の栄養素なんかがそうなのだけど、一つの栄養素の吸収が多くなってしまうと、足りていたはずの他の栄養素が不足状態になってしまうことがある。

栄養素の特徴や働きを知らずに、一つの栄養素が足りないからとサプリメントを飲んでいると、かえって体内での栄養バランスを悪くしてしまうことがあるの。

 

このケースも、サプリメントを飲む前に、栄養について勉強して知識を身につけておくことで防げるわ。

また、取り合わせが悪い栄養素もあるから、そういう点も気をつけないとね。

 

サプリメント効果がないなら、摂取をやめるのも選択肢

サプリメントを飲むなら、明確に何の栄養素が足りず、体をどのように改善したいから飲むと目的を明確にしなければダメ。

 

もし、サプリメントを飲んでいても、効果があるのか分からなかったり、効果がないと感じていたりする場合には、冷静に判断してサプリメントを飲み続けるのを止めることも必要よ。

自分で判断がつかないなら、専門家に相談してみるのがいいわ。

筋トレ効果を高める食事メニュー!タイミングと回数のコツ

サプリメントなしで人間は生きてきた

ずっと、人間はサプリメントという存在なしでも、生きてこられたわ。

いろんな栄養素を含んでいる食べ物から、必要な栄養素を摂ってきたの。

体は足りない栄養素があれば、「◯◯を食べたい」と足りない栄養素を含んでいる食品を食べたくなるようにできているもの。

 

食べ物そのものが不足している場合はどうにもならないけど、栄養素の専門知識がなくても人間は食べ物を食べて生命を維持してきた。

1つの食品ばかり食べていれば、ある栄養素が過剰になるのを防ごうと吸収率を下げて、下痢になる。

反対に、足りない栄養素はより多く吸収するようにすることもできる。

人間の体はバランスよく栄養素を吸収できるように、できているの。

 

サプリメントを飲むことを考えてもいい人

それでもサプリメントを飲みたいという人は、自分が次のどれかに当てはまるか考えてみて。

  1. 運動していて(体を鍛えていて)、食事だけでは十分に栄養補給できない
  2. 好き嫌いが多く、偏食
  3. ダイエットで食事制限している
  4. 食生活が悪い
  5. 消化器官など内臓の調子が悪い
  6. ベジタリアン(菜食主義者)
  7. 食欲がなく、食べられない

 

どれかに当てはまる人なら、栄養について勉強した上で、サプリメントを飲んで栄養補給するのもいいかもしれないわ。

スパルタックス半袖Tシャツ紹介

 

ドロシーさやかドロシーさやか

サプリメントの危険性が分かったかな?

ポテト太郎ポテト太郎

わかったよ。健康になりたいからといって、やみくもにサプリメントは飲んじゃダメなんだね。

 

暴走次郎暴走次郎

ああ。俺もプロテインの飲み過ぎには気をつけるようにするぜ。

ドロシーさやかドロシーさやか

そう。ちゃんと栄養素について知ってからじゃないと、危険性があるってこと。スパルタックスブログやLINE@で知識をつけるといいわ。