暴走次郎暴走次郎

スポーツの試合や競技大会、運動じゃなくても勉強の試験前などは、本番にベストな状態で臨みたいと思うよな。

ポテト太郎ポテト太郎

そうだね。昔、運動会のリレーの選手だった時なんかは緊張したな。

暴走次郎暴走次郎

そうだよな。本番前は気持ちを整えるのも大事だし、食事や食べ物、前日の睡眠なんかも体調を整えるのに大事になってくる。

今回は、スポーツの試合前など本番をベストな状態で迎えるための調整方法を教えてやるよ。

ポテト太郎ポテト太郎

お~、楽しみだな~。

試合前や試合前日の過ごし方

スポーツの本番前は、ギリギリまで調整のための練習場所や練習方法なんかを気にする人が多いよな。

たしかに練習も大事なんだけど、試合直前になってからムリに練習して疲れを溜めてしまうのも良くないから、やり過ぎは禁物だ。

 

それよりも、本番前はベストな体調になるようにコンディションを整えることを考えたほうがいいぞ。

睡眠や食事に気をつけたほうがいい。

試合前や大会前、受験本番前に気をつけたい睡眠

睡眠中の浴衣美人
スポーツの試合や大学受験などは、いつもと違う場所に遠征して本番ということも多いだろう。

そんな時は、なるべくいつも生活している場所と同じような環境にできるようにしよう。

宿泊施設を選ぶときも、こうした観点で選ぶのも大事だ。

せっかく練習してきたのに、試合本番前日によく眠れなくて力を発揮できなかったら、残念すぎるだろう。

 

中には、どこでも眠れるという人もいるだろうが、布団や枕といった寝具、部屋の明るさ、静かさが気になる人も多い。

お金はかかってしまうけど、なるべくなら一人部屋にするといいだろう。

一人部屋なら、自分の好きなように調整できるからな。

 

明るいほうが眠りやすい、少し物音がしたほうがいいからテレビを小さな音でつけておく、意外と自分独自の寝方を持っている人はいるものだ。

ほかにも、人形を抱いていないと眠れないとかな。

 

俺は、家じゃなく、どこか外で寝るときは、部屋の電気は真っ暗にして、あえてトイレの電気をつけておいて、扉の開け具合で暗さを調整するって方法はするな。

もし夜にトイレに行きたくなっても、行きやすいしな。

 

気温や湿度みたいなのも、眠れるかどうかに影響するな。

一人ならエアコンの設定温度を好きなように変えればいい。

もし、全館にエアコンが利いているようなタイプなら、窓を開けて調整することもできる。

 

乾燥している部屋では、浴槽にお湯をはっておくとか、タオルを濡らして部屋に干しておくとか、色々な方法で調整できる。

一人だと好きなように調整できるけど、団体で同じ部屋で宿泊だと調整しにくくなる。

本番前に、風邪でも引いたら大変だからな。

風邪を早く治すための食べ物・食事とは?効果的な栄養素・レシピ紹介

試合前や大会前、受験本番前に気をつけたい食事

睡眠と同じように、コンディションを整えるうえで食事も大きなポイントだ。

一番いいのは、普段、料理してくれている人が作ったものを食べること。

でも、本番前で遠くに来ているときには、いつもと同じ食事というのは難しいよな。

 

ホテルや旅館といったところで出される料理は、その食事自体を印象的にするため、楽しむために工夫がされていることがある。

たとえば、味つけが少し濃い目になっていたり、油ものは二度揚げしていたり、味つけやテクニックを凝らしているってことだな。

もちろん一度きりの食事を楽しむなら、それもいいが、本番前に体調を整えたいときには、かえってマイナスになってしまうこともある。

 

事前に、宿泊施設に食事について要望を出しておくといい。

  • 油ものは控えてほしい
  • 刺身は控えてほしい。生ものは加熱したメニューに変えてもらう

ホテルや旅館などの料理が、衛生的に問題があるとか言っているわけじゃないからな。

本番前は緊張していることもあるし、消化器官がいつもより働きが悪いこともある。

なるべくリスクは減らしたほうがいいってことだな。

アスリートの食事メニューのポイント!スポーツ選手の食生活のコツ

注意したい食事・食べ物

調理してから時間が経っているもの、傷んでいるかもしれないものは食べないこと。

自分の感覚を信じて、あまり食べないほうがいいかなと思ったものは控えておいたほうがいい。

貝類や甲殻類、熱が十分に通っていない肉や魚、香辛料がたっぷりと使われている料理などは、特に注意しておいたほうがいいだろう。

なるべく食べ慣れているものを食べておこう。

 

試合や大会、受験本番当日、直前の食事

本番開始される3時間くらい前までに食事は済ませておこう。

ただ空腹では力が出なかったり、頭が働かなかったりするので、しっかり食べておこう。

 

試合の直前に食べるのは止めておいたほうがいいぞ。

エネルギー補充の効果よりも、力を発揮するのを邪魔する要因になってしまうことのほうが多い。

 

 

試合や大会、受験直前のメンタル・気持ちの整え方

なるべく普段と同じように過ごすようにしよう。

緊張しているなと思ったら、「緊張しちゃいけない」と思うと、よけいに緊張してしまう。

緊張している自分を認めてしまえばいい。

「そりゃ、本番なんだから緊張するよな」って。

良いイメージを頭でしながら、ポジティブに考えるようにしよう。

スポーツ本番で集中力を高める方法!緊張しないメンタルトレーニング

本番前に音楽を聞いて気持ちを落ち着かせるのもいい

あまり根つめても良くないので、気分転換に音楽を聞くのもいい。

自分のお気に入りの音楽、聞き慣れている音楽で気持ちを落ち着かせるのもいいだろうし、盛り上がる曲を聞いて、テンションを上げるのもいいかもしれない。

 

暴走次郎暴走次郎

スポーツの試合や大学受験など本番前の過ごし方はどうだった?

ポテト太郎ポテト太郎

前日は、練習よりも食事や睡眠に気をつけたほうがいいんだね。

よく分かったよ。

暴走次郎暴走次郎

これから本番を迎えるときには、いい準備ができそうだろう。

まあ、太郎には何か本番なんて大事なことはないか。

ポテト太郎ポテト太郎

そんなことないよ。僕だって、大事なことくらい、たまにはあるよ。

今回、知ったことを参考にして、頑張るからね。

スパルタックス半袖Tシャツ紹介